mayu

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
清澄白河yoga終了いたしました♪
2013.1.26


清澄白河庭園での
Breathing~aromayu yoga~終了いたしました
a0267845_0591.jpg


こちらで行うのは2回目
前回の10月に行った時とはまた趣が違い、
冬の透き通った空気の中でのyogaでした

お天気には恵まれましたが、
気温は晴れている分低く、寒い・・
その寒さが心地よい緊張感に感じるのですが、
暖房だけでは間に合わず、参加された方の中には
寒さを感じた方もいらしたことでしょう・・

呼吸を重視したリラクゼーションyoga
ストレッチと簡単なポージングに重きを置き、
とにかくご自分の身体と対話しながら
無理なくゆっくりと伸ばしていく・・

呼吸をすることでどんどんと身体が緩んでいきます
呼吸をすることで自律神経のバランスを取っていきます

Aromaの香りで呼吸をサポート、
さらに自律神経を整える働きもあるため
嗅ぐだけで心身のバランスも整えていきます
今日は親しみやすいOrange Sweetを芳香しました

五感の感覚を大事にしていきたい
五感で感じる気持ちよさを大切にしたい

なので、身体や脳が気持ちよく感じる、香りは必須と思っています
そしてシチュエーション・・
これらを満たしてくれるこの場所は本当に素晴らしく、
季節の風景の移り変わりをも楽しみながら
リラックスしていただけたらいいなと思っています


今回も味覚の部分ではLuckさんにお願いいたしました
a0267845_024299.jpg

前回同様素材にこだわった身体にやさしいご飯です
ん~♪ 本当においしいんです♪
LUCK


そして、今回は新年特別企画として
参加者の方に
アロマオイルとアロマトリートメント割引チケット
をプレゼントさせていただきました

アロマオイルを入れる布の袋がほしくて、
友達に相談
私の好みを完全にわかってくれていて、
少しの希望を伝えただけで、
こんなにかわいく作ってくれました

この中にアロマオイルを入れてお渡ししました
リネンの素朴な感じが大好き!
a0267845_0321265.jpg

Created by Yuko Takarada

今回の香りは
免疫が落ちやすい時期なので
免疫を強化する精油でブレンドしました
Lemon、Fragonia、LavendreHA、Cedarwood、Orange Sweet


今回のyogaでも
たくさんの気づき、学びがありました
毎回毎回同じときなどないですね・・
1回1回が新鮮で緊張の連続・・
そのプレッシャーが心地よく感じてきたら
もう一人前なんでしょうか


そして、一期一会・・
その時その時の、その偶然で出会った人々とつくる
同じ時間を共有できる出会い・・
みなさんによって支えられていることを実感いたします

ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました
心より感謝しております
わたしも楽しい時間を過ごすことができました


a0267845_054581.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-01-27 00:24 | yoga
プロフェッショナル
2013.1.23


昨日ネイルサロンに行ってきました

a0267845_936711.jpg


爪の成長のサイクルに従い、
約3週間ごとにネイルサロンに通っています

女性ならではの特権!
爪をきれいにしてもらうとすごくうれしい!
大好きな時間の過ごし方の1つです
最近は時間がなくて出勤前に立ち寄ってますが
本当は休日に行って、
もっとゆっくり優雅な時を味わいたいな

特にフレンチネイルが好きです!
わたしイコールフレンチといわれてるほど頻度は高い
最近はいろいろな色を使った変形フレンチなどもありますが、
やっぱり王道の白フレンチでシンプルなものが好きです

昨日は初めて担当してくださった方
話も弾み、きれいにしていただいただけでなく、
楽しい時間を過ごしました

でもそんな何気ない流れの中で
彼女の技術の中にプロフェッシナルを感じました
とても美意識の高いネイルの仕上げにプロを感じました
次回以降も彼女にお願いをすることにしました

ネイリストさんは1対1で行う仕事
それはほかにも施術やトリートメントをする人、
鍼灸師さん、美容師さんなども同じですね

1人1人と向き合う
それだけに相性の問題もあるでしょう
お互いの感性にズレがあるとまたこれもうまくいかないような・・
お客様の要望を大きく外れない中での
技術の提供、サポートをする

そして、いくら仕事とはいっても人と人
お互いがその時間を共有しているのですから
気持ちよく過ごせたほうがいいに
決まっていますよね
気持ちの面でも相手を心地よくさせる



プロフェッショナルとはなんでしょう??
考えてみました

技術、知識のレベルが高い
プラスαの心遣い
こだわり
service
信頼
その人なり
好きの延長
自分らしさ
理解度の高さ
場の空気を読める
柔軟性

考えるときりがないのですが、
自分はどうなのかな

ほんの小さな部分でも、
自分らしいこだわりは大事だと思います
そこを押し付けではなく、自分からアピールするのでもなく
自然に理解してもらえるようになることが
プロフェッショナルのように思います
そこを目指せたらいいな


そんなことを考えながら
今日もがんばります!!

a0267845_1025615.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-01-24 02:53 | Aromatherapie
仲間
2013.1.20

縁あって今回、鎌倉という大好きな場所で
素晴らしい仲間と出会うことができました
いつも笑いが絶えません

大人になってからの出会いは貴重ですね
大切にしなくてはいけないです
それぐらい本当に素敵な人たちと出会うことができました

わたしは本来人と話をするのが苦手で、
しかもひどい人見知りで
とにかく人と話すことが苦痛ですらありました

特に若いときは、とにかく人の話をよく聞いて
にこにこしていれば印象がいいからと・・
どこかで、人間関係を円滑にするための自己防衛手段として
自然に教えられていたこと・・
自分の意見は言わない・・
そうすることがよしとされる時代だったのかもしれません

最初にそんな感じを打ち砕かれたのは
20代の時のフランスでの滞在でした
自分の意見、自分を主張するフランス人・・
自分の考えを納得がいくまで
相手に分かってもらうまで語り合う・・

mayumi、
日本の素晴らしいところはなに?
自分が日本人としてよかったことをおしえてよ
日本をどのように考えている?

恥ずかしながら
わたしにはこれというちゃんとした説明ができませんでした
言葉の壁を感じる以上に心の壁を感じる日々・・
人と話をするむずかしさを感じた時でした

でもこれは考えてみたら
圧倒的に自分のことをわかっていないからです
日本のこともよく知ろうとしないから
自分のことなのに・・
自分の生まれた国なのに?

自分という人間の性格や癖、長所、短所・・諸々
この時から自分と向き合う日々が続きました

自分をわかって主張できてこそ、
他人の意見に耳を傾けられる・・
他人と話ができる・・

年を重ねるにつき、
いろいろな経験もしてきたつもりですが
経験してきた分きちんとできているか・・?

実は言葉に出して自分の意見を言うこと、
自分自身の考えを言うこと、
相手の気持ちになって心底から話を聞いてあげること・・など
意識をしてこないと驚くほどできないんです

大人だから・・なんて全く関係ないんです
特に人と話すことが苦手な私・・
できて当たり前とかではないんですよねー

この部分で今回とても苦しみました
自分の考えを言葉に出して伝えることのむずかしさ・・
頭では分かっていても、
感覚では分かっていても・・
いい加減ではなく、
きちんと言葉で伝える

言葉一つで相手を不快にしたり、
相手を惹きつけたり・・
言葉の力はそれほど影響力があります
相手の気持ちさえも左右してしまう・・

わたしの苦しみを、
わたしのできない恥ずかしい姿を、
今回出会った仲間たちはすべて知っています

でもだれも私を責めず、
いつも痛みを分かち合ってくれた・・
うまくできたら拍手をくれた
いつでも元気になる言葉で励ましてくれた・・
同じ釜の飯を食う・・とはこういうことなのでしょうか

1歩づつ1歩づつ、
よちよち歩いているわたしを応援してくれている、
仲間という素晴らしさを改めて感じることができました


一緒に過ごすのもあと少しですが、
共有できる時を大切にしていきたいと思います

a0267845_2262168.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-01-21 01:42 | tous les jours
mayu yoga@鎌倉
2013.1.15


大雪の降った翌日、道がつるつると凍っている朝、
鎌倉でのyogaがスタートしました

a0267845_23143941.jpg


案の定、雪による電車遅延で
初日なのに大遅刻をしました
早く家を出たのですが・・
すべてが言い訳になる・・
電車のせいとはいえ、遅れるなんて!!
ご参加いただく皆さんをお待たせしてしまい、
本当に申し訳ない気持ちで始まりました

とにかく満足してお帰りいただけるように
精一杯頑張ろう!と気持ちを切り替えて


鎌倉は好きな街です
何度かこの場所に足を運びました


鎌倉の時間はゆっくりに感じます
同じ朝なのに、どうしてだろう??


小さな町に朝から飛び交う挨拶
雪かきをする人々の
繰り返されるスコップのすれる音で
公道がやっとところどころ顔を出し始める

古いレトロな建物の大町会館は
昭和を感じるたたずまいで、
きちんと掃除されている部屋の数々が
寺にも似た心地よい冷たさと緊張感を感じさせる

ゆっくりとしたストレッチ中心のyoga
深く呼吸を繰り返すことで、まずは身体をゆるめ、
自律神経のバランスを整えていきます
香りは最初なので受け入れやすいOrange sweetを芳香
アロマがさらに調整をサポートしてくれます
気持ちがいいと感じるところまで伸ばす
1つ1つのポージングも大事に行います

雪が降った翌日でしたので
ちょっと寒かったですが・・・
来月は温かいハーブティを持参しようと思います


地元の方に愛されている歴史ある会館で
yogaをスタートできてうれしいです

同時刻に健康体操をしていたマダムの方々の
元気な声のあいさつや
寒いからぜんざいを食べていきなさいと大盛りでふるまってくれた大家さん
丁寧な道案内のおじさん
yogaの紹介をしてくださるというおしゃれな雑貨屋さんの女性などなど
地元の方々のやさしさに何度も触れた1日でした

そんな当たり前の丁寧なコミュニケーションに
ゆっくりな時間を感じたのかもしれません

人と人
顔と顔


来月もよろしくお願いします


大町会館を紹介してくださったゆきえ先生
田中さん
ありがとうございましたー!


a0267845_071311.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-01-15 23:26 | yoga
neige blanc
2013.1.14


明け方の雨の音で目が覚めました・・
雨から雪になりましたね
a0267845_2391286.jpg


今年初めての雪・・
大型の低気圧がめずらしくたくさんの雪を降らせて・・
ふわふわとした大きな雪でした

雪はなぜかワクワクしますね
寒いのも忘れてしまうくらい
静かに静かに振り続けて
やがて積もった雪に足跡を付ける・・
大人になっても子供の時のようにワクワクする

何もかもが白く染まって
街が白一色になる
そんな美しさと
白い色と張りつめた空気が心地よくて
わざと遠回りして帰る
たくさんたくさん足跡を付けて・・

当たり前だけど子供のころとは明らかに違ってしまった
環境、生活、感じ方、感情、ものに対する姿勢・・

そんないろんなことも
せめてこの雪の中でだけでも
何も考えずに
ただただ美しいと思う気持ちだけで過ごしたい
少しの時間でいいから


a0267845_084375.jpg



[PR]
by mayumifujita | 2013-01-15 00:13 | tous les jours
満席に感謝♪
2013.1.12

a0267845_202216.jpg

1月26日
清澄白河庭園で行う
Breathing ~Aromayu Yoga~
おかげさまで満席となりました

お申し込みいただきましたみなさま
ありがとうございました
心より感謝いたします

今回は締め切り後にもお問い合わせいただいて、
急遽追加させていただいたほど・・
本当に感謝いたします


身体を動かすことはもちろですが、、
日常の忙しさを忘れて、
ほんの少しの時間の間でも
心も心地よいと感じる環境や状況を人的に整えてあげることも
実は重要なのではないかと常々思っています

そんな理由から
イベントやレッスンなど、
シチュエーションは特に大事にしています
気持ちが良いと感じる場所に身を置くことで
感覚や感性が研ぎ澄まされていくと思うからです

五感を気持ちよくさせることが、
すでにリラックスしていること

みなさん1人1人が、
ご自分のためにリラックスできたらいいな
という思いでこのyogaを始めました

リラックスという目的のyogaなので、
Aromaのいい香りを嗅ぐ、
美しい庭園を眺める
などという五感でフルに感じていただいて
楽しんでいただけたら幸いです

身体と心が喜ぶ、気持ちいいyoga

その時、その日の状況により身体は変化していますから
そんなご自分の小さな変化も感じていただきながら・・・


a0267845_2242570.jpg


そして、
身体にやさしい食材を使った美味しい食事も用意していますので
お腹も喜んでいただけると思いますよ♪



清澄白河庭園でのyogaが気になる方
是非ご連絡お待ちしております
fjmayumi@gmail.com

これからも定期的に行って参ります

四季を通じて、
こちらの景色の変化も一緒に感じていただきたいから・・
次回は桜の咲く頃を予定しております

日程が決まりましたら、
改めてこちらからご連絡させていただきます


満員御礼!
本当にありがとうございました!

mayumi


a0267845_2334927.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2013-01-13 02:17 | yoga
Bonne année !!
2013.1.1


2013年元旦
あけましておめでとうございます


a0267845_1993890.jpg


2013年がスタートしました
今年は自分にとっても特別な年にしたい

あまり特に気にしてはいませんでしたが、
前年までの厄年も終わり、
わたしにとっての冬の時期も終わって今年は春・・
物事の始まりの時期となります
いわゆる種をまく時期・・
この時期にしっかりと種をまき、
数年後の豊作、収穫を実りあるものにする・・
いわば、ここでこの先が決まるような・・そんな時期でもあります

そうは言っても、
気負うことなく自分らしく

シンプルに望む

本来の自分らしく行動をする
自分を信じて・・

時間は限られていますから
そこはいつも頭に入れて・・
多くは望みません・・
でもほしいものにきちんと焦点を当てる、集中する

いろいろありますが、
自分らしく・・
いつでもそこに戻ってこようと思います

あとどのくらい生きられるかは誰もわからないけれど
いつでも一生懸命な自分でいたい
その瞬間、今、を大事にしたい
このことはいつも変わらないですね


a0267845_19314152.jpg

お正月には必ずいただく花びら餅・・
この時期の伝統的な和菓子です

みんなの未来への幸せを願い
笑顔でいただくお菓子
望みは人それぞれですが、
幸せを望む気持ちは一緒
新年らしいお菓子ですね
濃いめのお抹茶と一緒にいただきました

昨年の少しの無理がたたったのか、
お正月から寝正月になっています
お休み中にやりたいことがたくさんあったのですが、
まずは身体ですね
ここであと1日でリセットして
また今年も頑張ろうと思います

日々の大切さを感じ、
自分を信じて


a0267845_19472066.jpg


2013年元旦の日の入り

今年もどうぞよろしくお願いいたします

年賀状に代えてこちらでご挨拶させていただきます

みなさまにとっても
2013年が素晴らしい1年でありますように
心からお祈り申し上げます


[PR]
by mayumifujita | 2013-01-01 19:17 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧