mayu

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Lavender
2013.2.27


Lavenderの香りが好きになったのはここ最近のこと
あるOrganicブランドのLavenderと出会ってから・・
a0267845_0332754.jpg


Lavenderといってもメーカーによって香りは全く違います
市販されているLavenderの香り1つ1つを試してきましたが
なかなか好きな香りには巡り合いませんでした
本来リラックスの代表選手になっているLavenderなのに、、
リラックスするどころか、不快になってしまったり
それはそれは馴染めず、
Aromatherapyを学ぶ上でこれでいいのか困っていました
そんな時に偶然出会った香り・・

Aromatherapyを学ぶうちに、
100%pureでなければ
心身に効果を及ぼすということでは
全く意味がないことを知り、
改めて、Organicという厳しい基準を
クリアしてきている精油の香りに魅せられたわけです
Lavenderの香りには本当に驚きました
嗅げば嗅ぐほど奥深い重い香りが
一瞬にして全身をリラックスさせてしまう・・
いままでにないLavenderの香りなんです

Lavender
学名:Lavandura angstifolia
科名:シソ科
種類:低木

この学名は全世界共通なので、
言葉の通じない国に行っても学名を告げれば
Lavenderに会うことができます

心に対する働き
心理学的な不調をいやす
疲労回復

体に対する働き
心臓を鎮静させる作用があるため高い血圧を下げて
心拍をしずめます
痛みを和らげる特性があるため
筋肉の痙縮を治します
呼吸器系にも有益で気管支炎、ぜんそくにも効き目があります
また、肌に対しての働きもあり、
新しい細胞の成長を促すとともに
皮脂の分泌のバランスをとる効果作用もあるので
にきび、湿疹などにも効果あり
鎮静作用があるため日焼け後の肌にも効果があります

わたしは強い日差しを受けて顔が赤くなってしまった
後に原液を顔に塗ります
ダメージを残すことなく回復するすごさにびっくりです
Lavenderは唯一原液をつけて大丈夫な精油です
手にやけどを負った科学者が
ラベンダーの原液をつけて治した話は有名ですね

Lavenderは万能な精油なんです

その日の体調や気温などの外的環境により
求める香りはさまざまです

その日の気分で心地よく、
心に刺さる香りを選びたい
気持ちや感情に正直になって
今の香りを見つけたい
効能やうんちくに振り回されずに
自分の感性を信じて
自分の感覚を信じて

今はとてもこのLavenderに心奪われています
小さな精油の瓶を持ち歩き、
外出先で気分を変えたい時に
こっそりと香っています
就寝前にマッサージオイルに入れて
全身をやさしくマッサージしたり

Lavenderの香りが
自分らしく戻れる時間や
心の余裕をもたらしてくれているのです
もうしばらくはこの香りで
深呼吸をしてみたい

a0267845_2172266.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2013-02-27 00:07 | Aromatherapie
57km×2の5倍
2013.2.17


自宅から鎌倉までの距離
直線距離で片道が57km

期待や不安、ワクワク感、それからひどい落ち込み・・
そんな感情を一緒に乗せて電車で通った5か月間
大好きな街鎌倉
今までにない経験の連続でした
そして自分自身と本気で向き合った日々
楽しいこともたくさんありましたが
つらく厳しい日々もありました
そんなことも、あと1回で終わり

素晴らしい仲間と
それから素晴らしい講師との出会い

5か月間温かさに触れて感動したり
できない自分に嫌気しか感じなかったり
悔しかったり
自信をなくしたり・・
思えば泣いてばかりいたように思います
大人なのに・・
ありえないこと・・
それほど真剣に向き合ったのだと思います

さらに
今回ほどわたしにとって厳しい回はありませんでした
動けない現状
焦る気持ち
やり場のない虚しさ
大事なものに対しての配慮の足りなさ・・
自分の力のなさ
予想もしなかったこと
人生は本当にいろいろ・・

でもこんな現状を静かにささえてくれた
仲間の存在・・
心にぐっと来た1日でした
またまた泣けてきました

鎌倉にはまだまだこれからも足繁く通います
大好きな街だから

仲間と過ごす大切な時間
楽しくてもつらくても
この時間はもう戻らないのだから
この時間で得たものすべてを
きちんと自分の力として
明日へとつなげていきたい

今は焦らずに自分のペースで着実に

a0267845_1201345.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-02-18 00:49 | tous les jours
恋するために生まれた
2013.2.13

明日はValentine's Dayですね

a0267845_22592222.gif


ペイネのこの絵が好きで
この時期はいつも眺めます
愛を語る恋人たちの様子が微笑ましい絵です

愛・・
いろんな形がありますが、
この世に生まれてきて
一番大事なものではないかと思います
そして一番たくさん経験するもの・・
それはどんな形であっても・・

女性から男性へChocolateを渡す・・

今年は余裕がなくて
できなかったな~

男性から女性へ花を送る・・

女性はうれしいものですよ・・花
花はもしかしたら女性にとって
一番うれしい贈り物ではないでしょうか
少なくとも、わたしは1番うれしいかな・・花が

でも実は
贈られた物はもちろん、いえそれよりも
手渡してくれたその気持ちがうれしい
その、渡したいと思ってくれた気持ちが・・
この人にあげたい!
そう思ってくれた気持ちが・・
本当にうれしい

あなたの喜ぶ顔が見たくて・・なんていいますが、
わたしの場合ほとんどがそう・・
自己満足ですね
贈った時の驚いてくれる顔が見たくて・・
その顔を見れただけで幸せだったりします

話はそれましたが・・
明日はValentine's day

その日を特別意識しなくても
好きな人を想う気持ちをいつまでも持ち続けたいです

いくつになっても・・
好きな人を想う
好きな人がいること
大事なことなんじゃないかな

胸がきゅんとしてときめいたり
会いたくて思いを巡らしたり・・

明日はいっぱいの愛で地球全体が溢れるように・・
そんなことを思って

わたしたちは人を愛するという経験をするために
この地球に生まれてきた
まさに恋するために生まれた・・
いえ、愛するために生まれた

a0267845_233771.jpg



大人になって、本当によかったって思う
大人じゃないと、恋はできないから 
~江國香織

恋が愛に変わっても、
愛のような恋をしていたい
~辻 仁成


[PR]
by mayumifujita | 2013-02-13 23:56 | tous les jours
普通の生活
2013.2.11


a0267845_2232571.jpg


家の事をきちんとすること
心を込めて食事をつくったり、
丁寧な部屋の掃除、
お気に入りの衣類を大事に洗濯したり

日常生活の
そんな当たり前のことを
きちんとする大切さを今感じている

大切な人たちとの関わり、
交わす言葉、
信じる気持ち
1つ1つを大切に行うこと
1つ1つを丁寧に行うこと

そんな当たり前のことを
今強く感じている

忙しい日々に忘れがちな
当たり前のことを大切に、丁寧に行う

自分の生活を大切にする
自分の日々を丁寧に扱う
自分の人生を・・


a0267845_2394526.jpg

久しぶりのBlog.です
この数週間、
わたし1人では対処できないことがたくさんあり、
親族はもちろん
職場の方々に助けてもらったり、
大切な仲間や友達からも
温かい気持ちをたくさんいただきました

人は1人では生きていけないという状況を
まさに体験した日々でした

普通のことを普通に行うこと、できることが
どれだけ大切なことかを
感じた日々でした

本当にたくさんの方々の温かい気持ちが
心に、身体全体に染みとおる日々でした



言葉だけでは言い尽くせない・・・
このBlog.からも・・
本当にありがとうございます

これからもがんばれます

a0267845_23403464.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-02-11 22:59 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧