mayu

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鎌倉の日々

2014.1.29


鎌倉yogaの日は
毎回Lesson前に朝早く
材木座海岸まで足を運び、
ドーナツの美味しいHOA CAFEさんに
行くことが習慣になっています

a0267845_22402526.jpg

その前に、材木座に着くとまず海辺に行って、
朝のクリアな空気をいっぱいに吸います
そして思いっきり海に向かって背伸びをしてから
おはようのあいさつをする・・なんてことをしてます
今日も材木座の海は美しい朝の風景を
わたしにプレゼントしてくれました
わたしの幸せなひと時・・
この瞬間の為にどんなに眠くても
早起きして、朝早くここにきてしまいます

a0267845_22371958.jpg



そんなHOA CAFEさんで
今日も素敵な出会いがありました

実はここ最近、素敵な出会いがたくさんあります
昨日も・・
その中で人生の中で心に響く大きな出会いもありました
たくさん素敵な方々に出会えたこと
心から感謝しています
本当に心から感謝しています


出会い・・わたしはこれこそ運命だと思っています
神様がくれた贈り物・・本当にそう思います
神様は必要な時に
ちゃんと必要な人に出会うようにセッティングしてくれている・・
そんな話をいつか聞いたことがありました
まさか・・!!!
でも今はなんとなく納得できる・・
今まで生きてきたからこそ
納得できる気がする・・


例えば、自分にとって嫌な人と出会っても
それが今の自分の運命なんです
なかなかその現状を受け入れることができないのはわかります・・
わたしだって、なんで〜??って思うと思います
でも、少し考えてみると、それも意味があるのかな〜?って
何か意味があってこうなっているのは明らかなんですよね

だから、その現状を受け入れることに意識を向けることにしました
あるいは今こうなっているのは
敢えてそうなっているんだと考えることにしました
試練?かもしれない・・または何かなのかと・・笑

そのほうがのちのちの結果が楽しみになってきたんです
受け入れることで、その結果、どうなっていくのか?
いわば結果をワクワクでしょうか??
それは思わぬ方向に転換したりするかもしれない・・
そんな感覚を楽しんでしまおう・・
そのほうが日々生き生きと暮らせる気がして・・
心配していてもしょうがないですからね
なるようにしかならないから・・
だったらワクワクして、
何が起こるか楽しみにしていた方が楽しい


人生は短い
わくわく感を多く持った方が絶対楽しいのです♪
でもこのわたしも
こう考えられるまで時間かかりましたけどね・・
そして今も時々今も忘れますけど・・
でも忘れて思い出して忘れて思い出して・・
でいいのではないでしょうか??
徐々にプラス思考に傾けていくような・・
完璧目指さなくても・・いいんですよ


話は長くなりましたが、
今日も素敵な出会いがありました
初対面とは思えないほどすっかり仲良し・・♪
時間じゃないんですね・・友達って
やはりハートなんでしょうか?
直観?感性?  不思議でした
わたし自身も自然で、幸せな時間を共有できました

a0267845_22375213.jpg





 


そして、今日は、
またまた先日
鎌倉で仲良くなった方が
以前お仕事されていた
映画を観に行きました
映画館自体素敵!
ここ!
これから多分わたし通いますね・・
場所は逗子なんですが
素敵すぎる!!

a0267845_22341645.jpg


さらにチケット代に含まれている1drinkのワインがおいしかった♪




cinema amigo

a0267845_22383049.jpg
a0267845_22343675.jpg


a0267845_00064400.jpg



この映画を上映するに当たり、
いろいろと大変頑張られたようです
最後にエンドロールに彼女の名前を見つけた時に
胸が詰まりました
みんな頑張っている・・力をもらった気がします
素敵な映画です
もし機会がありましたら訪ねてみてください

a0267845_23502538.jpg






そして、
今回のこの映画で食に関して改めて考えさせられました

主人公である料理家の辰巳芳子さんが映画の中で語られていました


食することは命への敬意


生きていくことは食べること
その食べ物が安全であれば
わたしたちの心と身体はいつでも幸せ

そして自分を含め、大切な人たちが幸せに
生きていくことができるのは
土から丁寧に扱い育った植物を使い、
思いやりを持って料理をすること

そんなことを考えさせられました

生きていくことは食べること
そこにまた愛も存在するのです




鎌倉でのたくさんの素敵な出会いが
今までにない知識や意識、
気持ちのゆとりなんかを
おしえてくれていて
またここで成長できる機会を得ているように思います

なんて・・
それだけでなく、
新しいお友達は大人になってもうれしいものですよね

a0267845_22360461.jpg



ありがとうございます


[PR]
by mayumifujita | 2014-01-30 00:02 | tous les jours
Sentir~感覚を意識する~ コラボイベントのお知らせ

2014.1.27

香りとyogaのイベントのお知らせです

a0267845_21495488.jpg



今回2回目となるこのイベント!
またまた2人でやってしまいます♪

前回の様子はこちらをご覧ください
Sentir~感覚を意識する~コラボイベントのお知らせ




感性を研ぎ澄ますのに、
香りはすごく大事な要素の1つです
香りを感じる嗅覚は
本能にダイレクトに働きかけるため
自分の好みや自分の感性に直接響いてくるのです

自分に一番正直で、
自分を一番理解してくれるところではないでしょうか
あるいは自分への気づき・・


そんな自分に対して正直な状態で、
気持ちも身体も・・
そんな状態でyogaをしてみてほしいな・・
と思っています


yogaと香りを通して
なにかいつもの違う自分を発見できるかも・・
今納得していないこと、
気持ちが落ち着かない・・
今決められないことがある・・
Happyな気分♪
何でもいいです

是非遊びに来てくださいね





a0267845_21550552.jpg



Sentir

~感覚を意識する「目覚め」~ 

ヨガと香りのイベントのご案内です

 

 

まだ寒さの厳しい日が続きますが

季節は一歩一歩春に向けて歩みを進めています

 

今回は「目覚め」をテーマに

アロマの香りを感じながら
ガを通して冬の寒さで凝り固まった体をほぐし

永い眠りから目覚めるように

気持ちよく春を迎える準備をしましょう

 

このイベントは

心身のリラックスはもちろん、

日頃見過ごしてしまいがちな

感情や感覚に意識を向けることも目的としています

視覚的な情報をなるべく抑え、

静かに流れる自然の音と

じわりと染み入るような香りに包まれて、

自由に自分と向き合う時間をお過ごしください

 

五感の中でも

特に嗅覚・聴覚を通して

今の自分に気づく、自分を知るということ

そして嗅覚と身体がリンクする・・

という感覚もお楽しみください

 

大切なのは”気づく”ことです

そこから本当の”癒し”がはじまると思うのです

 

この機会が

”ご自身への”気づき”
のきっかけとなっていただけたら幸いです

 

早春の1

ほんのひととき日常を離れ、

心穏やかな時間をすごしませんか?

ヨガ初心者の方も無理なくご参加いただけます

ぜひお待ちしています

 

 
 
日時:2月23日(日) 
13:30~14:30
(13:15~受付開始)

場所:brighton beach studio
東京都世田谷区北沢1-20-19 cresent BLDG 3F
TEL 03-5478-7330 
  • 小田急線 東北沢駅南口より徒歩1分!!
  • 井の頭線 下北沢駅から徒歩10分
  • 井の頭線 池ノ上駅から徒歩8分

  • 費用:¥3,500
    会場都合により、10名様限定とさせていただきます

    お申込みは
    南紀子
    アウローラ http://www.aurora-aroma.com/
    info@aurora-aroma.com
    又は、
    mayumi
    fjmayumi@gmail.com
    mayumi.fujita.819@facebook.com
    まで
    お待ちしています


    yogaマットのご用意はあります
    ウエアなど動きやすい格好のお着替え、お水をお持ちください






    Profile



    南 紀子 
    アロマ空間デザイナー

    天然の香りで様々な空間を演出
    心地よく心に響く印象的な香りデザイン・香り空間をつくっている
    アウローラ主宰 http://www.aurora-aroma.com/
    連絡先:info@aurora-aroma.com

    紀子さんのBlogです
    Fragrant Life





    Mayumi
    yogaインストラクター


    リラックス系yogaを中心にLessonを行う
    アロマと呼吸が身体に作用する働きに注目し、
    健康で美しい身体づくりを目指している
    連絡先:fjmayumi@gmail.com






  • [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-27 22:08 | yoga
    mayu yoga@鎌倉 1月のLessonのお知らせ

    2014.1.25


    鎌倉で月2回yogaをおこなっています
    アロマの香りの中、
    身体を気持ちよく伸ばす
    ストレッチ中心のリラックス系yogaです
    普段なかなか身体を動かす時間のない方、
    早起きして一緒にいかがですか?


    日時:1月29日(水)
    *今月は第3、第5水曜日です
    ご注意ください!!

    時間:10:15~11:45
    場所:鎌倉婦人子供会館 2F 和室
        鎌倉市小町1-11-5
    (電話:0467-22-0507)
    http://www1.kamakuranet.ne.jp/kfujin-kodomo/
    費用:1,500円


    鎌倉の朝の空気は新鮮です
    肺いっぱいに酸素を満たし、
    身体を気持ちよく伸ばしていきましょう


    お待ちしています♪
    連絡先:fjmayumi@gmail.com

    a0267845_00262445.jpg


    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-26 00:29 | yoga
    やり残した気持ちのままに

    2014.1.24

    去年の暮れから
    2014年は今までのやり残してきた事を
    仕事の合間に時間を見つけて絶対にやろう!
    と心に決めてました

    やり残してきたこと・・
    その時にやればよかったと今も後悔が残ること・・
    それをその時に選んでいたら、
    また別の人生があったであろうこと・・
    わたしは2つあります

    人生は短い・・
    自分が思うように、
    しかも自分が納得できるように動ける期間はそんなに長くはない・・
    その間に何とかまたやりたい!
    その気持ちだけで
    2014年は絶対にやろう!と心に決めていた


    その1つがバレエでした
    以前のBlogでも書きましたが、
    わたしは3歳の時から10年以上バレエをやっていて、
    バレリーナな人生を送るはずでした
    バレリーナとはいわなくても
    ダンサーの道を歩みたかった
    その当時は結構真剣だった
    でもその夢は閉ざされ・・


    そんな後悔が今も残っていたんだと思います
    あのころにはもちろん戻れないとしても
    もう一度やりたい!
    真剣にそう思いました

    a0267845_21533039.jpg


    わたしをそう思わせたのは
    去年の友達のダンスのショー・・
    やはり昨年Blogに載せましたが
    劇団四季出身の友達の舞台を観て、
    なにかswitchが入ってしまったみたいです

    あのままやめなければ、わたしも今頃舞台で・・なんて
    とんでもない想いこみですけど・・笑


    今身体がまだ動く間にもう一度できないか??
    そのショーの帰りに考えていました

    翌日もちろんその友達に連絡して相談・・
    彼も冗談だと思ったはずです
    バレエをもう一度やりたい!?

    でもその1週間後には
    先生としてティーチングしていただくよう
    忙しい彼を説得し、

    新しく出来た路面店のrepettoで
    バレエシューズを購入していました
    いてもたってもいられなくなったんです

    a0267845_21463727.jpg

    バレエシューズの試着をしている時、
    あの時の、あの当時の感情が湧き上がってきて
    とにかくわくわくしました
    またこのシューズを履くことができる・・
    その幸せな気持ちに心が躍りました
    バレエのレッスンをしている
    自分の姿を頭に描くことができました



    そして本日、初Lessonでした♪
    感覚が段々と思いだされてきましたが、
    今はあまり使っていない筋肉を使う・・
    なかなか昔のようには
    すぐに身体がいうことをききませんでした
    あたりまえなんですが・・

    しかしすごい汗!
    かなりの運動量なんですね・・
    いま改めて実感しています

    a0267845_21553719.jpg

    善太郎先生
    スリムで動きが美しい!



    本当にうれしかった
    またこうしてバレエができること

    そしてyogaとの関わりで
    なにか相乗効果が出るといいな
    と思ったりしています
    yogaは静
    バレエは動
    全く真逆のものですから




    ということで
    お互いの仕事の空き時間で
    これから少しずつ
    始めていけたらいいなと思っています


    もし、バレエをやってみたい方がいらしたら
    ご一緒にいかがですか?

    a0267845_22065193.jpg

    善太郎さん!ありがとう♪
    これからもよろしくお願いします













    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-24 22:15 | tous les jours
    感性を磨く

    2014.1.23

    今日は素敵なコラボイベントに参加してきました

    a0267845_23282798.jpg







    studio SHANTI主催、恭子先生と
    代替医療師Vanillaさんの夢のコラボイベント・・
    VanillaさんのBlogは以前読んだことがありました
    女性を中心とした、とてもたくさんの方に支持されていて
    大人気の先生です

    VanillaさんBlog.

    もちろんわたしよりもご存知の方は多いはず・・
    今回ご本人にお会いするのは初めて!
    しかも恭子先生とVanillaさんは8年来のお友達とのこと!
    いつもよりもいろいろなお話が聞けるのではないかと
    とても楽しみにしていました




    今回は自律神経のお話をしてくださいました

    自律神経ってなんでしょう?
    交感神経、副交感神経・・
    誰でも1度は聞いたことがあるはずです
    健康を維持するべくもの

    自律神経って
    自分では動かすことができないんです
    血圧が上下したり、消化を勝手に始めたり・・など
    自分ではどうにもできないもの・・
    自律神経の調子が悪くても治すための薬が特別にないので
    規則正しい生活をするしかない・・

    でも、実は唯一、呼吸・・
    呼吸が唯一コントロールできる道具なんです
    だからyogaにも実は通じています・・
    yogaは呼吸ですね?
    ゆっくりと吸って、ゆっくりと吐く
    呼吸によって自律神経はコントロールすることができるのです

    吸うよりも吐くことが大事とよく言いますが、
    吸う動作は交感神経を働かせます
    いわば活動する神経・・
    吐く動作は副交感神経を優位にする
    まさにリラックスへと導いていくもの・・
    なのでyogaでも吐く呼吸に意識を向けて・・といわれています
    身体って素晴らしいですよね


    呼吸、普段止まってませんか???
    忙しい時、緊張している時、
    そんな時こそちょっと冷静になって、
    まずは深呼吸をしてみるといいのですね





    Vanillaさん、他にも興味深いお話たくさんしてくださいました
    睡眠サイクルの話、食べ物の話
    女性のわたしにはたまらないいろいろな話です
    すごく勉強になりました♪



    a0267845_23344302.jpg





    とても美しく魅力的な方で
    だけどその外見だけでなく、
    お話の面白いこと!!
    身体のこと本当にわかりやすくお話してくださいました
    時間が足りないくらい!
    もっと聞いていたかったな~




    いろいろお話はありましたが、
    やはり一番心に響いたことは、
    vanillaさんが何度もおっしゃってましたが



    自分の感性を大事にすること



    この方法がいい!とこの本に書いてあったから試してみた・・
    食事は美味しくないけど我慢して食べる・・
    だって身体のためにいいと書いてあったから・・

    ではなくて・・



    自分の身体の声を聞く



    自分の身体が欲しているものが、
    今自分に本当に必要なもの・・
    食べ物も香りも

    本当に必要なものを採りいれていれば
    いらないものは自然に必要でなくなる・・


    自分の感性を大事にする・・



    最近忘れていたように思います
    自分の声を聞かずして
    無理やりいいという方へ傾けていた・・
    自分の声や気持ちに正直になりたくて選んできたはずなのに
    またいつの間にか忘れてしまっている・・
    身体は正直
    気持ちも正直
    なんですよね


    特に忙しかったり、
    精神的にキャパを超えているような時・・
    最近の自分がそうです・・笑
    いけない、いけない
    そんな時こそ、
    深く呼吸して自分と向き合う時間大切ですね



    自分の感性を研ぎ澄ますことに力を注ごう
    そうすれば自然に自分にとって大事なものが
    選ばれてくるはず・・


    そのためにも日々の呼吸を大切にしよう
    日々のyogaを大切に行おう



    自分にやさしくなろう!
    今はそれが一番必要かもしれない・・





    コラボを開催してくださった恭子先生、Vanillaさん!
    ありがとうございました♪
    とても楽しい時間を過ごすことができました

    a0267845_23374775.jpg











    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-23 23:01 | yoga
    今年最初のBreathing Aromayu yogaのお知らせです♪
    2014.1.11
    ~Breathing aromayu yogaのお知らせ~


    a0267845_22363989.jpg

    明けましておめでとうございます
    今年もmayu yogaをよろしくお願いいたします
     

    今年初めての清澄庭園でのyogaです
    アロマの心地よい香りが深い呼吸を促し、
    静かな空間の中で心を解き放つ
    五感が研ぎ澄まされ、...
    身体にリンクした贅沢な時間を過ごしましょう

    身体が気持ちよく感じることに重点を置き、
    呼吸を大切にしたストレッチ中心のyogaをおこないます
    yogaの後はお庭を見ながらの軽いお食事の時間を用意していま




    日時:2014.2.11(火)祝日
    時間:9:30~12:00 
    場所:清澄白河庭園 涼亭
        江東区清澄3-3-9
    地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

    金額:¥2,500
    定員:10名様限定とさせていただきます



    畳となっておりますので、
    yogaマットはお持ちいただかなくても大丈夫です
    リラックス系のyogaですので
    初心者の方、yogaが初めての方、
    男性の方のご参加もお待ちしています

    新年最初の清澄庭園でのyogaです
    冬枯れの趣ある庭園を観ながら
    心を落ち着かせて
    それぞれのご自分の大切な時間を
    過ごしていただけると幸いです

    ご参加希望の方、ご質問のある方、
    DMにてご連絡お待ちしています
    みなさまのご参加をお待ちしています!





    mayumi 
    アロマセラピスト、yogaインストラクター

    アロマの講師活動と、
    ストレッチを中心としたリラックス系のyogaを行う
    アロマと呼吸が身体に作用する働きに注目し、
    健康で美しい身体づくりを目指している


    お気軽にお問い合わせください
    連絡先:fjmayumi@gmail.com
    facebookからのDMでもお待ちしています♪ 




    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-11 22:40 | yoga
    Paris Je t'aime

    2014.1.10

    朝、何気なくつけていたテレビの映画を見入ってしまった・・
    「Paris Je t'aime」という映画だった
    2006年の映画・・今から8年も前・・知らなかったな~
    Parisを舞台にした、日々の何気ない生活の中の話・・
    いくつものParisの街でおこる短編集的な・・
    オムニバスっていうんでしたっけ

    a0267845_21500402.jpg




    もうずいぶん前ですが、少しだけParisに住んでいたことがありました
    その当時は花のスクールに行きたくて、
    言葉もわからないのに、
    思いついてから大急ぎでいろいろ手配して
    1か月後には飛行機に乗っていました
    映画で見た街・・ずっと憧れていて
    本で見るだけだった、
    大好きなフラワーアーティストさんの店もあったので
    とにかくParis!
    夢は膨らむ膨らむ・・

    でも現実は違う・・着いてすぐに後悔しました
    「暮らす」ということは旅行とは違います
    あんな寂しさを感じたこともなかったと思います
    ましてや言葉もわからなかったので
    いくら日本でフランス語集中講座に通ってきたとはいえ、
    パン1つ買うのにも大変でした
    知人を何人も紹介していただいていたので
    なにかあった時は・・と思っていましたが、
    みなさんそれぞれの暮らしもありますから
    ちょっと寂しいくらいで訪ねては失礼です
    ひたすら1人の時間を過ごしました

    実はそれまで
    1人暮らしというものをしたことがなかったので余計でしょう

    ずっと誰かがそばにいたので
    今のように1人の時間を楽しむという余裕なんてなかった

    時間があれば無理やり夜中まで勉強をし、
    朝には学校に行き、
    疲れるまで1人で街の中を歩き、寝るという日々・・
    Parisを満喫することなんてしていなかった
    もったいない・・・


    必然的に毎日毎日自分に向き合うことになりました
    自分自身というものを、
    情けない話それまで、
    あまり真剣に考えたことがなかったので
    考えれば考えるほど、
    非常につらい時もありました
    自分の弱い部分を知り、
    それを克服していくべき方法を考え・・
    自分というものに本当に真剣に向き合った唯一の時期でした
    バカみたいですけど・・
    他にやることもなかったんだと思います
    でも、その時があったから、
    今の自分があるようにも思います



    そうしているうちに数か月が過ぎ・・
    友達もでき・・
    いろいろな人との関わりでいろんなことを学び・・
    Parisがこんなにも美しい街であることに気がついてきました

    そしてParisはいつでも変わらずにわたしを受け入れてくれる
    その居心地の良さに
    大好きな、忘れられない街となりました


    この何とも表すことのできない感覚・・
    故郷に身を置いているかのような安堵感・・
    すべてにおいて洗練された街なのになぜか温かい・・

    そして、
    私個人を、
    1人の人としてのわたしの存在を
    認めてくれる街であることを・・とても強く感じたのです

    干渉しない・・でも本当は干渉している
    そのちょうど良い距離感をきっと子供のころから、
    ポエムを授業で学ぶのと同時に
    感覚として教えられているのです


    わたしはそんなParisが大好きです
    あの町並み・・石畳・・
    1日中カフェで座っていても怒られない・・
    言葉が通じなくても
    なぜか気持ちが通じる温かさ・・
    またいつか暮らすことができたら・・と思います


    今も、曇り空の、寒い冬の日は
    Parisを思い出します
    目をつぶり、冷たい空気を肺に入れて
    あの町並みを想像するのです





    Paris Je t'aimeの映画が
    一瞬にしてあの時の感情に戻してくれました

    a0267845_22101513.jpg







    今年は
    完結できてないフランス語を
    もう1度ゆっくりと学んでみたいと思っています
    悔いのないように・・












    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-10 22:20 | tous les jours
    mayu yoga@鎌倉 1月のLessonのお知らせ
    2014.1.6


    mayu yoga@鎌倉
    1月Lessonのお知らせ

    a0267845_038024.jpg



    明けましておめでとうございます
    今年もmayu yogaをどうぞよろしくお願いいたします


    鎌倉で月2回yogaをおこなっています
    アロマの香りの中、
    身体を気持ちよく伸ばす
    ストレッチ中心のリラックス系yogaです
    普段なかなか身体を動かす時間のない方、
    早起きして一緒にいかがですか?


    日時:1月15日、29日(水)
    *今月は第3、第5水曜日です
    ご注意ください!!

    時間:10:15~11:45
    場所:鎌倉婦人子供会館 2F 和室
        鎌倉市小町1-11-5
    (電話:0467-22-0507)
    http://www1.kamakuranet.ne.jp/kfujin-kodomo/
    費用:1,500円

    お待ちしています♪
    連絡先:fjmayumi@gmail.com



    yogaとは全く関係のない写真ですが、
    とてもかわいらしく、
    春らしい感じがしたのでこの写真を使いました
    花・・女性にとって、
    これほど素敵なプレゼントはないのではないでしょうか?

    わたしは花屋で働いていた時期があったり、
    仕事で花に携わっていた経験が長かったのですが、
    だからこそ残念なことにまるで花のプレゼントはありませんでした 笑

    どうしてそれぞれがこんなに美しい色で
    形も違い香りも違い・・
    本当に神様は素晴らしい贈り物を下さった
    といつも花を見るたびに感じていたものです

    それぞれ違う色や形・・
    どれも違うのにどれも美しく、華やか・・可憐・・
    本当にそれぞれ・・
    人の性格にも似ているし、
    yogaにも似ていますね・・
    100人いれば100通りのyogaがある・・

    yogaをする女性それぞれが
    花のように
    それぞれの魅力あふれる個性で咲いてほしいな~
    なんていう自分の願望もあり、
    この写真にピンと来たのかもしれません



    今年はそれぞれが自分という花を咲かせる!

    自分にも言い聞かせて~
    そんなきっかけのyogaであってもいいように思います


    今年もどうぞよろしくお願いします♪


    a0267845_01052650.jpg

    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-07 00:35 | yoga
    身体大好き!な1年に
    2014.1.3


    年が明けてから早いもので、
    すでに3日が経ちました
    今日はいつもお世話になっている平賀恭子先生主催の
    新春特別企画ヨガイベントに参加してきました♪

    a0267845_22413375.jpg


    今年最初のyoga♪

    新年早々、
    恭子先生のyogaを受けられるだけでなく、
    今回は順天堂大学大学院医学研究科の本多由佳先生の
    2014年に向けての賢い身体づくりのお話も伺えるということで
    とても楽しみにしていました



    a0267845_22581755.jpg

    本多由佳先生


    実はカミングアウト?してしまうと、
    昨年末に2か月集中シェイププログラムを終え、
    自分の身体に関して改めて見直すことができたばかり・・
    ちょうど、食事と身体に関して意識が傾いている時期だけに
    わたしにとって、
    今後の自分の身体づくりの基盤になる
    とても参考になるお話でした


    身体は食べ物でできている!
    今食べているものが明日の自分の身体をつくる!


    健康で美しく、
    綺麗でアンチエイジングな身体をつくるには
    当然のことですが、
    食事、睡眠、運動、そして呼吸が大事だそうです

    錆びない身体、酸化しない身体づくりについて
    いろいろ教えていただきました♪

    でもやっぱり基本は食事なんですよね~
    しかもバランスが大事!
    どちらかに偏るでもなくどれも均等に・・
    ここでもバランスです
    何事もバランスなんですよね・・

    ちなみに姿勢をよくするだけで
    かなりカロリーは消費されているそうです
    お腹に力を入れて背筋をぴんと伸ばしましょう!

    だからyogaも大事・・
    お腹の内側に力を入れる意識をいつも持って
    深い呼吸をしながらゆっくりとポーズをとる・・


    そして身体はメンタルの影響を
    ダイレクトに受け取ると思うので、
    メンタルはいつも平常心でいなくてはいけない・・
    それにはやはり
    食べ物も大きく関係していることは否めないと思います


    a0267845_22562443.jpg



    わたしは体脂肪率がなかなか落ちず、
    最終的には糖質カットダイエットを実行しました
    確かに体重はすぐに落ちてきましたが、
    なかなか体脂肪率が安定しませんでした

    糖質カットダイエットは、逆に、
    糖質以外なら極端な話、
    カロリーの高い食品を口にしてもいいので、
    他の病気を併発するような問題がないのか疑問でした
    本田先生にお伺いしたところ、
    やはりバランスよく食べることが一番とのお答えでした
    何事も偏りすぎ、やりすぎはよくない・・ですね

    体脂肪率で言うと、
    女性の場合、
    まさに女性らしい身体のラインは筋肉が作るそうなので、
    そのためには脂肪が必要だそうです
    平均体脂肪率は21~28%ぐらいがいいとのこと
    それ以上ある人はかなり運動に力を入れないといけないらしい・・

    わたしはもちろんこの範囲内ですが、
    この身長と体重から考えて、
    自分的には若干多いのではないかと思います
    チョコレートもお酒も大好きですからね~汗


    今年は自分の身体と向き合う、
    さらに体を動かす!
    ことを大きく目標に掲げています

    昨年からの身体見直し計画を行った結果、
    とても身体が軽くなりました
    そのお蔭で、yogaのポーズがとりやすくなっただけでなく、
    本当に自分の身体の変化や
    心の微妙な変化までもが
    感じ取りやすくなってきたように思います
    これって、自分をわかること
    だから、自分にやさしくしてあげられること
    にも通じるのではないでしょうか


    今年はもっともっと身体について学び、
    身体大好きな1年にしていけたらと思います


    恭子先生!
    本田先生!
    素敵な企画をありがとうございました!


    a0267845_23181841.jpg

    平賀恭子先生@studio SHANTI



    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-03 21:41 | yoga
    あけましておめでとうございます 
    2014.1.1


    2014年
    あけましておめでとうございます


    a0267845_2162070.jpg


    みなさまにとって幸せな1年でありますように
    お祈りいたします









    a0267845_21185454.jpg



    そして自分にとっても
    素敵な1年にしたい・・


    自分の為に生きる・・


    シンプルに
    うれしいことに喜んだり
    小さなことに感動したり
    日々を大切に過ごしていきたいと思っています




    a0267845_21194517.jpg


    今までやり切れてこなかったことに
    再度挑む年でもあります
    でもその気持ちはワクワクワクワク・・
    楽しい1年にしたいです・・今年こそは!!



    そして、今年ももっともっとBlog.をたくさん書いていきたい!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします

    a0267845_21223515.jpg




    元旦の夕日
    今日はとてもきれいでした
    [PR]
    by mayumifujita | 2014-01-01 21:15 | tous les jours



    mayumi fujita
    by mayumifujita
    お知らせ
    mayumi

    ・JPAS認定 アロマセラピスト
    ・社団法人iHTA認定
     ヨガインストラクター
    ・RYT200認定コース終了
    ・Leza Lowitz による
     20時間 Restorative yoga
     TTコース終了


    ヨガレッスン

    *鎌倉

    *good morning yoga
    @ROOFTOPS kamakura

    毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
    9/17 10/15 11/19
    10:00〜45分yoga
    その後お食事time
    @ROOFTOPS kamakura


    *葉山

    Beach mayu yoga2017
    @葉山一色海岸 小磯の鼻

    開催日、開催時間等は
    Blog内 本文にてご確認ください



    *清澄白河庭園

    2018年1月7日 日曜日
    9:45〜12:00



    *YMCメディカルトレーナーズスクール

    新宿校
    毎週土曜日
    16:00〜17:00
    17:20~18:20 


    横浜校
    毎週水曜日
    18:45〜19:45
    20:00〜21:00

    担当Lesson
    シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


    *Sun&Moon yoga
    毎週火曜日
    12:30〜14:00
    リストラティブヨガ コミュニティクラス

    毎月第1金曜日
    19:30〜21:00
    リストラティブヨガ レギュラークラス


    *THE BAYS
    ACTIVE STYLE CLUB

    毎週月曜日
    7:15〜8:00
    yoga for waking(目覚めのヨガ)

    9:00〜10:15
    エナジーフロー


    *BLUE多摩川

    毎週火曜日
    20:30〜21:30
    リストラティブヨガ


    9月16日より

    *cocoon athletics さいたま新都心
    毎週土曜日
    10:30〜11:45
    エナジーフローヨガ


    *ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
    リラックスyoga
    毎週月曜日12:50〜13:50



    アロマ講習会
    不定期に開催中
    詳細はBlogにて告知いたします 


    ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
    ご興味ありましたら、
    是非お気軽にご連絡ください
    お待ちしております

    fjmayumi@gmail.com
    カテゴリ
    yoga
    Aromatherapie
    tous les jours
    About
    以前の記事
    2017年 11月
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    2017年 01月
    2016年 12月
    2016年 11月
    2016年 10月
    2016年 09月
    2016年 08月
    2016年 07月
    2016年 06月
    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 03月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 10月
    2015年 09月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 06月
    2015年 05月
    2015年 04月
    2015年 03月
    2015年 02月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 10月
    2014年 09月
    2014年 08月
    2014年 07月
    2014年 06月
    2014年 05月
    2014年 04月
    2014年 03月
    2014年 02月
    2014年 01月
    2013年 12月
    2013年 11月
    2013年 10月
    2013年 09月
    2013年 08月
    2013年 07月
    2013年 06月
    2013年 05月
    2013年 04月
    2013年 03月
    2013年 02月
    2013年 01月
    2012年 12月
    2012年 11月
    2012年 10月
    2012年 09月
    2012年 08月
    2012年 07月
    2012年 06月
    2012年 05月
    フォロー中のブログ
    ESCAPE TO NA...
    検索
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧