mayu

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
歩く速さで
2014.7.28




久しぶりのBlogです
そうでもないか・・
書くのは好きで毎日なんかしら書いてます
よくよく吟味してアップしているので
久しぶりに感じたのかな?



a0267845_02145994.jpg

たいてい、ものを書くときは
動いている電車の中が多いです
あるいは歩いている時・・
とにかくおかしなことに動いている時・・
その時間が一番ベストです
一番文章が湧き出てきます



iphoneの文書アプリに
とりあえず書き溜めていきます
その時に感じた感情や出てきた言葉を・・
その時の、その時感じた気持ちを忘れたくないのです
その時に思い浮かんだ言葉こそ
自分らしい表現なんじゃないかなと思うのです



a0267845_02195530.jpg

今、私は足をけがしています
もう1週間以上経ちますが、
正直あまりよくなっていないみたい・・
全治3週間と言われていますけど
歩いてますからね・・ちょっと悪化してしまったようです


足のけが・・へこみました

商売道具でもあるし・・
この自由が効かないままならない状態が
耐えがたく苦痛なんですよね
今は大好きな夏なのに!!
なんだか思うようにいかなくて
気分も滅入りがちです・・
でもこのくらいのけが・・
このくらいで済んだことに
本当は感謝するべきなんですよね


足が思うままにいかなくて・・
いつもよりも歩く速度も遅くなります
階段も1段ずつ確かめて
踏みしめて上る・・降りる・・

自宅から駅までの道・・
いつもなら周りの景色を見ながら
風を感じて、香りを感じて
軽快に歩いている


でも今はバスを待つ生活に・・
なかなかこないバスを
バス停で炎天下にさらされて待つ
発車するバスを止められずに
1台見送って、30分もベンチに座り待ち続ける
そんな不自由な日々・・


でもなんとなくわかってきた
健康な身体のありがたさを感じると同時に
この時間を楽しむこと・・
今までにないこの状態の、この時間を味わうこと


いつもは気がつかない
忙しいと見えなかった周りの小さな変化や景色
あたりまえの日常の生活
木々や花の成長
交わす言葉や思いやる気持ち

けがをして感じたこと
けがをして変わったこと



静かな時間を持てるようになったこと
慌てない時間
1本電車を遅らせたり
急ぐ人へ道を譲ったり
ゆっくり歩くおばあさんと話をしたり・・

この時間が足りなかった



時間が足りないことは気がつかないこと
本当のこと、本来のものに気がつかないこと
大切なことを気がつかなくなること
何が大切か・・


足をけがして決していいこととは言えないけど
このことを神様が教えてくれた気がして


足や身体ももちろん大切
でもそれだけではなくて
もっと大切なこと・・


歩く速さがときには必要
そうしてみると周りに気づくことができる
自分が普段気にも留めないことや感情なんかが・・


少しずつ前向きに考えられそうだ
出来事にはすべて意味があるから・・
意味があるから




今は歩く速さを楽しんでみようと思う




a0267845_02151477.jpg

















[PR]
by mayumifujita | 2014-07-29 02:28 | tous les jours
Beach yoga お申し込みはこちらから
2014.7.22




もう一度お知らせさせていただきますね♪
そして、お申し込みはこちらからです♪



a0267845_23482705.jpg



~Sunset Beach yogaのお知らせ~


今年もやりますよ~~♪

みなさんとHappyな時間をご一緒に♪
そして夕陽が沈んでいく
素晴らしい景色を見ながら
気持ちよく身体を動かしましょう~!
そしてyoga終了後はBBQを行います!
笑顔あふれる楽しい時間
お会いできることを楽しみにしています♪



日時:2014.8.3(日)

時間:17時からyogaスタート!!
   16:30くらいまでにお越しください
   yoga 終了後はAsiaさんにてBBQパーティを行います


場所:由比ヶ浜ビーチ 海の家「Asia」さんです


費用:¥4,500(Beach yoga+BBQ代金込)
   First Drink含まれてます

   yogaのみご参加の方 ¥1,500




参加ご希望の方、
こちらのフォームよりお申込みください





お申込みいただきましたら
こちらからご連絡させていただきます


申し込み締め切り
7月30日


夕陽が沈む時に海でのyoga
すごく気持ちいいのです♪

是非お待ちしていますね




a0267845_23481282.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2014-07-22 23:57 | yoga
自分のタイミング
2014.7.21


a0267845_08453320.jpg


自分のしたいことや思っていることが
なかなかうまくいかない時・・ありますね



例えば、
よく考えて行動しても、
すべて空回りしたり・・

予想もしてないようなことが突然起きて
予定していたことが大幅に狂う

思ってもいないことが突然起こる・・
起こるんですよね・・本当に・・笑



先日も書きましたが、
わたしは今年になって2度もケガをしました
今年になってまだ半年のうちに2度も~!


いつもお世話になっている整形外科の先生に
また来たなと苦笑いされました・・笑


でもこれも何かのメッセージだなとは思っていますが・・
何のメッセージなのか??



偶然にも右側だけいつも負傷しています
右脚、右脇、右肩・・
右側は男性性だそうです
頑張りすぎ、力の入りすぎ、忙しすぎ・・
あわて過ぎ、焦りすぎ・・
ん~耳が痛いです・・


自分の性格・・
もう少し見直した方がいいんじゃないでしょうか??
ということでしょうか


実にyoga的ではない感じですね・・笑


確かに昔からいつも走っています
立ち止まることが苦手
立ち止まることというか
休めない性格なんですね
アーユルヴェータ的にいうと
典型的なヴァ―タ的性質・・風のタイプです


常に走り続ける
人生は短い・・なんて人生のせいにしてますが
本当は違いますね
もしかしたら立ち止まることが怖いのかもしれない


何度となく繰り返す事故やけがでも
まだわかってあげてないんです・・
実は自分のこときっと・・


わかっているつもりでいても
自分にやさしく出来てないんですね・・きっと


立ち止まって自分と向き合うこと
そうしてあげてね!
身体が教えてくれているようです


このケガで
自分の身体のことまた更に好きになりました


それから
自分のこうした経験を1つずつ積み重ねていくことで
それをみんなに伝えていくことができる


今日、
studio SHANTIの懇親会でも
そんな話が出ました



経験の多さこそ
yogaを教えていくのには必要である



日常の生活をきちんとしていくことが
yogaに通じていく



確かに



そうして日々自分を見つめて
自分を受け入れていくことが・・
ありのままの自分を認めていくことが、
きっと1番大切なことなんだと思います



それができて・・
初めて、yogaを教えることのできる
スタートラインに立つことができるのかも・・



2度の事故で学んだこと
人との関わり
他人や、自分を思いやる気持ち
大切に思う心


そして・・
本当に自分を大切にしていくこと
それから丁寧に・・


自分のペースでいいんですよね
もっと自分を大切に・・



それから

ベストなタイミングは
自分から起こさなくても
必ずやってくるんです


そんなことも感じてほしいのかもしれません
ゆっくりでいい・・
焦らず、自分のタイミングで・・




ありがとう
今のこのタイミングが
わたしに必要だったんですよね


a0267845_08450174.jpg





[PR]
by mayumifujita | 2014-07-22 08:52 | tous les jours
今の幸せに
2014.7.19




a0267845_00011704.jpg

今ここにいることが
今ここに存在していることが
幸せなことのはずなのに
忘れてしまう
このいまの幸せ


忙しさに忘れてしまう
流されていく日常に忘れてしまう
生かされている感謝を忘れてしまう
理由はいろいろあっても


今のこの境遇が
与えられた運命であるということ
受け入れないから
幸せを忘れてしまう



自分がここにいることが幸せなこと
自分を取り巻く人たちと
笑って楽しく時間を過ごすことが
どんなに大切であるかを
感じていこう


そしてその幸せに感謝していこう


足の痛みを感じても
身体の痛みを感じても
温かい人の気持ちや思いやりに
その痛みはやがて消えていくのだから


今の幸せに感謝していこう
出逢えたことに感謝していこう




今日Lessonに出てそう思いました
ありがとうございます



a0267845_00010391.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2014-07-20 00:03 | tous les jours
身体の大切さ
2014.7.18




また、やってしまいました
3月の交通事故に引き続き・・
そして、いろいろな人にご迷惑をかけてしまいました


a0267845_22153774.jpg


健康なときには忘れがちな不健康の状態
そのありがたみをまた感じて
そして人の温かさを改めて感じて


身体が資本の仕事
こんな時に身に染みて感じます
自分の不注意
弁解の余地もなく・・



右ふくらはぎの肉離れ
致命的です
全治3週間



ほんの一瞬の気の緩みで
怪我をしてしまう

こんな時にこそ
本当に健康のありがたみ
実感しますね・・


しかも足は大事です・・
ふくらはぎって歩けなくなるんですね
普段実感ありませんが
踵と直結
とても繊細!
ふくらはぎの働きの素晴らしさ
実感できました
これから大切にできます!



でも
本日、金曜日はたくさんのLessonのある日・・
本当にたくさんの方々にご迷惑をおかけしました
先生方、生徒のみなさん
ごめんなさい


先生方、
お忙しい中、時間を作っていただき、
代行いただきまして
ありがとうございました



こんな感じで
これから少しの間
動きが鈍くなりますが・・


ご迷惑かけないようにして
Lessonは続けさせていただきます


どうぞよろしくお願いいたします




身体の大切さ
またここで感じて


a0267845_22155567.jpg





[PR]
by mayumifujita | 2014-07-18 22:23 | tous les jours
Lesson日程のお知らせ
2014.7.16




現在行っているLessonです
よろしくお願いいたします♪


a0267845_23013499.jpg




レギュラーレッスン


*mayu yoga@鎌倉

毎週第2.4水曜日 (7月は23日)
10:30~11:45
於鎌倉婦人子供会館 2F和室


1 Lesson 75分
\1,500
リラックスヨガグループレッスン

8月は会館のお休みに伴い
第1.3水曜日(6日、20日)に行います


*Sunday yogini@鎌倉

毎週日曜日
10:00~18:00までの間の予約制となります
於KAYA gallerly +studio



グループでのレッスンではなく
もう少しプライベートな空間で行いたい方、
日曜日にゆっくりと
自分のペースで行いたい方などに最適です

リラックスヨガ、リストラティブヨガの
どちらかを選んでいただけます
自分だけのパーソナルなヨガをいかがですか?
その他個々人に合わせたヨガも可能です

1 Lesson 90分 \2,500/回 
最大人数3名様まで

事前予約が必要になります
男性の方は女性同伴で参加可能です





*YMCメディカルトレーナーズスクール

金曜日 19:00~20:00
    20:15~21:15

土曜日 17:20~18:20
    18:40~19:40

担当レッスン
リラックスヨガ・パワーヨガ・骨盤調整ヨガ
アロマヨガ・リストラティブヨガ

週、曜日により担当レッスンが変わります
事前予約制 
マンスリーパス ¥7,500/月
ドロップイン ¥2,000
何度でもレッスンにご参加いただけます




*studio SHANTI 201

SHANTI ヨガ(コミュニティクラス)
・第1.3水曜日
 10:00~11:20 80分
・毎週金曜日
 13:30~14:50/15:20~16:40 80分
ドロップイン¥1,500

リラックスリストラティブヨガ
・毎週月曜日
 20:20~21:40 80分
ドロップイン¥3,000

お得なマンスリーパス、朝ヨガパス等もございます
詳細はこちらまで
studio SHANTI 201


*漢方ヨガ @台所漢方
毎週木曜日
・9:45~10:30
・10:45~11:30
¥2,600/回

詳細はこちらまで




*ヒューマンアカデミーカルチャースクール

・碑文谷校
リラックスヨガ
毎週月曜日 13:00~14:00
毎週火曜日 18:30~19:30

シェイプボディメイクヨガ
第1.3火曜日 19:40~20:40


・長津田校
リラックスヨガ
毎週火曜日 13:00~14:00

シニアヨガ
毎週火曜日 14:15~15:15



清澄白河庭園


7月20日 日曜日
9:45~12:00
清澄白河庭園 於:涼亭

次回は
12月14日 日曜日





よろしくお願いいたします♪

a0267845_22595981.jpg






 










[PR]
by mayumifujita | 2014-07-16 23:10 | yoga
ニュートラルな人に
2014.7.15




日々生きていると
楽しいこともあります
でも正直楽しいことばかりじゃないですね
嫌なことだってある


a0267845_00540636.jpg


例えばいろんな人との関わりで
もちろんみんな違う人
そして人それぞれだから考え方や感じ方
みんな違うのは当たり前
だから相手が伝えたいことと
自分の感じてること
一致しない場合だってある


なんとなく理由は理解できても
何故か頑固に受け入れられない
自分がいたりする時もある



そんな時


いつも
ニュートラルでいたいなと思う



ニュートラル・・
どんな状況も受け入れることができる

たとえ受け入れることができない状況であっても
それを受け入れる準備ができていること・・
気持ちの上でOKなこと


ニュートラル・・


偏見で物事を見ない
先入観のないクリアな気持ち、心
決めつけない柔軟な気持ち、心
どんな状況にも振り回されることのない
ブレない気持ち、心


本当は
もっともっと実はフラットな感じがする
こんなにがっちりしていなくて


ニュートラル

もっともっと柔軟で・・
もっともっと簡単で・・

頭で考えない
そして気持ちが先に動くような



そんな
ニュートラルな人に



少しずつ近づいていけたら



a0267845_00545828.jpg







[PR]
by mayumifujita | 2014-07-16 00:59 | tous les jours
Beach yogaイベントのお知らせです♪
2014.7.14




サンセットBaech yoga!!
今年もやりますよ~♪




a0267845_23045033.jpg



みなさんとHappyな時間をご一緒に♪
海で波の音を聴きながら
そして夕陽が沈んでいく素晴らしい景色を見ながら
気持ちよく身体を動かしましょう~!
そしてyoga終了後はBBQを行います!
笑顔あふれる楽しい時間
お会いできることを楽しみにしています♪





日時:2014.8.3(日)

時間:17時からyogaを始めます
   16:30くらいまでにお越しください
   yoga 終了後はAsiaさんにてBBQパーティを行います

場所:由比ヶ浜ビーチ 海の家「Asia」さんです
   http://www.kamakura-asia.com/

費用:\4,500(Beach yoga+BBQ代金込)
   First Drink含まれてます




参加ご希望の方、
fjmayumi@gmail.com
もしくは
https://www.facebook.com/mayumi.fujita.819
までお知らせください

ご連絡後に詳細をお送りいたします




海でのyoga
すごく気持ちいいのです♪

是非お待ちしていますね




a0267845_23050453.jpg


   


[PR]
by mayumifujita | 2014-07-14 23:08 | yoga
見えない気持ちを
2014.7.4


a0267845_00475411.jpg



目に見えないのに
でも温かくて伝わる


気持ち


決して目には見えない形
なのに不思議と温かい

目に見えるものよりも不確かで
不安定なものなのに



なのに強く感じる
確かな温かさと
降り注ぐ気持ち



目に見えないから不確か
移り気
手に取れないから不確か
迷い
抱きかかえることができないから不確か
焦り



でもそんなすべてを打ち消すこと

ここから・・
今、感覚で感じることができる



だから

それは
本当は確かなこと


そう
確実に思う
確かなこと


感覚で感じている
明らかに感じている
強く感じている




今日という日
忘れない素晴らしい日


忘れないように
心に刻もう


その気持ちと
それから
誇らしい存在


胸に刻み
忘れることのないよう


また来世でもきっと思い出せるよう
きっと出会えるように



その涙と一緒に心に深く刻まれて
心の奥底にいつまでも

そして
温かく残り続ける



ありがとう



a0267845_00574947.jpg




Je peux vous rencontrer et être fier.
Merci du fond de mon coeur








[PR]
by mayumifujita | 2014-07-05 00:41 | tous les jours
自分を形成する感覚
2014.6.30



ふと思う

a0267845_00442845.jpg


yogaを行うこと・・
yogaを教えること・・
yogaを伝えていくこと・・


それって
ポーズがうまく出来るように
美しい容姿を保てるように
人よりもたくさんの知識を得られるように・・


それらももちろん必要だけど


それにプラスして、
伝えていけるような


なにかもっと、
もっと自分自身の感性
感覚・・想い・・
もしかしたら必要なのかもしれない
と、ふと思う



たくさんの経験が
たくさんの分け隔てない経験が
必要なのかもしれない


yogaを伝える・・
言葉だけのロボットはいらない・・
マニュアルだけのものはいらない・・


それは
感覚・・感性・・


例えば美しい物を観たり
美しい音楽を聴いたり
美しいものに触れたり


人を愛する気持ちだったり
愛し合う感情だったり
人を思いやる気持ちだったり
または切ない気持ちだっ
たり・・


そんな経験をたくさんして
その経験した自分の気持ちを忘れずに
その経験をした時の自分の感情を大切にして
どんどん自分らしさを形成していき・・


やがて自分の経験値として
身体に染み込ませていく・・

そうして
自分で経験したことから・・


言葉にして
態度にして
気持ちとして
初めて人に伝えられるのではないでしょうか


それは
きっと相手の気持ちに届く


押し付けじゃなくて
自然な形で共感できることができるはず


自分の大切な人に
大切な言葉で伝えたい



その想いだけ・・



その想いで
今日もyogaを


わたしは




a0267845_00443818.jpg











[PR]
by mayumifujita | 2014-07-01 00:47 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
ESCAPE TO NA...
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧