mayu

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
陽だまり
2013.11.27


a0267845_9183876.jpg


鎌倉yogaの日は
いつもより早く起きて
Lesson前に
海沿いのドーナツ屋さんでゆっくりした時間を
過ごすのが最近のお気に入りです

大好きな海を見ながら
温かいコーヒーと美味しい大豆のドーナツ・・
とても贅沢な時間です

a0267845_9195532.jpg


HOA CAFE

朝のお散歩を終えた地元の方々が、
ふらりとコーヒーを飲みに来る・・
お店の人との何気ない会話
朝から気持ちを暖かくしてくれます
のんびりとした鎌倉の朝の風景・・
この時間がとても好きです


a0267845_9235968.jpg

ドーナツ大好きなワンちゃんだとか
揚げたてのドーナツを待っています



鎌倉が好きで
こちらでyogaを始めてからもうすぐ1年になります
友達、今までの仕事で関わらせていただいた方々、
そして鎌倉の地元の方々・・
いろいろな方々に助けられて
今ここで活動をさせていただいています

相談にのっていただいたり、
わがままを聞いていただいたり・・
いろいろいろいろ・・

本当にありがとうございます


a0267845_9431897.jpg



冬の陽だまりの温かさ・・


外は厳しい寒さ
だけど、陽の当たる場所は温かい
冬の陽だまりの温かさ・・

その温かさがあるから、
また寒い外に元気に出ていける・・
その温かさがとても心地がいいから
寒い冬が好きだったりする


陽だまりのような・・
いつもたくさんの温かさ
ありがとうございます


a0267845_947183.jpg


a0267845_948173.jpg




ワンダーキッチンのランチ♪
グリーンカレー
a0267845_9495216.jpg

Ayakaさん、Eriさん
美味しいご飯、いつもありがとうございます

Wonder kitchen


[PR]
by mayumifujita | 2013-11-28 09:24 | yoga
今日という日は
2013.11.27



今日という日は、なんという日だろう
運命のいたずら
伝わらない気持ち
すれ違う心

a0267845_115481.jpg


どうしてうまくいかないのか?


いつでもそのひとことが言えず
そのひとことの為の勇気が出ずに
今までもたくさんのことが消えていった


悔やんでも時は流れ
戻らない日を想いだし
苦しい気持ちを永遠に閉ざすだけ


お互いの気持ちが交差してしまう
小さな望みを大きく崩してしまう
そのひとことの為の勇気が出ずに


思いやりからくる気持ちからか
または自分の臆病さからか

どう考えても、自分を責めても
今日という日は戻らない

伝えられない気持ち
伝わらない気持ち


a0267845_14415.jpg




あの日もそうだった


胸の奥底にしまいこみ
笑顔で覆い、平静を装った
気持ちのままに動かなかった
気持ちのままに伝えなかった

そんなことを飽きもせずに繰り返し
取り戻せない記憶として刻まれてしまった




戻らない時間・・




運命に踊らされた
今日という日を切なく感じ
今夜は眠れずにいる

a0267845_171661.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-11-28 00:29 | tous les jours
~Breathing Aromayu yoga~終了しました
2013.11.24


~Breathing Aromayu yoga~終了しました
ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました

a0267845_176593.jpg


本日も良い天気に恵まれました
冬らしく冷たい朝の空気が
気持ちをもクリアにしてくれて
とても清々しい時間を過ごすことができました

お休みの日の早朝からご参加いただいて、
みなさまには本当に心から感謝しております


a0267845_1731180.jpg


清澄白河庭園でyogaを始めてから1年になります
その間、回数を重ねるごとに
みなさんとの交流の中から、
自分自身で行ってきたことの中から、
たくさんのことを学ばせていただいています
反省したり、改善したり、試行錯誤したり・・

でも毎回お会いするみなさんからパワーをいただき、
励まされたり、勇気をもらったり・・
やはり、人と人との部分での関わりの大切さを1番に実感します
本当にありがとうございます


a0267845_18424450.jpg



yoga後はいつもお願いしている
武蔵小山にあるLUCKさんの
お弁当をいただきました

今日のお弁当もおいしかった♪
この日のために、
オリジナルのメニューを考えてくださり、
素材にこだわった、
身体にやさしい食事を作ってくださいました

久村さん、藍さん
いつもありがとうございます

a0267845_17255749.jpg


青森産天然秋鮭の酒粕漬
ひじきの煮物
佐賀産れんこんのきんぴら
熊本産里芋の胡麻和え
広島産くわいの素揚げ
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
宮崎産切り干し大根と豆もやしのナムル
飛騨高山産有機ほうれん草ナムル
愛媛県産富有柿
雑穀米のごはん
ルイボスティー


LUCK


この庭園の四季の移り変わりを観てきました
どの季節もとても趣きがあり、
その自然の美しさに魅せられています
都会の中でこんなに身近に緑を感じられる場所

自然を感じられる場所でのyogaを
これからも続けていきたいと思います

いつもよりも深い呼吸がしたくなったら
清澄白河庭園へ是非いらしてくださいね



みなさん、ありがとうございました~!!
梅ちゃん!ありがと~!!

a0267845_1847358.jpg



2枚目は変顔!!

a0267845_18492162.jpg






初めて受付に看板を出してくださいました

a0267845_185357.jpg


これからもよろしくお願いします



[PR]
by mayumifujita | 2013-11-24 17:26 | yoga
この時に
2013.11.19



全てを解放した時に、
本当に自分に必要なものと出会う
それは、
やっとめぐりあえた心から望んでいたこと




a0267845_23515119.jpg




長い長い暗闇を抜け出せず
答えを探してさまよう
これでいいのか何度も繰り返し
苦しくなる気持ちをごまかし・・
答えを出せずにいる

長い長い時間をかけて
辿り着いたのは
解放
解き放つ
手放す

諦めではなく
諦めとは違う
解放


一番できずに
一番恐れていたこと

そんな自然の流れに
勇気を出せるのは
信じるから
自分自身を信じるから

そして
自分ではどうにもできない
どうにもならない
運命や自然の導きを
理解し、受け入れることができるから


a0267845_0203317.jpg



yogaを本格的に仕事として始めてから
素敵な方々に出会いました
いままでの偏ったこだわりや
自分の意思に反した生活や、
そんなことをすべてクリアにしてから・・

わたしには
本当に必然的な出会い

そしてそれは
本当に心から望んでいたことでした



この出会いに感謝しています



a0267845_0243531.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-11-20 00:17 | tous les jours
本日は晴天なり
2013.11.13


晴れの日は気分がいいですね~♪
冬の日の朝の冷たい空気と青く澄んだ空がきれいな日でした

a0267845_18524866.jpg


鎌倉でのLessonの前に、
最近気に入って通わせていただいているドーナツ屋さんへ

海沿いのこちらのお店は
今夏Beach yogaで通った海の家のあった場所の近くにあり、
好きな眺めを夏と同じように楽しむことができます
楽しかった夏・・あと8か月後を心待ちにしながら・・

海を眺めながら食べるドーナツは格別!
大豆でできたドーナツなのでヘルシー!
この日は揚げたてを出してくださり、
幸せいっぱいでした♪

散歩帰りのワンちゃんを連れた地元の方が
ふらりとcoffeeを飲みに来る・・
coffeeと一緒に当たり前のように
ワンちゃん用のお水も出すお店の方・・
何気なく会話をしているこの風景が
朝から気持ちを和ませてくれて
ハートが温かくなります

あ~いいな~この時間

朝早く起きてカフェに行く・・
毎年なぜか冬になると始まるわたしの習慣・・
今年はこの海での時間が増えそうです

眠いはずなのに、
そのけだるさのまま、
新鮮な冷たい冬の空気を思いっきり吸い込んで
身体をクリアにする・・
これから始まる1日の前の
この少しの自分の時間を大切にしています

a0267845_19185693.jpg



今年もあと2か月を切りましたね
早い
あっという間の2013年だったと思います
今年は多分・・

今年ほど、
わたし自身が成長していくのに
必要な年はないのではないか・・
というくらい本当にいろいろなことがありました
自分の意思とは反することが次から次へと・・笑えるくらい・・
自分の力ではどうにもならない法則・・みたいな
そんなものを経験する年でした

そんな、自分にとっては厳しい年でしたが
その中で、この経験を通して
同時に、今までにはできなかったであろう、
感謝するということも学ぶことができ、
その時々の状況でいつも真摯に受け入れる気持ちを
無理にでも持ち続けてきたことが
実は次につながる原動力であることが
理解できたように思います

今年の終わりまでに
またやるべきことが始まる・・
ちょっとワクワクです




最近お近づきになったばかりの方のお店が
やはり海のそばにあります
以前の職場の上司の知り合いの方で、
やはりこの鎌倉の土地が好きでカフェを開いたそうです

とても温かい素敵なお店・・
これから通うことになりそうです
ちゃっかりと、
わたしのちらしを置いていただいてます♪

a0267845_19543465.jpg

小林由佳さん

ミルコーヒー&スタンド

a0267845_200914.jpg




鎌倉が好き

ここに来ると
この土地からたくさんのパワーをもらえます
この土地の人たちから
たくさんの温かさをもらえます

自分らしくいられる街
自分を見つめられる街・・
この街のリズムが心地よい・・


たとえ雨が降っても、嵐が来ても・・

本日は晴天なり!

ここに来ると
心と身体はいつでも美しい空のように清らかになる


そして、どんな時も
明らかにこの土地の力が
わたしの生きる力となっているようです



a0267845_20192947.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-11-14 19:03 | tous les jours
Sentir~感覚を意識する~ コラボイベント終了しました
2013.11.10


香りとyogaのイベントが終了しました
ご参加いただきまして、ありがとうございました

a0267845_20341919.jpg


五感で感じる・・をテーマにしたこのイベント

五感を大切に、感覚に敏感に・・
それは自分にやさしくすること・・
自分自身を大切にすること・・と思います

なぜなら、本来自分が持つ感覚は絶対・・
何がいい悪いとかはなくて、
自分の感じたことがすべて
それは自分の感覚を信じること

自分の感覚を信じること、自分を信じることは、
自分を大切にしなくては、
自分にやさしくしなくては
その感覚は自覚できないように思うのです
本来の自分を取り戻す・・そんな感じでしょうか

日々の生活でのストレスにより、疲労により、
さまざまな理由で
本来の自分の感覚や力が薄れてきてしまう・・
その感覚を取り戻す時間というものを
あえて意識して作る必要があると思います

それは身体にもいえること
もっと気軽に身体を動かす時間を意識的につくる
意識的に自分の感覚を取り戻す時間をつくる・・

身体や感情の感覚がちょっと薄れてきたと感じたら
身体がリラックスしきれないと感じたら
香りを本能で感じる嗅覚の助けを借りることが
一番自分らしい感覚へ戻してくれる1つの手段になると思います

そんな時間を過ごすことのできる空間を
これからも提供していきたいという思いがあります


a0267845_2124269.jpg



香りとyoga・・
その時々の気持ちのいい香りで
無理なく、気持ちよく身体を伸ばし、
自分の感覚を取り戻しながら、
美しく健康的な身体をキープしていく・・
そしてなによりも五感によるリラックスを得る・・


今回ご一緒させていただいた
アロマ空間デザイナー、南紀子さんの
神秘的なアロマのブレンドの香りと
雨の音と虫の鳴き声だけの自然のシンプルな音楽が
まるで森の中にいるような
素敵な空間を作りあげました

a0267845_21441898.jpg





心地の良い香りと心地の良いyoga・・
これからも続けていきたいと思います・・


a0267845_2139557.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-11-10 20:47 | yoga
「ハ」と「タ」
2013.11.5


ケン先生のWSに参加してきました
今回はリラクゼーション&ヒーリング
ケン先生はどうしてもアシュタンガのイメージですので
リラクゼーションというところに興味を持ちました

激しいアシュタンガのLessonでも、
ケン先生の包み込むオーラに癒されていましたが、
さらにリラクゼーション・・・


人を癒す・・ということは
まずやはり、
自分のマインドがコントロールできなくてはいけない
自分が経験しないとその気持ちがわからないからですよね
そして自分自身のマインドが例えば、
定まらないものであるのに
人のマインドを平穏にはできないから・・

何か起きた時にどう対処するか、
どう対処できるか・・

それはyogaをすることで
できる状態に近づくことができる
マインドをyogaによって
コントロールできる状態に近づけていく・・

ポーズをすることで外側だけでなく、
内側の見えない感覚が目覚めてくるから・・
意識が敏感になってくるから・・だそうです

意識が敏感になると
マイナスになっている感情や
行き過ぎてしまっている行動など
戻しやすい・・いわばバランスが取れるということですね

「ハ」と「タ」
ハは太陽、タは月を意味します
全く違うものが対局にある・・
そうして宇宙はバランスを取っているのです

対極にあるもの・・
陰と陽、右と左、男と女・・
すべてバランスが大事
バランスが取れないとどちらかに偏ります
偏ることで様々な支障が起きる・・
そのバランスをとるために、
バランスを取って日々平穏に生きていけるように
yogaをしていくのです
その唯一の手段がyogaなのです

気持ちが乱れたり、体調が乱れたり・・
それにはいろいろな原因がありますね
日々生きているといろいろなことがあります
だからおもしろい・・とはなかなか言えない時もありますが・・
そんなことはきっと誰もが嫌です
いつも心穏やかに暮らしていきたい・・
誰もが思うはずです



a0267845_23395337.jpg




ケン先生が今回も素敵な言葉をくださいました


思いは必ずかなう、思ったら必ず形になる・・
それは確かにそうなる時もある
でも、どんなに思ってもそうならないこともある
ということも理解しておく
それがバランス
そう考えると楽になるはず・・

すべてはバランス・・
「ハ」と「タ」のバランス・・

自分の価値観と相手の価値観の相違からストレスが生じる
だから価値観の違いを楽しむ・・
本来同じではない、違うということを価値観にしていく・・
そうすると違うということを受け止めてあげられる・・


そしてしっかりとした核をもつ自分と
まわりを受け入れられる自分の2つをもつこと


留めると解放・・
この2つでyoga


すべてはバランスのために・・


ケン先生ありがとうございました



a0267845_2343820.jpg



a0267845_23443793.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-11-07 23:04 | yoga
うれしいこと
2013.11.4


今日とてもうれしいことがありました

碑文谷でLessonを始めて4ヶ月になります
yogaの活動自体、
仕事をする傍ら、地道に始めて1年ちょっと位でしょうか
最初は友達に参加してもらうところから始めて・・
本当に素敵な友達ばかりで、
わたしのこの活動を見守ってくれて、
毎回必ず参加してくれてます・・
本当に感謝
ありがとう


今お仕事をいただいている、
目黒の碑文谷は、
初めてオーディションを受けて
手に入れた仕事でした
とても私にとっては記念すべき場所です
だから思い入れも強くて大切にしたいところ

6月にスクールがオープンしてから
正直7月までは全くと言っていいほど人が集まらず、
大変苦戦しました
それでもヒューマンアカデミーのスタッフの方々が
たくさん頑張ってくださり、
1人ずつ、1人ずつ、体験レッスンを重ねて
徐々に入会してくださる方が増え、
今は15人くらいの生徒さんを
持たせていただくほどに・・
本当にありがとうございます


実は今日、最初から入会してくださった生徒さんから
chocolateをいただきました
ハワイのお土産です!先生にだけ・・!

本当にうれしかった

やっと、この土地で、
この碑文谷で、
認めていただけたような気がして・・
正直うれしくて目が潤みました



生徒さんのために私は何ができるだろう?
この方々のために、
もっと何かしてあげたい!
もっと頑張りたい!
そう、心から本当に思いました

この方たちのために何かしてあげたい・・
でも、なにかしてあげたいなんて、
実はとんでもなくおごっていることのように思います

してあげたいなんて言葉・・ちがうな
自分は何様なのか?
そう思う・・

してあげる・・のではなく、
力になる、そばにいてお手伝いする・・
そう、身体が楽になっていく、手伝い・・
ご自分自身で健康な身体を維持できるお手伝い・・
そんな風になれたら・・と思います
そこが最終着地・・
いつもこの気持ちでいたい・・


そしていつまでも今日のこの気持ちを忘れないようにしたい・・
だって本当に、本当にうれしかったから・・
いつまでも、この気持ちを忘れないようにします・・

もっと、もっと
頑張ります!!!


Nさん
本当にありがとうございました
本当にうれしかったです
これからもどうぞよろしくお願いします


a0267845_0181753.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-11-05 00:03 | yoga
mayu yoga@鎌倉 11月のLesson
2013.11.2


mayu yoga@鎌倉
11月のLessonの知らせです♪


a0267845_23411521.jpg



鎌倉で月2回yogaをおこなっています
アロマの香りの中、
身体を気持ちよく伸ばす
ストレッチ中心のリラックス系yogaです
普段なかなか身体を動かす時間のない方、
早起きして一緒にいかがですか?


日時:11月13日(水)、27日(水)
時間:10:15~11:45
場所:鎌倉婦人子供会館 2F 和室
    鎌倉市小町1-11-5
(電話:0467-22-0507)
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kfujin-kodomo/
費用:1,500円


11月より毎月月2回、
第2、第4水曜日の10:15~11:45まで
鎌倉婦人会館で行うことになりました

もっとみなさんに参加していただきやすくするために
固定の日程を決めることにしました

秋深まる鎌倉での休日を過ごされる予定のある方にも
散策前に、
朝から身体を気持ちよく動かしていただけるように
セッティングさせていただきました

是非ご参加お待ちしています♪


畳のお部屋ですので特に必要はないですが、
気になる方はyogaマットご持参ください
お持ちでない方は大きめのタオルでも大丈夫です
動きやすい格好をご用意ください
お水、タオルをご持参ください


ご質問、お問い合わせ、
参加ご希望の方、
こちらまでお願いします
お気軽にどうぞ♪
連絡先:fjmayumi@gmail.com
[PR]
by mayumifujita | 2013-11-02 23:46 | yoga
海と台風
2013.11.1


台風が近づいていた日、
ふらりと海に出かけました
とにかく海が見たくて・・
寒くても、雨が降っていても平気だった
大好きな海がそこにあるから

a0267845_2285314.jpg


稲村ケ崎・・
あんなに高い波を見たのは初めて
たくさんのサーファーがいい波を待っていた
自分をも飲みこまれてしまいそうな
次々とくる高く大きな波に挑んでいく・・

思いがけなく出会った場面に
静かに心躍り、
傘もささずに立ちすくんだ
目が釘づけになり、
とにかく見入っていた
寒さも感じず
何も考えず、
時間も忘れて・・
自分の存在も忘れて・・

ただ海の大きさに魅せられ・・
波の大きさに魅せられ・・

a0267845_22223048.jpg


a0267845_22231148.jpg


a0267845_22241641.jpg


a0267845_2225191.jpg


a0267845_22262465.jpg



自然の強さと共存していく・・
それはいつの時でも変わらないことです
どんなことがあっても
わたしたちは自然の大きさには逆らえない・・
だから、いつでもどのような状況であっても
むずかしいけれど
自然を受け入れていく・・

自然を前に
何も逆らえない自分を認めて
素直に受け入れていくこと
それが本当の強さのような気がします

a0267845_22254598.jpg


自分の存在を確認するため
またここに戻ってこよう

こんな天気だからこそ
感じたこの気持ちを大切にしようと



[PR]
by mayumifujita | 2013-11-01 22:20 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
ESCAPE TO NA...
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧