mayu

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
~Breathing Aromayu yoga~終了しました
2013.4.28

初夏のような爽やかな風を感じる日
恒例の清澄白河yogaイベントが終了しました
a0267845_21433292.jpg



今回は初めての夕方からのスタート
日が落ちるまでの時間の長くなった
この季節ならではの光の傾きが
美しい幻想的な空間を作り出していました
朝とはまた違う、奥深い趣の涼亭で
柔らかい光に包まれながらゆっくりと身体を伸ばしました
良い天気だったからこその産物・・
景色・・視覚からの影響は必ずや気持ちや身体へと
心地の良い感覚をもたらしてくれました

本当に美しかった
日が落ちるまでの緩やかな流れを味わいながら行う
素敵な時間を頂きました

今回で実はまだ3回目のイベント
参加してくださった皆様には本当に感謝しています
ありがとうございました
リラックスした時間をこの少しの間だけでも
過ごしていただけたならうれしいです

同じ時間はもう2度とない・・
この瞬間を、この同じ時間を一緒に過ごせたことが
わたしにとっては1番うれしいことです
同じ感覚の共有・・
のちの話では決して伝わらない感覚・・
そんなこともこのyogaでこれからもずっと、
共感していきたいなと思っています

初めて今回はスィーツのケータリングをお願いしました
いつも大変お世話になっているLUCKさんです
LUCK
国産レモンとホワイトチョコタルト
いちごと豆乳ブラマンジェ
ガトーショコラ
バナナのシフォンケーキ
どれも本当においしかったです~♪

こんな一度にケーキを食べるのも久しぶりで
女の子にはたまらない幸せな時ですね~

ドリンクは先日Blog.でもご紹介した白茶を飲んでいただきました
美白効果、抗酸化作用が抜群!!
外から内から美しくなるメニューです♪
a0267845_2274458.jpg


また、今回はヘナアートのお仕事をしている
Ako Yoshidaさんを紹介させていただきました
自然の植物からとったヘナという染料を使い
Bodyペイントを施していく・・
わたしも書いていただきましたが、
もちろん自然のものなので身体にもやさしく、
これから腕や足を出す季節には
素敵なアクセサリーになると思います
まるでTatooのよう!!
2週間は楽しめるそうです
ご興味ある方はこちらまで
henna.aco@gmail.com
a0267845_22282226.jpg


身体を動かすことがなかなかできない・・
時間だったり、気持ちだったり・・
そのような方が
少しでも始めるきっかけになるといいなと思い、始めたyoga
むずかしく考えることではなく、
考えるよりも先に気持ちよく身体を動かしてほしい・・
いつまでもその考えは変わらずです
さらに五感に敏感になってほしい・・
五感でも感じていただきたい
香りや視覚や、味覚や・・

次回は6月8日の朝を予定しています


楽しい時間を本当にありがとうございました



a0267845_2265393.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-04-29 21:56 | yoga
いつのまにか
2013.4.27

いつの間にか、
何に対してもマイナスの気持ちを持たなくなったのは
マイナスの気持ちを持つことが
とても苦しいことだと分かったから・・
マイナスの気持ちを持つことが
本当に苦しいことだと分かったから
マイナスの気持ちが本当に自分の枠を狭くしてしまう・・
マイナスの気持ちが身体へ悪い影響を及ぼしてしまう・・
だから・・
今はたとえ厳しいことでも、
厳しいこととわかっても
決して下は見ない・・そうするようにした
そう決めた
だからもう上を見上げて前に進むことしかしない
そうできるようにそうする
そうすることが1番素敵なことだから・・

a0267845_0551560.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-04-28 00:56 | tous les jours
コラボイベントのお知らせです♪
2013.4.21


緑の青々とした趣が心地よい
新緑の季節に
yogaと解剖学のイベントのお知らせです~♪

a0267845_1354637.jpg



このたびご縁がありまして、
解剖学の方も専門としていらっしゃる方と
コラボをさせていただくことになりました

yogaをすることが
どのように身体へと作用するのか、
ポーズをしながら
そんな基本的な知識が持てたら・・
yogaを解剖学的観点から見てみたい
という興味から始まったものでした

yogaをすることは
身体にいいという漠然としたアナウンスよりも
このポーズではこの部分を使っているため、
こうすることでさらに効果がある・・
なんてことがその場で理解できてしまうことが
すごく楽しいのではないか・・と思いました
自分が実は1番うれしいイベントですね♪

合わせて香りが身体へと作用することにも着目し、
内側からの効果みたいなものに今回は特に
スポットを当てています

なので、むずかしく、ハードなポーズは避け、
日常で思い出してすぐに使えるポーズを揃えます
初心者の方も安心して参加いただけると思います


以下今回お知らせをさせていただく内容です



新緑の季節に・・
yogaのコラボイベントのお知らせです♪

Scent&Body
~Aromaとyogaの融合~

心安らぐ香りと、
心身の調整を図るyoga
それらに+αとして東洋医学の視点を合わせながら
しなやかで美しい身体作りを目指しましょう

yogaをスピリチュアルではなく、
解剖学の側面から見てみようという主旨で、
今回このコラボをさせていただくことになりました

いつも行っているyogaのポーズ1つ1つが
身体にどのように働きかけているかをみることで
yogaに対しての感じ方がいつもと変わると思います
実は一番自分が楽しみです♪

さらに、アロマを芳香することで、
感覚が身体へともたらす作用も興味深いところです

心身のリラックスと同時に、
身体の芯からデトックスをしましょう
むずかしく考えずに
身体と感覚で感じる1日を過ごしていただけると幸いです


日時:5月19日(日)
時間:11:30~12:30
    (受付11:00)
場所:目白の杜スタジオ (Aスタジオ)
    東京都新宿区下落合3-20-11
金額:¥2,000
定員:10名様 (スタジオの都合上10名様限定とさせていただきます)
担当:久保将紀
    mayumi




今回ご一緒させていただく
講師の方をご紹介させていただきます♪
フリーで活動をされています


久保将紀(Kubo masaki)
鍼灸師 
NESTAパーソナルトレーナー
・所有ライセンス TRX-STC,TRX-RTC
介護福祉用具専門相談員

連絡先:http://facebook.com/Kubotrx


久保将紀さんよりコメントです
こんにちは
ご参加頂いた皆さまと素敵な時間を過ごせる様に
ひとつひとつ大事にご紹介させて頂きます


a0267845_0151027.jpg





yogaや解剖学が好き!
または身体にご興味のある方、
fjmayumi@gmail.com
までご連絡お待ちしています♪
女性、男性、初心者の方、みなさんのご参加お待ちしていますね
お一人でも大歓迎です~!!!


日々、おかれている環境や、状況、季節、気温など
いろいろな条件で身体は変化しています
ベストの状態の日や、そうでない日もありますよね
この機会に、ご自分の身体を観ることから始めてみませんか?


わたしも初めての試みでワクワク、ドキドキ♪
また素敵な出会いがあることを楽しみにしています

a0267845_1201195.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-04-21 01:22 | yoga
Spring Affair
2013.4.14

a0267845_0442260.jpg


春になってくるとウキウキしてくる
あたたかい陽射し
やさしい陽の光
やわらかく肌をなでる風の温度

重たいコートを脱いで
膝のまわりに絡まるほどの薄手のスカートをはき
少しヒールの高い靴を履いて

いつもより少しだけトーンの明るいファンデと
ピンク色のグロス・・
まあるいチーク
すべてが春のちから
気分は春によってあげられる
この上なく楽しい時間
女を少しだけ意識する時期・・

街のショーウインドウに自分の姿を映してみる
背筋の伸びた、軽やかな歩き方を確認する
誰に合うでもなく、自分だけの短い時間をそっと楽しむ一瞬

何かが始まりそうな、
何かが終わり始まりそうな
何かが終わるような
期待と不安
笑顔と悲しみ
両極端の気持ちが入交り、
やがてそれは確信になる、
現実と空想を行ったり来たりしているような
実に幸せな時間

幸せなんて実はこんな小さな瞬間なのかもしれない
そのために毎日頑張って
そのために生きているのかもしれない

そのために自分を磨き
他人の中に自分の姿を探し
自分の存在を見出す・・


むずかしく考えない
ワクワクする春の朝の出来事・・・

a0267845_1443160.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-04-15 01:00 | tous les jours
心で感じて
2013.4.8

ソメイヨシノはもうそろそろ葉桜になってきました
a0267845_2133771.jpg


定期的にyogaを行っている清澄白河庭園・・
先日用事ついでに庭園の中を久しぶりに歩いてみました
今月の28日に初めて夜の回のイベントを行いますが、
当初桜を設定しての日にち決定でした
今年は例年よりも関東地方は早く開花してしまい、
お花見を計画されていた方も慌てられたご様子でしたね
開花してから雨や風の天候があったにもかかわらず、
ずいぶんと頑張って咲いてくれていると
庭園の職員の方がおっしゃっていました

桜・・本当に美しい花です
清澄庭園では園内の中の島に
唯一一本大きな桜の木があります
いつもyogaを行っている涼亭から眺めることができました
夜桜企画は残念ながらまた・・・

1年のこの時期、少しの間だけ咲くから美しい・・
その儚さが美しい・・
桜の木の下、大きく深呼吸して
春のゆるやかな風の音と一緒にやさしく揺れる桜の花を見上げる・・
何千年もの間、
この春の木をどれだけの人が見上げ感動したことか・・
本当に美しい花ですね


心で感動するから人に伝えられる・・
人から聞いたのではなく、
写真を見ただけでもなく、
事実を見て感じたから・・
心で感じたから人に伝わる・・

自分の経験を伝える・・
自分が経験したことが人の気持ちに響く・・
そんなお話を聞きます

自分が経験したことで
人の気持ちを理解することも同時にできるから
その人の気持ちに届くことができるのでしょうね

a0267845_220426.jpg

10代の頃、
年を重ねるたびに
何でもできて、
しっかりとした素敵な大人になっていくんだろうな~と
ずっと思ってきました
でも今、もうずいぶんといい大人なのに
昔よりも失敗したりうまくできなかったりする
ダメダメな私になっているように感じます
素敵な大人には程遠かったりする・・

でも、まだまだな私でも、
まっすぐに前を向いて一生懸命に頑張っている時、
いえいえ、頑張る努力をしている時、
そんな自分が最近いとおしくさえ思えたりします
がむしゃらに、振り返らずに進んでいろいろ経験して・・
その経験してきたことを
自分のできることで伝えていけたらいいなと思っています


だから、
経験したこと、
心で感じたことを大事にして
心で感じる・・
頭ではなく、心で感じたことを・・


a0267845_2213536.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-04-08 21:11 | tous les jours
動くこと 続けること 選択すること 集中すること
2013.4.2

したいことの羅列ではなく・・
今、わたしがしなくてはいけないこと・・
これから特に意識していくこと・・
a0267845_2241979.jpg


居心地がいいと、辛くて続けて学んできたことでも
すぐに忘れてしまうんです・・
日々その繰り返し・・
もちろんそんな人生でもいいんです
誰も責めない・・自分の人生ですから・・

動いてきていいことがたくさんありました
続けてきたことで、自分の自信につながったり、
またそこで新たに感じることが多々ありました

でも、そうじゃないよな~をもう何回も繰り返してきて
納得させるためにずっと走ってきたようにも思います
だけど、走っても走っても納得がいかないのは
欠けていたから・・そのうちのどれかが、その全部かが・・

わたしは本当に恵まれていて、
こんなわたしのために忠告してくれる人がいます

時間は限られている・・

時間は本当に限られていて
明日でこの世の生を閉じてしまうかもしれない・・
それはたとえが大袈裟ですが、
もしかしたら大袈裟ではないかもしれません・・

明日のことはわからない・・

ならば潔く選択し、
選択したことに集中する
時間は限られている・・
だから集中する

自分が選択したことは、
自分を信じ、とことん突き止めてみる・・
自分が納得するまで

今までは自分は何でもできると・・
何でもやってみたらできると・・
そう思っていました
もちろん自分の興味の範囲でですが・・

確かにできる・・できるかもしれないけど、
でもそれは本当にできていたか??
それはできていることになるのか??
自分の中で無理やり納得させてきたことではないのか??

今頃やっと
本当にその意味が理解できた
今頃ですけど・・
今頃ですよ!笑

わたしは感覚で感じる性格です
頭でいろいろ考えるよりも感じたままに行動する
その部分でよかったこともたくさんありますし、
駄目だったこともたくさんある・・
でもその部分はもちろん大事にしていきたい
この性格は変わらないと思うし・・

だけど、
さらにこれからは、考えて考えて考えて・・
とことん付き合う勇気をもって・・
その中から自分が気づく知らない部分が見えてくるかもしれない・・
それならまたそこで新たに考えて・・

それに集中して・・
愛情を持って集中する・・

時間は限られている・・

とにかく今は・・
動くこと
続けること
選択すること
集中すること

a0267845_22514023.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-04-02 22:02 | tous les jours
満席となりました♪
2013.4.1


4月28日(日)に清澄白河庭園で行う
Breathing ~Aromayu Yoga~
はおかげさまで満席となりました♪

お申し込みいただきましたみなさまありがとうございました♪
心より感謝いたします

また、
シェアをしてくださった方、
いいね!を押してくださった方もありがとうございます

身体を動かすことはもちろん、
日常の忙しさを忘れ、
ほんの少しの時間でも、
心や感覚が心地よいと感じる状況を人的に整えてあげることも
実は重要なのではないかと常々思っています

みなさん1人1人が、
ご自分のためにリラックスできたら・・
という思いでこのyogaを始めました
Aromaのやさしい香りと
美しい庭園も楽しんでいただけたら幸いです

身体と心が喜ぶ、気持ちいいyoga
その時の状況により身体は変化しています
そんなご自分の小さな変化も感じていただきながら
リラックスした時間をお過ごしください

そして、いつもケータリングをお願いしている
LUCKさんの美味しいスウィーツもご用意しています

今回は初めての夜イベント・・
朝とは違う雰囲気をお楽しみください


清澄庭園でのyogaイベントは定期的に行っています
ご興味のある方は
fjmayumi@gmail.com
までお問い合わせください

よろしくお願いいたします


a0267845_20564610.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-04-01 20:49 | yoga



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧