mayu

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
半年たちました
2013.6.26


mayu yoga@鎌倉を始めてから半年が経ちました
a0267845_2105721.jpg


鎌倉という街が昔から好きでした
生まれも育ちも東京ですが、
父が鎌倉好きで、
小さい時からよく連れられて来たからでしょうか
まだ一度も住んだことはないのに
この街には不思議と懐かしさを感じます

駅に降りついた途端、
何か表現できない安堵感とワクワク感
気持ちがす~と楽になり、
心地よい感覚に全身が包まれて・・

yogaをやっていなければ、いいえ
鎌倉在住の先生や友達がいなければ
この街でyogaを始めることは考えてもいませんでした
これもご縁ですね
ありがとうございます

yogaをやってみたいけど、
なかなか時間が持てない・・
ジムに通って本格的にやるのではなく、
もっと気軽に楽しみたい・・
そんな友達の要望に応えたい気持ちで
始めました

今日で半年・・月1回ですが
続けてこれたことがうれしいです
少しでも身体が変わってくる実感が、
ほんの少しでも感じていただけてきたのなら
もっとうれしいのですが・・

鎌倉の街に流れる鎌倉時間・・
それはゆっくりとした、
自分のペースに合わせた時間です

月に1度でも、
自分のためにのんびりとした、
自分と向き合う、
自分を見つめる、

大切な自分のために使う時間のyoga・・として
これからも続けていきたいと思います


a0267845_2122491.jpg




[PR]
by mayumifujita | 2013-06-26 21:04 | yoga
自分という・・
2013.6.23


a0267845_2365281.jpg

この数日間、
いろいろなことが重なり、
必然的に自分のことについて考えざるを得なくなったので、
改めて自分のことについて考えてみた

自分ていったいなんだろう?
今さらですか?
こんなに生きてきて?

表面的なことも含め、
今まで自分という人間を自分なりに理解してきた・・
つもり・・

でも、実は本当は常にじっくりと考える暇なんかもなく、
今まで全速力で走ってきた感じ
そしてその状況で日々なんとなく流されていて・・

それがいいとか、
悪かったのかとかは正直思えないところもある

自分を見つめる程十分な時間がなかったかもしれない・・
その間も惜しんで
自分の気持ちのままに、
その時の状況で、ただがむしゃらに
気持ちの思うままにやってきただけ・・
走ってきただけだから・・


でも、
ただ言えるのは・・
その時々は真剣だった
真面目に考えて向き合ってきた・・
自分を信じて進んできた・・

少なくとも自分にだけは嘘をつかずに
正直にやってきたつもり・・
ごまかさず、誠実に向き合った


でも、もしかしたらそれは、
不安な気落ちを払拭したくて
続けてきただけなのかもしれない・・?
とどまることが怖くて、
とどまる時間が無駄に感じて
無理に詰め込んできたのかもしれない・・

だとしたら、自分の本質は何か?
自分のこの動く気持ちはいったい何なのか?
どこに向かうための歩みなのか?
本当に考えているのだろうか・・

その時々で、
かけがえのないたくさんのものを
得ることができた
決まりきった物だけではなく、
型にはまったものだけではなく、
心から大切に思えること・・
思える人・・

自分が信じて行ってきたことがうまくいかなかったとき、
信念がぐらつきそうになったとき、
そんなつらい状況の時にこそ
得られた何かを大切にした

その状況が耐えられないとき、
暖かい友人の存在に救われた・・
自分だけでは得ることのできない
他人の言葉や存在までも
得ることができた


大切なことが日々繰り返されているのに、
実は自分のこと・・
思っているほど
大切にしていないようだ



自分の人生を、
12年を1つの周期で考えてみる・・
そんなに時間もないようだ・・
この同じ桜の花はあと12回しか見れない・・
その間にもどんどんと状況は変わっていく・・
命は有限・・無限ではない・・


花が開き、咲いて、
美しい感動を与える・・
月が昇り、満ち欠け・・
清らかな気持ちをもたらす・・

自分の人生は1度しかない・・

悔いなく生きたい・・ただそれだけである・・

自分を尊重し、自分を大切に

わたしという・・

a0267845_23463243.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-06-23 01:10 | tous les jours
yogaレッスンスタート!!!
2013.6.17


6月の梅雨の晴れ間・・
本日より
ヒューマンアカデミーさんでの
yogaレッスンがスタートしました

a0267845_2234823.jpg


初めてのyoga
yogaの経験がない方、初心者の方を主に対象に
始めさせていただいています
本日来てくださった方々は、
本当にyogaの経験はない方々でした

こちら側の、「初めて・・」というアピールに
興味を持って来てくださって・・
私が望んでいた形です

「初めてyoga」を行おうと思ったのは、
あまり普段運動をする時間や機会がないのだけど、
身体を動かしたい!
ジムに行くのはあまり気が進まないけれど、、
ちょっと気軽にできたらいいなと感じている方に
フォーカスしてみたかったからです

身体をあえて動かす時間を
忙しい時間の合間に
無理やりにでも作っていただいて
この時間だけは自分のために、
自分の身体を見つめながら
肩の力を抜いて
リラックスした中で
yogaを行っていただきたいな
と思っています

また、今回のyogaスクール向けに、
このyogaレッスン60分のために
友達が曲をセレクトしてくれました
素敵な曲ばかり・・本当に感謝です
身体を無理なく伸ばしていく・・
リラックスする状態には
聴覚からのアプローチも
大切な要素と考えているので
本当にうれしいです

心地よい空間で
身体を伸ばしていただいた結果
肩のコリや、首の痛みなどが
とても楽になったという
お言葉をすぐに頂くことができて
なんともうれしい限りです

もう本当にそれだけでうれしい
本来の目的が少なからず達成できた気分です

むずかしく考えないで
その日の身体の状態を見つめる時間をつくる・・
そんなシンプルなコンセプトでいいと思っています
今日行ったポーズの1つでも持ち帰っていただいて
お家で時間のある時に、
お休み前に・・
など活用していただけたらなおうれしいです

自転車で来ていただいてる方ばかりの
地元色満載のスクールで
わたしも一緒に何か素敵な空間を作っていけたらいいなと
今から楽しみにしています

今までのレッスンとはまるで勝手が違う分、
試行錯誤しながら・・


a0267845_22352077.jpg


ヒューマンアカデミー碑文谷校


[PR]
by mayumifujita | 2013-06-17 22:13 | yoga
夜明け
2013.6.16

a0267845_1555322.jpg


夜明けの景色が好きです
澄んだ空気と、
少しずつ明けてきた空にぼんやりと建物が写る姿・・
新しい1日が始まる
新しい希望が芽生える始まり・・
まだ誰もいない街が
段々と白い絵具で塗られたように明るさを増していく・・


夜が明ける前の、
紫色の空をDAWN PURPLE(ドーンパープル)というそうです
雪国に向かう車の中で何度も見た景色・・
時間とともに、
何とも言えない紫へと変わっていく空が
本当に美しく・・
透き通った空気と相まって心に残りました

自然が醸し出す自然な色・・
飾らない、偽りのないそのものの色・・
だから人の気持ちを動かすのかもしれません・・
作り物でないから・・
その時の状況で偶然にできた産物・・
自然な色・・
だから人の心に残るのかもしれません・・



夜明けのこない朝はない・・
暗くて不安な気持ちもやがて晴れていく様・・

人の感情も空にたとえられているんですね

いつだって、必ず朝は来る・・
どんな状況に陥っても、
どんなことがあっても・・
必ず朝はきます

だから何も心配しないで

わたしたちは、
ただ日々を大切に過ごせばよいのです

a0267845_1571728.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-06-17 01:58 | tous les jours
呼吸を整えて ~Breathing~
2013.6.8


梅雨の時期には貴重な晴れ間の今日、
清澄庭園でのyogaが終了しました
雨の庭園も楽しみだったのですが、
晴れましたね~♪
ここは本当に都会とは思えないほど自然がたくさんで
癒される場所の1つとなりました

a0267845_054719.jpg


緑の中で深呼吸する・・

湿った木々の葉の香りや土の香り、
その日の温度や天候がうまくバランスを取り合って
鼻腔を通って肺に入る・・
一瞬にして肺の中いっぱいに新鮮な空気が充満し、
細胞にまでその清らかな酸素が行き渡る感覚・・
とても素敵な時です

実は最近は
呼吸がうまくできない現代人が増えてきている
と聞きました
ストレスをはじめ、あらゆる環境からの条件などで
深く呼吸をすること自体がむずかしくなっているそうです

呼吸器系が弱ることで肺や気管支、
連動する骨や筋肉の働きも弱っていく・・
呼吸器の異常が実は腰だったり・・
意外なところに原因があり、
一つの部位で終わらずに
他の部位にも次々と連鎖していくとか・・

呼吸1つで・・すごいことですね

呼吸・・私たちが生きていくうえで
必要不可欠のものです
酸素がないと生きていけない・・
普段何気なく行っている行為ですが
とても重要なものだということがわかります

呼吸を行うことで、副交感神経が働き、
自律神経のバランスを整え、
筋肉も緩んでくる
呼吸だけが唯一自分でコントロールできるものなんですよね


そんなことで、
清澄庭園yogaでは
呼吸を大切にして
呼吸の時間を作っています
本来の呼吸の役割に、プラス、
静かな庭園の中で呼吸に集中することで
静かな気持ちを取り戻してほしい・・と思っているからです

まわりのいろいろなことに振り回されず
自分の今の気持ちに接してほしい・・
うまく呼吸ができなくても
シンプルな本来の呼吸は誰にでもできるはず・・
その時間こそが大事
その呼吸こそが
本当に身体にとっていいものだから



ご参加くださいました方々ありがとうございました
日々なかなか身体を動かすことのできない状況の中で、
なんとか少しでも動くことのできる時間を
提供していけたらと思っております

これからもよろしくお願いします


a0267845_091695.jpg

今回ランチをいただいた清澄白河の大好きカフェ
ロールケーキが有名です!
そのお味・・絶品♪
Sacra cafe


a0267845_0132044.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-06-08 23:11 | yoga
ソナタ
2013.6.7


ある映画のラストシーンで流れていて
その包み込むような温かな
ふわりとしたピアノの心地よい音色に
思わず吸い込まれるように聴き入ってしまった
やわらかなピアノの音
これほどやわらかく温かなピアノを聴いたのは久しぶり

ドビュッシーの「月の光」

なんて素敵な曲だろう
心を揺さぶられ、
知らぬうちに涙が出た

ピアノの曲は、
弾く人によって全く違う音色に聴こえる
その人の生きてきた経験や感性、環境・・
生まれもってのセンスもあるでしょう

この映画で
主人公の少年の代役として弾いたピアニストの方は
サンソン フランソワの弾く「月の光」
が好きだと言っていた

サンソン フランソワ・・
聴いてみたい


ピアノだけに限らず、
何においてもセンスは必要だ
その人にとっての小さなこだわり・・
この部分は自分らしさ・・という主張


それぞれ人によってこだわる部分は違うと思う
そしてこのこだわりの部分を
理解する、共感する・・ことも
また人によって違う
その感性を、
自分らしさを、
受け入れてもらえるのならそれは素晴らしいこと

明らかにありきたりの言葉なんかではなく、
感覚で受け入れてもらえるからだ

計算された万人受けするものを提供すること
それももちろん大事だが
それは本来の純粋なものとは違うようだ

言葉ではなく、
この人のこの部分が素敵、
この感覚が共感できる・・のは
その背景からくるその人の小さなこだわりだと思う


いつか、
わたしもそうなりたい

そうならなくても・・

何かとても、
そう、いつも気になる人・・
になってみたいと思う


シンプルに
こだわりの選択、積み重ねでしょうか


ピアニストの方にお会いしたことなどないのに
その音色だけで
とても気になる存在になる

そして何よりも
この曲が大好きになったのですから


a0267845_0312239.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-06-08 00:04 | tous les jours
Drops
2013.6.5


a0267845_2211755.jpg

6月に入ってから、時間の余裕が少しだけ持てそうなので
早寝早起き!
朝の時間を有効に使う!
朝ランなんかも再開!
なんて張り切っていた矢先・・
いろいろなことから解放されてきた気の緩みか
久しぶりに熱を出すほどの風邪をひきました

熱は解毒・・
悪いものを身体の中から外に出す
悪いもの・・??
自分がストレスと感じているものやことすべて・・
斜めに考えてしまう自分の弱い気持ち・・
見当違いで報われないと感じたマイナスな気持ち・・
よく感じない人間関係・・
自分の思い通りにいかない自分への歯がゆさ・・
なんかでしょうか

自分ではあまりためないようにしているつもりでも
いつの間にか自分一人で抱えてしまっていることも多く、
そのことにも気づかずに自分を責めてみたり・・
自分の考えや思い込みが原因で単に堂々巡りをしていたり・・
そんなことばかり・・

痛みに鈍感なのか、
気が付かないふりがうまくなったのか、
自分をごまかして自分を見ないで
日々過ごしてしまうことが
忙しい時は多いもの・・

忙しい・・それも実は言い訳なのかもしれませんね
忙しいことを言い訳に、
直面して考えることで傷つくのが怖くて
どこか心の隅に追いやって
何食わぬ顔をしてまた日々を過ごすことを続ける・・
その発散、解決できない気持ちが、
それが段々とストレスという形に変わり・・
やがてある時身体にでる

実は身体はもうとっくにそんな気持ちの変化を察していて
小さな信号を日々出しているはず・・
思えば私もそうだったかもしれません
気が付いていたはずなのに押しやっていた?
かわいそうな身体・・
身体と気持ちはこんなにもつながっています

身体に涙のツボがあるんです
そこを押されたときに、
一気に涙がポロポロとこぼれました
泣きたくないのにポロポロと・・不思議です
それほどまでに、
きっときっと
気がつかないうちに
たくさんのものを抱えてしまっていたのかもしれません
自分では気がつかないだけ・・
身体が気持ちを伝えました

身体の声を聞きましょう
静かに
心の声を聞きましょう
身体の声は心の声・・
そして自分を大切に扱う・・

そんな大事なことを忘れないようにしたい
身体はいつでもメッセージを送っているのですから・・

a0267845_22404647.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-06-05 22:43 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧