mayu

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
気持ちの先に

2014.4.29

1本の細く繊細な糸が
繋がっていくのを感じた日



a0267845_23481507.jpg





遠く離れた場所から届く
心温まるやさしい気持ち


目に見えない
不確かな、不安定な
細く繊細な糸なのに・・



感じる 
その先の温かさ


感じる
その先にある温かい気持ち



目を閉じて
もっと近くに感じたい


もっと近くに



この気持ちを大切に
この温かさを大切に


a0267845_23472693.jpg





この幸せな気持ちを大切に

新月の夜に











[PR]
by mayumifujita | 2014-04-29 23:51 | tous les jours
今できること

2014.4.28

今・・自分に余裕がない・・
今・・自分を大切にできてない・・
今・・時間に追われている・・


a0267845_21093252.jpg




でもそんなことすべて言い訳・・
きっとそう・・
ただの言い訳・・


ものごとをちゃんと見つめている??
まっすぐに正面から見つめている??
それは素直な気持ち?
自分に正直な気持ちかな?


自分を大切にできないと
余裕がなくなる・・
時間や場所、環境・・他のせいにする


a0267845_21081992.jpg




今、目の前にあることに
目を向けよう
そしてそのことに素直に向き合おう
そのことを素直に受け入れよう


それから
今できることを1つずつ1つずつ
丁寧に行っていくだけ・・
今自分に出来ることを
丁寧に行っていく・・
目の前のことを丁寧に終えていくだけ



それでいい
そうしていこう



a0267845_21080477.jpg






[PR]
by mayumifujita | 2014-04-28 21:16 | tous les jours
東京パノラマ

2014.4.26

Blogを書くのは久しぶりです
たった1週間しか間があいていないのですが、
わたしにとっては長く感じています・・ 笑


a0267845_22464144.jpg




ありがたいことに、
今週は本当に忙しく、
朝から夜までフルに活動していたので
帰宅しては寝て、早朝に起きて出かける・・
という生活が続いていました
Blogを更新したくて帰宅後に試みますが
眠気がピークに達し、なかなか書くまでに至らず・・
日々とても気になっていました

yogaインストラクターとして働くこと
好きなことを仕事にできる・・
本当にありがたいことです
でもそれに伴う
いろいろな弊害も正直ありますけれど・・
それでも今のめぐり合わせに感謝しています


ここにたどり着くまでに
実はとても回り道をしてきました
若い時は自分に合う職業がわからず、
まずは、自分が好きなこと、やりたいことは躊躇せずに
思いついたらやってきた

なんてわがままな・・
本当に
わがままだったと思います
そして、その都度、
幸運にもその時期にそのことができた・・
恵まれた環境だったと思います

だからと言って、
1つ1つおろそかにしてきたわけではなく、
その1つ1つ、真剣でした
真剣に向き合ってきた・・

進んでいくことで、傷ついたり、嫌になったとしても
途中で投げることはしなかった
つらい時もありましたけど、
もちろん投げ出したくなった時は多々ありました

そういう意味ではちょっと激しいけど
自分に向き合ってきたのかもしれませんね
だからこそ、回り道をしたんだと思います

要領よくできない自分・・
大人になれない自分がいて
前に進むのに本当に苦労した時期もあった

もっと柔らかい頭で
自分に素直になって受け入れていたら
もっと早くに出会っていたのかもしれません・・
もっと早く自分がわかっていたのかもしれない・・

でもね
そのいろいろなことがあっての今の自分と思います


その自分を受け入れてあげる・・
そのことはyogaでそれを学びました


決していいことだけではなかった今までのこの道のり
(いいことももちろんありましたよ!)
それがあったから今の自分がここにいるんですよね
自分の道のりを否定してはいけないな〜と
これもyoga的でしょうか


a0267845_22490594.jpg






わたしは実は高いところが苦手です
高所恐怖症なんですよね・・
でも高いビルの上や東京タワーなんかから地上を見下ろすと
家や人、車・・すべてが小さく見えて
まるでおもちゃのよう・・
怖いながらも見下ろして
この世界の動きを
いろいろ想像して観察するのが好きです
街は動いていて生きている・・

窓際から少し離れて観るパノラマの風景
全体を見渡せる楽しさ・・

全体を観る・・
全体を観ると実に調和が取れていて美しいのです

1つ1つはほかのことは考えていない1つ1つの個
でも少し離れるとその1つ1つの街が
自律しながらも調和をとっている・・

自分にも当てはまるのかな

いろいろな考えや癖、自分の中にはあります
自分ではまだ気がつかないところもある
自分てこんな時にこんな風に感じるんだ!とか
いまだに新しく発見することもあったりして・・!!


少し離れて俯瞰の位置から自分を見下ろしてみる
偏ったところ、
もしかしたら少し歪んでいるところもあるかも・・笑

そんな部分に気づくこと・・
たまには必要かも

日々忙しいと
自分を見てあげられてないことが多い・・
かわいそうに・・

見つけたら無理に矯正せずに
自分らしくを思い出させてあげようと思います
無理をしない自分らしさ・・
それでいいんだよ!と声をかけてあげたい!
そうしてあげたら
きっとまた自分を思い出すのです
自分らしさを思い出すはず・・


過去の自分を否定しない・・
今の自分を俯瞰で見つめる・・
忙しい時こそそうしてあげる・・
そんなことを再認識した今週でした

a0267845_23002204.jpg



ありがとうございます
























[PR]
by mayumifujita | 2014-04-26 23:08 | tous les jours
君と・・

2014.4.20

ハナミズキの花が咲いた

君と好きな人が
100年続きますように・・


a0267845_21402663.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2014-04-21 21:42 | tous les jours
新たな新しい挑戦というか出会い

2014.4.19

この5月から、
わたしが卒業したYMCで
Lessonをもたせていただくことになりました

a0267845_00043939.jpg



びっくりです〜〜!?
わたしとしては新しい挑戦なのです
yogaを学びに来ている生徒さんが参加されるLessonで
Lessonをする・・
初めての経験です
今までとは勝手が違うんです〜明らかに・・


a0267845_00084330.jpg



先日、実は交通事故の直後、
オーディションがありました

もちろん交通事故になる予定はなかったので(笑)
この募集があった時からエントリーはしていました
でもまさか、
身体が動かない状態で
オーディションの当日を迎えるとは思っていませんでした


今だから言いますが、
とても悩みました

やめるか、受けるか・・
自分の気持ちに確認をする・・
自分の身体に聞いてみました


結果は・・
この事故で諦めたくなかった


だから、
動かない身体に痛み止めの注射を打って挑みました
痛いと少しでも感じたらやめる
その時間、集中してみて、
覚悟ができないならやめる
もちろん事故のことも誰にも話さなかった

直前まで悩みました
でも幸い、当日は何もなかったかのように
実技の間は痛みは麻痺してくれていたので
なんとか動くことができた
骨を折ったわけでも足を切断したわけでもないから
こんな痛みの程度で諦めたくなかったんです


でもよく考えるとyoga的ではないかな・・笑
自分に無理をしているわけですからね・・笑


だから合格の連絡をいただいたときは
信じられなかった・・
いつまでもなかなか鳴らない電話に
正直諦めていたから・・


そんな環境の中でだからこそ、
今回合格できたこと
本当にうれしく思っています


来月から
金曜日と土曜日の夜、
Lessonを担当させていただきます
各曜日とも2枠も!!
本当にありがたいです

でもこれはもちろん
わたしにとって新たな緒戦でもあります
今以上にもっと深くyogaを学んでいきたい!

もっともっとyogaに近づいて
もっともっとyogaを識る・・


Lessonを受けてくださるみなさんと
一緒に成長して行けるような
そんなLessonができるように
精一杯、全力で頑張ります!
どうぞよろしくお願いします



YMCメディカルトレーナーズスクール

金曜日 19:00〜リラックス
    20:15〜パワービギナー
    19:00〜骨盤矯正
    20:15〜リラックス
 
土曜日 17:20〜リラックス
    18:40〜骨盤矯正
    17:20〜骨盤矯正
    18:40〜アロマ



みなさん、よろしくお願いします


a0267845_00050190.jpg











[PR]
by mayumifujita | 2014-04-20 00:22 | yoga
卒業生トークショーに参加しました

2014.4.18

本日、
卒業をしたYMCでの
卒業生トークショウイベントに呼んでいただきました

a0267845_01161187.jpg



声をかけていただいて、
在校生の方々の今後の活動についてや、
疑問に思うこと、不安なことなどいろいろ
インタビュー形式で、
今現在のわたしたちの活動の中で
なにか参考になるアイデアなどの
お話をさせていただきました


a0267845_01231111.jpg
photo by Go Sato



a0267845_01234375.jpg

photo by Go Sato


a0267845_01262055.jpg


インストラクターとして活動する・・
最初は誰でも不安です
わたしだってそうでした



a0267845_01245964.jpg

photo by Go Sato




yogaを教えること
どうしたら、どんな風にしたら・・いいのか
どうやって始めたらいいか・・

yogaに対しての考え方、
その人それぞれ違うから
どのようにして受け止めてもらえるか
どう応えてどのようにして伝えられるか・・

そんな不安の積み重ねがあり、
その不安を解消すべく
さまざまな考察を重ねて
自分で気づいて自分で解決していく過程・・

その地味な作業が必要で
その地味な作業こそがいつか自分の力になる・・

わたしはそう思っていて
この気づきに忠実に向き合い
自分の力で解決していく・・


いつも自分が自分のことを気づき、
修正していく・・
1つ1つの小さなことから始まり
その積み重ねが必要であること・・

yogaだけに限らず、
すべてのことに言えるのかもしれません

でもそんなむずかしいことは
必要ないのかもしれません
自然に・・
構えることなく
そのままで
おしえたいという気持ち、
伝えたいという気持ちだけで
いいのかもしれません


今日のわたしの話が少しでも
何かのヒントになればいいな・・と思っています


とにかく、
自信をもって・・
プラス、自分らしさ

そして・・自分は何のためにyogaを教えるのか?
yogaをなぜ教えていきたいのか?
を明確にするべきと思います
そのことを常に考えて、軌道修正して
核がブレないようにすることが
大切なのではないかと思うのです


わたしだってまだまだ発展途上・・
当たり前ですが完璧ではありません
日々反省をし、考え、試行錯誤しながら
前に進んでいます


でも大丈夫・・
自分を信じて・・
自信を持つ・・
そのことがまずは大事なのではないかと思います
その思いはきっと相手に通じるのです・・
心からの言葉や態度は
胸にガツンと響くのです!!

一緒にがんばりましょう
一緒にyogaの素晴らしさを
伝えていきましょう

身体が硬いというだけで、
yogaを諦めてしまう人たちが
yogaを始めることで健康になること・・
その想いだけが今のわたしの願いなのです

a0267845_01260218.jpg







[PR]
by mayumifujita | 2014-04-19 01:46 | yoga
漢方ヨガ、スタート!!

2014.4.17

本日より中目黒にある「台所漢方」さんで
漢方ヨガスタートしました!

a0267845_21280221.jpg



やばい!!
朝早いヨガはやっぱりい〜です♪


yogaを始めてから
朝早く起きることが苦にならなくなりました
でも元々朝はそんなに弱いほうではなかったので
朝早い時間でも全然大丈夫なんです
むしろ、朝早い時間の方が好きです
鎌倉も朝早いですからね〜
朝でも冬でも私はあまり変わらないかな・・
素敵な場所に行く、
自分の気分が上がる場所に行くことが
幸せに感じるタイプなので
そのための早起きは全然苦にならないのです



特に朝の陽ざしが好きなんです
これから始まる1日が
柔らかく、澄んだ空気に包まれながら
始まる瞬間が・・

これからは段々と暖かくなるので、
本当に気持ちよい朝の時間を過ごせると思います

a0267845_21335372.jpg



そんな朝の時間に
ご縁あって朝ヨガをスタートすることになりました
わたしとしては本当に幸せ♪
ありがとうございます

今日もゆっくりとした呼吸で
身体を気持ちよく伸ばしました〜


そんな素敵な朝を過ごす、朝活!!
一緒に始めませんか〜〜??



台所漢方
〜漢方ヨガLesson〜


ヨガLesson後は漢方ハーブティによって
身体の内側からもきれいで錆びない、
元気な美しい身体をつくりましょう

楽しくてアクティブな1日の始まりを
漢方とヨガがサポートさせていただきます♪


初心者の方歓迎です
気持ちよく身体を動かしていきましょう

 
期間:2014年4月〜9月
日時:毎週木曜日 (4/17よりスタートします)
時間、目黒時間に変更しました!


(1)8:30〜9:15
(2)9:45〜10:30
各Lesson45分  各回定員5名様まで

費用:¥2,600/1回 (漢方ハーブティー付)

予約 TEL 03.3794.4976
MAIL info@daidokorokampo.com


場所 台所漢方:目黒区東山1ー3ー3 2F
http://daidokorokampo.com/ 
    

よろしくお願いします!
毎週木曜日ですよ♪

a0267845_21282778.jpg



店内にはブレンドしたハーブ漢方茶がたくさん!
それぞれの効能別になっていて
漢方がわからない初心者にも
受け入れやすく販売されています
身体にいいから
順番に試してみたくなる!!



a0267845_21291122.jpg


店内の写真です
撮影したのが夜ですが・・
部屋の感じを見ていただきたくて・・


a0267845_21285291.jpg

外の看板



a0267845_21410603.jpg




お待ちしています♪






[PR]
by mayumifujita | 2014-04-17 21:54 | yoga
yogaによってわたしは
2014.4.13

yogaによって
日々の大切さを
気づかされた日



yogaによって
温かさを
気づかされた日...



yogaによって


愛することを
気づかされた日


yogaによって
温かな気持ちを知ることができた
やさしい気持ちを持ち続けることができた


当たり前のことを
大切に思う気持ちや
感情の変化を
素直に受け入れる気持ちや
人に対しての思いやりの気持ちや


そんな当たり前のこと
いろいろいろいろ・・・



yogaによって
大切なことを・・



そうyogaによって




a0267845_01412966.jpg













[PR]
by mayumifujita | 2014-04-14 01:43 | yoga
気持ちを伝える

2014.4.10


気持ちは
伝えないと伝わらない


言葉にして
伝えないと伝わらない


a0267845_23550670.jpg





伝えたい気持ち
感じてほしい気持ちがあったら
素直な気持ちをそのまま伝えよう


その言葉こそ
強く相手に伝わるから



躊躇していても伝わらない
恥ずかしがっていても伝わらない

気づいてほしい・・なんて
気づいているはず・・なんて思っていても
伝わらない



a0267845_23553092.jpg




自分の気持ちは自分にしかわからない・・
だから言葉にしないと相手には伝わらない


だってそれぞれみんな感じ方が違う
例えば
自分がそう感じていても
相手は何もわかっていない・・
こともある


多分わかってくれている・・なんて
憶測はダメ

微妙な気持ちは伝わらないから・・
伝わっていないから



みんな感じ方がそれぞれ違うから面白い
違うことで歯がゆくなるのも実は面白い
面白いと思える余裕があれば素敵
でもなかなかそうはいかないから愉快



だから・・

気持ちは伝えよう
言葉できちんと伝えよう


それが大切
それが大事


そのことが1番素敵なことだから




a0267845_23554911.jpg














[PR]
by mayumifujita | 2014-04-11 00:03 | tous les jours
朝yoga始まります!
2014.4.10

この度、ご縁あって
中目黒にあります、
「台所漢方」さんで
yogaのLessonをさせていただくことになりました

朝から気持ちよく身体を動かして
元気な1日を過ごす
朝yoga習慣を始めませんか?

以下詳細です♪





〜漢方ヨガレッスン〜

この度「台所漢方」にて
毎週木曜日の朝、
ヨガレッスンを行うことになりました♪

お仕事前の朝の時間
自分の為のゆったりとした時間に・・
新しく始まる1日を楽しく過ごすための時間に・・

ヨガでゆっくりとからだをのばしましょう
きれいは身体の内側からです

ヨガLesson後は漢方ハーブティによって
身体の内側からもきれいで錆びない、
元気な美しい身体をつくりましょう

台所漢方の漢方栄養士が
季節やテーマに合わせて
ブレンドした漢方ハーブティをお勧めいたします

楽しくてアクティブな1日の始まりを
漢方とヨガがサポートさせていただきます♪


初心者の方歓迎です
気持ちよく身体を動かしていきましょう

 
期間:2014年4月〜9月
日時:毎週木曜日 (4/17よりスタートします)
(1)7:15〜8:00
(2)8:30〜9:15
各Lesson45分  各回定員5名様まで

費用:¥2,600/1回 (漢方ハーブティー付)

予約 TEL 03.3794.4976
MAIL info@daidokorokampo.com


場所 台所漢方:目黒区東山1ー3ー3 2F
http://daidokorokampo.com/ 
    


Lesson後の季節の漢方ハーブティは
お着替えの後にゆっくり飲んでくださいね
そして、更にポットサービスで
症状別漢方ブレンド茶を一緒にお持ち帰りいただきます
お仕事中に是非飲んでいただいて
ホッと一息ついていただけるとうれしです


*持ち物
動きやすい服装、ヨガマット、タオルをお持ちください
ヨガLesson後のお持ち帰り用にお茶も用意していますので
お持ち帰り用のタンブラーをお持ちの方は持参ください

人数に制限があるため
ご予約制となっております
前日水曜日の18時までにご参加のご連絡をお願いいたします


*4月から9月までの期間限定のコースとなっております
その期間内でご都合の良い時間、好きな時間に
来ていただいて構いません(事前予約必須)
定員になり次第終了とさせていただきます


漢方に興味のある方はたくさんいらっしゃると思いますが
何から始めたらいいのか、
なかなかわからないですよね

古尾谷奈美先生はそのような悩みも解消してくださるほど
丁寧にわかりやすく、
わたしたちの身体の相談にのってくださいます

yogaの後に、
奈美先生自らが身体を考えて作ってくださる
ブレンドティをいただける幸せ♪
そしてお持ち帰り用のお茶もいただけて・・Happy♪

これからの気候のよくなる季節に、
是非、朝活習慣始めませんか??
お待ちしてますね♪






〜プロフィール〜



台所漢方
漢方栄養士 古尾谷奈美先生
a0267845_21525455.jpeg

幼少時代から、漢方、自然食などに囲まれた環境で育つ
漢方薬を母からまなび、
現在では栄養漢方士として本草学(薬草植物学)を研究し、
新しい漢方ライフを提案している







yogaインストラクター
mayumi
a0267845_22114104.jpeg

リラックス系yogaを中心にLessonを行う
アロマと呼吸が身体に作用する働きに注目し、
健康で美しい身体づくりを目指している
連絡先:fjmayumi@gmail.com









[PR]
by mayumifujita | 2014-04-10 22:21 | yoga



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧