mayu

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
シャーンティ シャーンティ シャーンティ
2013.7.31


ケンハラクマ先生の
アシュタンガヨガ指導者養成コースが
本日終了しました


a0267845_2355118.jpg


36時間集中講座
4日間あっという間でした
わたしにとってこれほどまで
ヨガに向き合った時間は初めてでしたので、
本当に目からうろこの日々でした

ヨガは本当に奥が深い・・

実践だけでもダメで、
理論だけでもダメで・・
両方のバランスが取れてこそのヨガ・・

アシュタンガの八支則から学ぶことは多かったです
人生の・・生きるための知恵・・

以前Blogでも書きましたが、
ヨガの最終目的である
八支則の8番目・・三昧(サマディ)
自己実現、悟り、一体感を味わう・・

サマ(sama)は「同じ」、
アディ(adhi)は「もっとも高い」を意味します
サマディに至ることは、
アシュタンガの八支則の頂点、
至福の状態を表し、
宇宙との一体化を意味する
アシュタンガヨガを続けるうちに
これを感じる一瞬が積み重なっていくそう・・
まさに悟り・・

ケン先生いわく・・
相手の中に入り、相手をそのまま受け入れるということ
相手を丸々受け入れてあげる・・
「あなたはあなたよね」をみてあげる
「あなたはあなた」が1番楽な状態だから・・と
おっしゃってました

それは、たぶん人と比べたり、そのことで羨んだり、
落ち込んだり、
そんな小さなこと(エゴ)に振り回されて
自分自身がなくなってしまう時間こそ
無駄であり、
そのことで自分を一番苦しめている行為そのものを
敢えて自分でする必要なんかはない
ということなんだと思います

さらに先生は
それが他人にできるようになるには、
まず、
自分を見てあげる
自分自身をそのまま受け入れてあげる
自分自身に一体感を感じてあげる
自分自身を認識してあげる
それができてこその他人にできることです
とおっしゃっていました

自分を愛せない人は他人を愛せない・・
なんてことを聞いたことがありますが、
まさに通じるものがありますね
だから、
自分の楽な状態を探す、
そのために自分を許す、
受け入れる・・

今回のこの講座で
私はこのことが
一番心に響きました

a0267845_1135341.png

シールシャーサナ (頭立ちのポーズ)

a0267845_116218.jpg

ウールドゥヴァ・ダヌラーサナ (ブリッジ)



まだまだ始まったばかりのヨガへの理解・・
アシュタンガの基本といわれている
サンヤマ (集中、瞑想、一体感)に到達するための
修行の旅が始まるわけです

何か一点に集中することで
心を動かさない状態を作り、
集中することで
それ以外のことから解き放たれるという
瞑想を行い、
最後は対象も、主体も
すべてが統合した状態へと向かう・・

なかなかむずかしい・・

まずはわたしは自分を見ることから・・
無理は無理には無理ですから・・
今の自分を見てあげる・・身体も心も・・
そうしていくうちに何か、
わかってくるのではないかと思います


a0267845_12383.jpg

終了認定書を頂きました



タイトルのシャーンティ(Shantih)は
終わりのチャンティングで唱える
マントラの1節に書かれています
平和、調和、幸せの意味・・

世界のすべてが幸福であるように
(lokah samasthah sukhino bhavanthu)

Om Shantih Shantih Shantih

a0267845_1242135.jpg

終了後、ケン先生と
ケン先生がみんなに
お祝いのカレーをごちそうしてくださいました
美味しさは格別♪
ありがとうございました!!!


[PR]
by mayumifujita | 2013-07-31 23:37 | yoga
Ashtanga yoga 始まりのマントラ
2013.7.30


始まりのチャンティング

a0267845_23404525.jpg


OM(オーム)
Vande(ヴァンデー) Gurunam(グールナム) Charanaravinde(チャラナラヴィンデー)
Sandarshita(サンダールシッタ) Svatma(スワートマ) Sukava(スカーヴァ) Bodhe(ボーデー)
Nih(ニー) Sreyase(シュレヤセー) Jangalikayamane(ジャンガリーカーヤーマネー)
Samsara(サムサラー) Halahala(ハーラハラ) Mohashantyai(モーハーシャンティエー)
Abahu(アーバーフー) Purushakaram(プルシャーカーラム)
Shankhacakrsi(シャンカチャクラシー) Dharinam(ダーリナム)
Sahasra(サーハスラー) Sirasam(シラサム) Svetam(シュウェタム)
Pranamami(プラナマミー) Patanjalim(パタンジャリム)
OM(オーム)


オーム
至高のグルよ
その蓮華の御足にひれ伏して祈ります
グルは純粋な存在に目覚める喜びを教え、
密林の薬草医のごとく
限りある存在の迷いという毒を消してくださいます


人の姿の上腕には
聖なる音を発する法螺貝(シャンカ)
永劫の時を表す火の輪(チャクラ)、分別の剣(アシ)を携え、
千の輝く頭を持つアーディシェーシャ(アシ)竜王の化身、
パタンジャリよ、その御前に伏し拝みます
オーム


Ashutanga yogaを始める前に毎回唱えるマントラです
サンスクリット語のため、むずかしい言い回しが多く
覚えるだけでも大変・・

一番最初にこれを聞いたとき、
お経のようなやさしい響きと
異国の言葉のリズムがなぜか心地よくて
別の意味でyogaの魅力に触れた感じがしました


マントラ・・とは何でしょうか?

一説によると、
マントラとはバイブレーション(振動)とのこと
また振動がここで登場ですね!

以下マントラについての解説

「宇宙の物質は全てバイブレーションでできている
そして、わたしたち人間、
人間の心は粗雑なバイブレーションでできているといわれています
いつも揺れ動いていて、
汚れをどんどん溜めていくのです
そこで、汚れを取り去ってくれるマントラで
そのバイブレーションできれいにしていくのです

心をこねる、
神の名を常に唱え、
動物的本能を取り除き、
神を受け入れる用意をすることが大切なのです

神は遠いところにおられる訳ではないのですが、
私たちの心が不純なために、
それを感じることができないのです
色欲、怒り、貪欲、嫉妬、かけ引き、嘘はみな“
心のゴミ”です

このゴミを洗い清めるのが、マントラです

火が燃えさかると熱気が出るように、
熱心にマントラを唱えると“純化”が起こります

あなたが意識する、しないに関わりなく
マントラを唱えることで、あなたの心は
純化されていきます

感謝の気持ちをこめて、
毎日繰り返し唱えることにより、
強いパワーを得ることができます

あなたが信じるマントラでいいのです
唱えれば、唱えるほど、
神のモーターが働き、
そのパワーが、
あなたの動物的欲望を消していきます

毎日、マントラを唱え、
祈ることを習慣づけることによって、
あなたの外に向かう感覚器官の働きは静まり、
あなたは至福と平安を体験することができます

自分は、この肉体だけではない、
感覚だけではない、
心だけではない、
未来の自分と宇宙とのつながりに気がつきはじめるのです


人生がいつ終わるのかは、誰にもわかりません
私たちは、裸で、たったひとりで宇宙に帰るのです
お迎えが来た時に、
あなたの善行、他への思いやり、
奉仕だけを持っていくことができ、
あなたはこの資金で、次の人生を始めるのです

どうか時間をムダにしないで、
この修行に精を出してください」





今、このタイミングで
出会えたことに感謝します
やはり必然的だったのでしょう・・
そう思わざるを得ません

毎日ではなくても、
このような気持ちになる
少しの時間があっても
悪くないのかもしれません

a0267845_2354769.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-07-30 23:59 | yoga
次回のBeach yoga♪
2013.7.28


次回Beach yogaのお知らせ

a0267845_22252780.jpg


日時:8月7日(水)
時間:18:00~
場所:材木座海岸 海の家
    Villa Del Solさんにて
参加費:Free無料

動きやすい格好でいらしてください
砂浜に直接座りますので、
yogaマット、もしくは大きめのタオルをご持参ください


ご質問のある方
こちらまでご連絡ください
fjmayumi@gmail.com

ご参加お待ちしています♪

a0267845_22305031.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-07-28 22:32 | yoga
ガリレオ ②振動
2013.7.28


今回のセミナーでもう1つ心に残ったことがありました
a0267845_2026292.jpg


すべては固有の振動(音)を持っている・・ということ

宇宙のすべての物質は、
目に見えない「ひも」という
最小単位でできているということですが、
その「ひも」が奏でる音から宇宙はできているそうです
(リサ・ランドール 「ブレーンワールド」You tubeより)

悲しいときは悲しい振動数があり、
うれしいときはうれしい振動数があるそうです

例えば、悲しい時、
悲しいときの振動音を聞かせること、
同じ振動数で元に戻してあげることで、
悲しい気持ちはなくなるとか・・・
びっくりすることばかり!

病気によってもそれぞれ振動数が違うそうなので、
その振動数を当ててあげることで
病気も治る・・とか・・!

すごい!

心とか身体とか分けることなく
そのものが持つ振動数を与えるだけ・・

なにか、やはりわたしたちは
大きなる宇宙の前では何もできないみたいですね
自然に任せる・・
無理はできない・・
抵抗なんかはするだけ野暮っていう話でしょうか・・


そして、
類は友を呼ぶ・・といいますが
あれも同じ波動のもの同志が集まる現象とか・・
納得できました

わたしたち物質はみんな、
先ほど言った「ひも」
「ひも」が動いて物質をつくっている

面白いことに、
隣同士はほとんどが
「ひも」が重なっていて
相手にくっついている状態なため、
隣は見えないそうです

近すぎる隣の存在は見えない・・
これもなんとなくわかる気がします

だから、
もしかしたら波動が違うと感じているのに
無理に関わりを続けようとすること・・
その波動に合わせようとすること・・
そんなことは無駄なことなのではないか・・?
そんな風に思います

無駄とは言わないまでも・・・
たぶん
「受け入れる」
ということをも
もしかしたら違うのかもしれませんね
もっと意識の外にある
もっと自然なことのように思います

無意識の存在のような・・

a0267845_21382817.jpg



この世は響きあう世界

と先生がおっしゃっていました

波動を持つわたしたち1人1人が
どんどんといい波動を出していくことで
同じいい波動を持つ人達と共鳴していく・・
そして、
みんなが幸せになる・・
そんな世の中になったらいいなと・・


まずは、
自らが幸せや希望の音を出していくこと

それにより、まわりが共鳴を起こしていく
みんなが幸せな世の中になる・・

簡単に言うけど・・

でも、
簡単にできると思います


だって、わたしたちは1人1人が
輝きの存在なのだから・・

a0267845_21495658.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-07-28 21:59 | Aromatherapie
ガリレオ ①量子力学論
2013.7.28


今回機会がありまして
物理学の世界に触れてきました

a0267845_013211.jpg

肖像画はガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei)
イタリアの物理学者、天文学者、哲学者です
(ちなみにガリレオと量子力学論との結びつきはありません)


物理学(physics)とは自然科学の一分野
自然界に見られる現象には、
人間の恣意的な解釈に依らない普遍的な法則があると考え、
自然界の現象とその性質を、
物質とその間に働く相互作用によって理解すること(力学的理解)、
および物質をより基本的な要素に還元して理解すること(原子論的理解)
を目的とする(Wikipediaより引用)


物理は高校以来・・
本当に頭が理数じゃないんですよね~
成績はいつも最悪でしたね
先生に怒られてました
ほんとに嫌いでしたね・・

アロマを学んで、
香りの分子からできていること
化学記号や化学反応やら・・
実はかなり理数寄りであることを知り、
避けては通れずでした・・

そうしているうちに、実は
もしかしたら、
むずかしいようで
とても答えはシンプルなのではないかと思いました

物理学者の先生方に怒られそうですが、
人が思っているほど複雑ではなく、
とても理にかなっていて、
結論は明確・・

a0267845_2223391.jpg


今回のセミナーは
「スピリチュアルと物理学」という本を執筆された
柊木匠先生による1dayセミナーでした
先生は物理学を専門とされ、
また代替医療推進協会や
日本セラピスト支援協会の理事をなさっていたり
他、たくさん肩書きもお持ちですが、
とても気さくな方で
物理が身体や心に及ぼす影響との関連性なども
研究、発表をされています

アロマを勉強していくうちに、
アロマが代替医療であるということに驚き、
とても興味を持ちました
同時に香りが心や体に及ぼす影響というものにも
とても関心があるので参加させていただいたのです

物理をスピリチュアルという
違う観点から紹介してくださったので、
とても楽しく学べました


心と物理学はあり得ないほど通じている・・


量子論というのは
物事の意味付け次第で、事象が変わることをいうそうです

ある過去の出来事は
10年たっても20年たっても変わることはない・・
ただ、それに、自分がどう意味付けするかで、
次の事象が変わっていく・・

どういうことかというと
その過去からの事象に対して、
どう意味付けをしていくかによって
そこから先の事象が変わっていくということだ

例えば過去に起きたことがトラウマになっていて
今現在も深く傷ついているとして
過去に起きたことは消せないし、起きてしまったこと
でもここから思考を変えていく・・
変えたことで、この先も変わっていくということ

何をそこから、
その時点から選択するかで、次が変わる
この世界は選択の世界だから
自分が選んだことで未来は決まっていくのである

思考を変えると感情も必然的に変わっていく・・
そうですよね

感動しました!
わたしの中での漠然としていたことが
科学的にも証明されたから・・

精神世界だけの話と思っていた
そこに到達するのには特別な何かが必要かと・・

セラピー療法としての方法は、
その感情に今のように、
思考パターンを変えるカウンセリングをすることや
アロマやフラワーエッセンスなど用いて癒してあげること
などがあげられていました

アロマが心に深くはいって
その時々の感情を癒してくれるのです
自然の力
素晴らしいですね


今、何を選択していくかでこれからが変わる・・
これからの進むべき道が変わる・・
ということも言えるでしょうか?

よいことを選ぶのも
悪い方向へ向かうのも
結局はあなた次第なのです
意識で変わる・・

あなたならどちらを選びますか?

a0267845_372798.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-07-28 03:09 | Aromatherapie
Sunset yoga
2013.7.27

先日、夕日の沈む時間に
お世話になっている
Villa del solさんにて
Beach yogaを行いました♪

a0267845_23284533.jpg



当日の朝は雨・・
通常の鎌倉yogaの朝レッスン中は雨音も激しく、
かなり心配したんです

でも、さっすが~!
昼頃には雨も上がり、
陽がうっすらとやさしく降り注ぎ始めました
やっぱり私は晴れ女!を実感・・w
大抵今までこれ!という日に
雨に降られたことがないので
勝手に晴れ女と思っています~


鎌倉の街は駅から離れるほど
昔からの建物が多く、
いい感じの風情を醸し出しています

いい感じとは、
わたしの感性に響く心地良い感じのことなのですが・・

海までの道を歩く時、
ここでの生活を大切にして暮らしていることが
古い家を丁寧に扱っている様や
人々のコミュニケーションの中から感じ取れて
幸せな気分になります

その町の匂いがその町に根付く人々の生を
肌で感じる時・・

そんな、心が安らかになる気分で
海までの道をいつも歩いています
どんどんと歩き、
段々と磯の匂いが増し、
海への近づきを感じます

1つ角を曲がっただけで
目の前に海が広がる不思議・・
わたしはここに帰ってきた!
と思う瞬間です


少々曇っていましたので
山に沈んでいく夕日を見ることはできませんでしたが
うっすらと橙色に染まる空を見ながら
たくさん呼吸をして
たくさん風を感じて
素敵な夕暮れを過ごしました

a0267845_23291898.jpg


ウッティタ・トリコーナーサナ(三角のポーズ)

a0267845_23313163.jpg


ヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)

a0267845_23334922.jpg


スーリヤナマスカーラA(太陽礼拝Aパターン)



ポーズをしている時、
本当に気持ちよくて

大地を感じ・・
風を感じ・・
自然を感じ・・
今ここで生かされている自分を強く感じます

この日は男性の方ばかりでしたので、
正直かなり緊張しましたが
みなさん初めてと思えないくらい、
とても上手にポーズをとっていらっしゃいました
みなさんサーファーの方なので、
体幹がしっかりしていらしたからでしょうか??


みなさんご参加いただきまして
ありがとうございました
とても素敵な時間を一緒に過ごすことができました
本当にありがとうございます!!

yogaは素敵です♪
終わった後、
みんなが笑顔でした

a0267845_2343072.jpg



今年の夏はまだまだBeach yogaやりますよ!!

次回は
8月7日(水)
18:00~
海の家 Villa del solさんにて
参加費:Free(無料)

初心者の方大歓迎です♪
一緒に楽しくyogaしませんか??
ご参加お待ちしています

ご質問ある方、
下記メールアドレスにご連絡ください
fjmayumi@gmail.com
お待ちしています♪
[PR]
by mayumifujita | 2013-07-27 23:09 | yoga
Sous le soleil exactement ~太陽の真下で~
2013.7.17


a0267845_2316077.jpg


先日のBaech yogaにて
ピンク色に日焼けした肌が痛い・・

日焼けは嫌いではないので
毎年、夏は肌を焼きたい!と思っています
おばあさんになってもそうしたいな(笑)
夏生まれだからでしょうか?
太陽の陽ざしの下にいることが
すごく幸せだったりします


日焼け後のほてりを鎮めるのに、
Lavenderの精油を愛用しています
Lavenderはご存知の通り、鎮静作用があり、
なによりも原液の塗布が大丈夫なので
そのまま肌に塗ります
わたしの場合、
翌日にはかなり元に戻っているので
この季節には欠かせません
Lavenderの心地よい香りが
痛みをやさしくやわらげてくれます


ところで、ヴァカンスの季節!!
海に行くと気持ちが解放されてリラックスしますね
海は大好き!!

フランス人は4週間以上もの間、
仕事を休みヴァカンスに出かける
自分のための休暇を存分にとり、
本来の自分を取り戻すのでしょう
うらやまし限り・・・

1年でこの夏の期間しか
太陽が顔を出さないといっても
過言ではないくらいの国なので
太陽の存在はとても貴重だし、大切なのです

陽が出てくると、
すぐに肌を露出して、日光浴を楽しむ
肌を焼くことが好きなんですよね
ヴァカンス明けの職場では
誰が1番焼けているかを競っていたりするらしく・・
そんなところがかわいらしいですね
すごくわかる気もします・・!(笑)

日本では冬でも、
1年中太陽を見ることができるので
フランス人の方がうらやましいと言っていました
そう言われてみれば本当にそう!!
太陽のありがたさを忘れてしまいますね・・


この季節になると、
思い出す曲があります
「太陽の真下Sous le soleil exactement」という曲・・

この曲は、
1967年に女優アンナ・カリーナAnna Karina主演の
ミュージカル映画「アンナAnna」のために
セルジュ・ゲンズブールSerge Gainsbourgが書いた曲だそうです
わたしはジェーン・バーキンJane Birkinが歌っていたことで
この曲を知りました

太陽の真下~なんてかわいらしいタイトルですが、
簡潔な表現の歌詞であるのに
やはり恋多きゲンズブールのこと、
すなわちエクスタシーをあらわしているとのこと・・
そうだったのか・・





Anna KARINA
Sous le soleil exactement (1967)

Un point précis sous le tropique...
...du Capricorne ou du Cancer.
Depuis j’ai oublié lequel.
Sous le soleil, exactement.
Pas à côté, pas n’importe où.
Sous le soleil, sous le soleil,
exactement,...
...juste en dessous.

Dans quel pays, dans quel district ?
C’était tout au bord de la mer.
Depuis j’ai oublié laquelle.
Sous le soleil, exactement.
Pas à côté, pas n’importe où.
Sous le soleil, sous le soleil,
exactement,...
...juste en dessous.

Était-ce le Nouveau-Mexique ?
Vers le Cap Horn, vers le Cap Vert ?
Était-ce sur un archipel ?
Sous le soleil, exactement.
Pas à côté, pas n’importe où.
Sous le soleil, sous le soleil,
exactement,...
...juste en dessous.

C’est sûrement un rêve érotique...
...que j'aurais fait, les yeux ouverts.
Et pourtant si c’était réel.
Sous le soleil, exactement.
Pas à côté, pas n’importe où.
Sous le soleil, sous le soleil,
exactement,...
...juste en dessous.


<対訳>

回帰線の真下の ある地点
南回帰線か それとも北回帰線
どちらだったかは忘れてしまった
本当に太陽の真下
太陽の近くとか 他のどこでもない
太陽の真下 本当に太陽の真下
真下の場所にいた

どこの国だったか どの地方だったか
海辺だった事 それしか分からない
他の事は忘れてしまった
本当に太陽の真下
太陽の近くとか 他のどこでもない
太陽の真下 本当に太陽の真下
真下の場所にいた

ニューメキシコだった?
ホーン岬辺り それともベール岬?
どこの島だった?
本当に太陽の真下
太陽の近くとか 他のどこでもない
太陽の真下 本当に太陽の真下
真下の場所にいた

すごくエロティックな夢だった
目を開けたまま経験した夢
すべてが現実のように思えた
本当に太陽の真下
太陽の近くとか 他のどこでもない
太陽の真下 本当に太陽の真下
真下の場所にいた

a0267845_2262983.png

Anna KARINA


太陽の真下は幸せな場所なんでしょう
自然の空気を感じる開放的になれる場所
開放的とは、素の自分を出せるところ・・でしょうか
なににもとらわれず、自由に発想でき、
自由に感じることができる所・・
流される場所ではなく、
自分を再確認する場所
わたしにとってのSous le soleilはそんな場所かな

日々一生懸命なら
太陽の真下で


a0267845_23175123.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-07-17 11:17 | tous les jours
mayu yoga@鎌倉 日程のお知らせ
2013.7.15


a0267845_195212.jpg


今後の日程をお知らせいたします♪


mayu yoga@鎌倉

場所:大町会館2F
    神奈川県鎌倉市大町1丁目11-17

時間:10:30~11:30

費用:¥1,000/1回

日時:
*7月25日(水)
*8月21日(水)
*9月25日(水)
*10月16日(水)
*11月27日(水)
*12月25日(水)


mayu yoga@鎌倉 海の家

場所:材木座海岸
    Villa Del Sol内にて

時間:朝yoga6:45~
    Sunset yoga18:00~

日程:
7月15日 朝
7月25日 Sunset

費用:Free(無料)

以降日程は追々Blogにてご連絡いたします


いずれも初心者の方、歓迎です
身体をゆっくりと伸ばして
心地よい時間を過ごしていただけると幸いです

ご興味のある方,
yogaをやってみたい方
ご連絡お待ちしています♪

fjmayumi@gmail.com
よろしくお願いいたします


mayumi



[PR]
by mayumifujita | 2013-07-15 19:27 | yoga
Beach yoga♪
2013.7.15


鎌倉、材木座海岸にて初めてBeach yogaを行いました

a0267845_17153839.jpg


始発で出発
家を出た時はかなりの雨・・
きっと大丈夫!と思いながら電車に乗りました
横浜を過ぎたころ、
地面が乾いていたのを見てほっと安心・・

鎌倉の朝・・
やはりこの街はわたしにとって元気をくれる街です
観光客でにぎわう前の静けさ・・
曇り空でもすがすがしい空気が漂う・・
海へと急ぐ足に気持ちが踊ります

連休中ということもあり、
朝からたくさんのサーファーが
すでに海でいい波を待っていました
いろいろなワンちゃん達ががすれ違う忙しい浜辺・・
海は既に活動を始めていました
あ~!!いいな!いいな!やっぱり海はいいな!

いつも休日にお邪魔していた素敵な海の家
Villa Del Solさんにて
初めてのBeach yogaをおこないました

浜辺でのyogaは初めて!
でもやってみたいとずっと思っていました

波の音を聞きながら
自然の風を感じて
海のにおいを嗅いで
身体を無理なく伸ばす・・
本当に気持ちのいい時間でした

a0267845_17365318.jpg


ご参加いただいたみなさま
本当に朝早くありがとうございました

朝の時間は貴重です
日々忙しい中で、あえてyogaのために使うこと

でも、貴重な時間の中、
あえて、自分と向かい合って
身体を動かしたいという
その気持ちが
ご自分の身体や気持ちへのご褒美と思います

身体や気持ちへのご褒美のお手伝いができたらいいなと
常に思っています
自分の身体をやさしくケアしてあげる時間・・
これからももっと考えていきたいと思います・・!!

a0267845_18102742.jpg

サーファーズBreakfast
おいしい♪


短い夏・・
9月までのあと1か月と少しの間、
またこちらで不定期ですが
yogaをやらせていただくことになりました

次回は7月25日にSunset yogaをおこないます
夕日の沈む姿は本当に美しいのです!
自然の、
決まりのない偶然が作り出す美しさを堪能しながら
yogaをおこないます
お時間のある方是非ご一緒に♪

時間:18時ころ~
無料


a0267845_17552876.jpg



fjmayumi@gmail.comまで
お待ちしています♪

そして
Villa Del Solのオーナーさんをはじめ、
スタッフのみなさま
本当にありがとうございます!!!
素敵な夏が過ごせそうです!!
[PR]
by mayumifujita | 2013-07-15 17:32 | yoga
Incense stick
2013.7.14


毎日暑い日々が続いています
夜風が心地よく感じる日々もありますが
体温と同じくらいの気温に
身体がつらい日々もありますね
季節は本当に夏です・・

アロマ空間デザイナーの友達が
この暑い夏の間に香を使用している話を聞き、
わたしもマネして香りを選びに行ってきました

昔ながらのお香・・
日本ならではの風流な感覚・・
すっとした長い香が
少しずつ時間をかけて消費していくさまは
ただ黙って見つめているだけでも
心の静けさを取り戻せます
プラス、心地よい香ならではの香りが
精神までもをクリアにしていく・・
日本人の贅沢な時間の使い方を
改めて実感・・

時間をかけてゆっくりと・・
その時間のちょうどいい長さが
気持ちや感覚を癒したり、
忘れてはならない自分の感覚の
再認識をしたり

その日に購入する香りは
基本、自分のその時の感覚に任せて選ぼうと
思っていたのでとても楽しみに・・
選んだ香りがその時自分が欲している香り・・

いつもの白檀にはもちろん心奪われますが、
なんとなくいくつか試みた香りの中で
新しい形として最近商品開発をされてきている
ブレンドされた新しい香りの形・・
グリーンノートにひどく心を奪われたので
迷わずに購入しました

ESTHEBANのOrchidee blanche
Parfum floral-vert
この時期、暑い季節に
無条件で気持ちを和らげる香り・・

香りはアロマもそうですが、
例えば、
香りがどのように効果を及ぼすのか、
ということだけでなく
心地よいと感じた香り、
自分が心地よいと感じたものを
意識的に選ぶということも時には大事なのかもしれません

効果を意識するよりも
その時々の感覚をやはり大事にしていった方が
自分に正直なように思います

あえて、
この季節に
こうした日本ならではの香りが
身体や気持ちに心地よく響きます
つつましやかな日本人の粋な世界・・

お香にしばらくははまりそうです・・

a0267845_20472775.jpg



もの思えば沢の螢も我が身より
あくがれいずる魂かとぞ見る

和泉式部
[PR]
by mayumifujita | 2013-07-14 20:52 | Aromatherapie



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
ESCAPE TO NA...
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧