mayu

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
なんのために
2013.5.27


a0267845_1473458.jpg


なんのためにここにいて
なんのために生まれてきて
なんのために毎日を過ごして
なんのために

知らない世界を見ずに
知らない世界を知らずに
当たり前の日々を当たり前と思い
当たり前に過ごす
外を見ないで、外を知らないで
知らない世界の存在すらわからず
知らずに

自分のまわりは新しく進化して
形も変わり
新しく生まれ
新しい価値観が根付き

そんなことも知らずに
この場所が変わっていくのも知らずに
知ることもなく
見ることもなく
行くこともなく

行くこともなく
知ることもなく
ひっそり
いつの日かひっそり
知られることもなく
なくなっていく

それでも世の中は
何事もないように
流れ、過ぎ、
今日も進化していく姿でたたずむ

なんのためにここにいて
なんのために生きているのか

その答えを探すために
ここにいて
その意味を求めるために
生きていて

a0267845_1551381.jpg


Photo by HORST HAMANN 



[PR]
by mayumifujita | 2013-05-28 01:58 | tous les jours
新しいレッスン
2013.5.24


新しいレッスンをさせていただくことになりました

a0267845_2338496.jpg


6月より、
ヒューマンアカデミー カルチャースクール碑文谷校で
毎週月曜日13時から14時の
60分のレッスンを担当させていただくことになりました

初めての方、初心者の方対象のリラックスyoga・・
その名も
「はじめてのリラックスヨガ」

ストレッチ中心のリラックス系ヨガです
呼吸を整えて、やさしいポージングをおこない、
身体を気持ちよく伸ばしていただく・・

なかなか時間がなくて・・
yogaはやってみたいけどきっかけがなくて・・とか
yogaのポーズはむずかしくてできそうにないな・・とか
もったいないな~と思っていました

日常でできるようなポーズをゆっくりとおこなって
まずは身体を動かしてみるところから・・
そのきっかけになればいいなと思っています
身体を動かすことが好きになる!
そのきっかけになれればいいなと思います

ヒューマンアカデミー碑文谷校 健康ヨガコース

体験レッスンもあります
詳しくはHPをご覧ください


yogaを始めた頃、
今からもう7~8年前くらいでしょうか
それ以前は運動から遠のいていましたので
身体を動かしたいなとは思っていても
なかなか初めの1歩の勇気が出ませんでした

身体が硬いことで諦めてしまったり、
続けることのプレッシャーで嫌になったり・・

でもどんなに疲れていても
仕事の後に出向いた時に、
身体を伸ばすことの気持ちよさに
いつしか快感を覚え
それがいつの間にか習慣になり・・
何よりも身体を動かすことが気分転換になり・・
とにかく気持ちいい!と感じるようになりました

いろいろ考えないで
身体の思うままに・・
頑張らないで身体の声を聞いてみる・・
そんなyogaでいいと思います
yogaは自分の身体1つで行うもの・・
だから自分との対話です

楽しいyogaをみなさんとご一緒できたらいいなと思っています
どうぞよろしくお願いします♪

a0267845_0145967.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-05-24 23:59 | yoga
守るもの
2013.5.14


a0267845_0333437.jpg


自分には縁遠いものと思っていた 
年老いて体調が悪くなった母の世話をすること 
自分にはもっと先の話と思っていた 
でもそれは突然に来た 

小さい時、母に手を引かれ、
母とはいつも一緒に歩いていたことを思い出す 
初めてのことばかり・・初めて見る興味深い外の世界 
見たこともない物やら大好きな花の話やら 
そう、そうして少しずつ母から1つ1つを学んできた
 
時には厳しかったけど、
明るく元気に笑顔で過ごすことは
いつも教えられてきたように思う 
人に思いやりを持ちなさい・・
よく言う母の言葉だった 

いつも守られてきた自分がそこにいた 
何も心配することもない
守られていた自分がいた

成長していくにつれ、
自我を語り、
自分の思うままに生きている娘を見て
どのように思っていたのだろう? 
きっと、多分、
すれ違っていく会話の中に
取り戻せない距離を感じた日々もあったと思う 
いつの日からか、
昔のように多くを話さなくなったことに
寂しさを感じていたかもしれない 
その気持ちは母にしかわからない
 

病室で母の小さくなった手を握り締める 
気が付かぬうちにこんなにも小さくなってしまった
今度は、私が母を守っていることに気づく

今はただただ回復してほしい気持ちだけ 
何もできない 
そばにいるだけしかできない
大丈夫・・守っているよ・・
でもそんなやさしい言葉はいわない
言葉ではなく、
日々の気持ちを気持ちで伝えたい 
そう教えてくれたのは
あなたなのだから

a0267845_038078.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-05-15 00:40 | tous les jours
~Breathing Aromayu yoga~のお知らせ
2013.5.13


清澄白河庭園で行うyogaイベントのお知らせです♪

a0267845_212244100.jpg


月日の経つのは早いですね
今回は6月に行うyogaのご紹介です
秋からこちらの庭園でお世話になっています
四季の変化を体で感じながら続けてきました
次回で4回目・・
毎回違う趣で楽しませてくれて、
毎回毎回が新鮮な発見です
季節とともに木々の変化だけでなく
実は水に住む動物たちにも変化があり、
改めて自然を深く感じます
今回は緑が青々とした中で
雨の音と一緒に楽しむなんてこともできるかもしれません
雨の音と香りが心地よい時間を作り出してくれそうで
とても楽しみにしています
今回は再び朝のレッスンです


Breathing ~Aromayu Yoga~

紫陽花の花の美しさを楽しむ季節に・・
恒例となりました清澄白河庭園で行う
yogaイベントのお知らせです

梅雨に入る少し前の
初夏を感じる庭園で、
静かに雨の音を聴きながら
自然の風を感じて・・

アロマの心地よい香りが深い呼吸を促し、
静かな空間の中で心を解き放つ
五感が研ぎ澄まされ、
... 身体にリンクした贅沢な時間を過ごしましょう

身体が気持ちよく感じることに重点を置き、
呼吸法やアロマのお話を交えながら、
ストレッチ中心のリラックスyogaをおこないます
yogaの後はお庭を見ながらの軽いお食事の時間を用意しています

日時:2013.6.8(土)
時間:9:30~12:00 
場所:清澄白河庭園 涼亭
    江東区清澄3-3-9
地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

清澄白河庭園
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index033.html

金額:¥2,500
定員:15名様限定とさせていただきます

畳となっておりますので、
yogaマットはお持ちいただかなくても大丈夫です
初心者の方、まだyogaが初めての方、
男性の方のご参加もお待ちしています

ご参加希望の方、ご質問のある方、
DMにてご連絡お待ちしています
みなさまのご参加をお待ちしています!


mayumi 
アロマセラピスト、yogaインストラクター

アロマ講師活動の他、yogaのインストラクターとして
ストレッチを中心としたリラックス系のyogaを行う
アロマと呼吸が身体に作用する働きに注目し、
美しい身体づくりを目指している

連絡先:fjmayumi@gmail.com
    facebookからのDMでもお待ちしています♪ 



素敵な時間をご一緒に♪
よろしくお願いいたします

a0267845_2144246.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-05-13 21:32 | yoga
La mer  ラ・メール
2013.5.12


陽射しが強く、明るく、眩しく、
そろそろ夏の海を感じる気候になってきました

a0267845_0403853.jpg

La Mer

Qu’on voit danser le long des golfes clairs
A des reflets d’argent
La mer
Des reflets changeants
Sous la pluie

La mer
Au ciel d’été confond
Ses blancs moutons
Avec les anges si purs
La mer bergère d’azur
Infinie

Voyez
Près des étangs
Ces grands roseaux mouillés
Voyez
Ces oiseaux blancs
Et ces maisons rouillées

La mer
Les a bercés
Le long des golfes clairs
Et d’une chanson d’amour
La mer
A bercé mon cœur pour la vie

ラ・メール(海:訳)


澄んだ入り江に沿って踊っている
金色の煌き

煌きを変る
雨の下


夏空に浮かぶ
白い羊
純粋な天使のような
青い海は羊飼い
いつまでも

見てごらん
岸辺の水溜りの
背の高い湿った葦を
見てごらん
白い鳥と
朽ち果てた家を


揺らしておくれ
澄んだ入り江に
愛の歌のように

揺らしておくれ
私の生きる心を


1度は誰でも聴いたことがある歌だと思います
どこかで必ず1度は

「ラ・メール」(La mer=海)は
フランスのシャンソン歌手、作詞家、作曲家、
シャルル・トレネ(Charles Trenet)の1943年の作品です

歌の意味ですが、
海への憧れ、
海からえる癒しを、
その情景によって描いているそうです
海の持つ神秘性や永遠性に
多くの人が詩情を感じるのは
どこの国でも同じなんですね

この曲が流れる映画を何本か観ましたが、
どれも切ない場面だったように思います
お互いに好きなのに言えずに
気持ちを心に秘めての別れのダンスシーン・・とか
裏切り者を殺める暗殺のシーン・・とか・・
なぜでしょうか?

こちらはフランス語の歌詞ですが、
英語の歌詞は恋の歌になっているとか・・
同じ海でもフランス人は人生を想い、
アメリカ人は恋愛を想うのでしょうか?
興味深いです

海・・
人それぞれ
その時の感情や状況や環境やいろいろなことで
受け取るものが違います
人の生き方の数だけ
人の思いがある・・ですね

波の音を聞くだけでいい
海を見ているだけでいい
海には不思議な力がある

自然の大きさに
自然であることの大事さに気づいていく・・
本来の自分をみつける
いろいろなことを考え
また1つ何かを納得して
何かを得て・・
飾ることなく、隠すことなく

その繰り返しでまた海に魅了されていく

今年は例年になく、たくさん海を見る機会に恵まれています
その分たくさんパワーを頂いているようにも思います
好きな場所で好きな時間を過ごす・・
1人で考える時間を過ごす・・
なかなか意識しないとできませんが
そういう時間をあえて作り、大切にしていきたいです

a0267845_291947.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-05-13 00:24 | tous les jours
檸檬の誘惑
2013.5.4


どうして、こう、この香りに惹かれるのか・・。
手の中に握りしめ、鼻に近づけてみる・・ 
透き通るような酸味とフレッシュなみずみずしい香りが放たれ、
一瞬にして爽快感が身体全体に伝わる 

a0267845_22572074.jpg


記憶の中で一番最初に香りを身につけたのは、
中学生の時のように思う
確かレモンのコロンだった 
内緒でこっそりと購入したそれを、
厳しい校則の目を逃れながら、
毎日学校に行く際に身につけた
 
大人になったような感覚と、
何よりも体が揺れるたびに
自分からいい香りがすることがたまらなくいい気持ちで、
密かに幸せを感じていたことを思い出す

 
黄色い色の楕円の形をしたレモンの精油は
果皮から抽出されているため、
手に取っただけでも酸味のある香りを感じることができる
主にリフレッシュしたい時や、
集中力を高めたい時におすすめの香りとして知られている

柑橘系の中でもオレンジとは違うそのクールな香りは、
男女を問わず好きな香りの上位に上がるほど 

フレッシュ、リフレッシュ、
気分転換、目や頭が冴える香り
集中力が増す香り
などとして紹介されていますが、
それだけでなく、
血行促進作用があり、
たとえば、肌の明るさを取り戻す手助けをしてくれます
食のほうでも
肌のはりを保つコラーゲンのサポートに
必要不可欠なビタミンCが豊富なので
積極的に摂取したい果物といわれているので、
女性には必須
もちろん、
料理やデザートに、
色づけとしても欠かせないのはご存知の通り

初夏を感じるこれからの季節に
心地よい香り
冷たい水に輪切りにしたレモンを浮かべ、
香りと一緒に目でも楽しむ・・
そして愛らしい黄色が気持ちをも元気にしてくれる

檸檬にナイフを入れる
その瞬間から部屋中に溢れだす香りが
何か懐かしい記憶を蘇らせて
新しい記憶と混ざり、またあらわれてくる

檸檬・・
その香りは
実は生命の、
または生きる意識・・そのままなのかもしれません

少なくとも今は・・

今日も檸檬に心奪われ・・


私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ

「智恵子抄」より
レモン哀歌
高村光太郎


a0267845_1295738.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-05-04 22:13 | Aromatherapie



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧