mayu

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Life with Run
2012.12.29


本日は2012年のラストRun!でした

a0267845_22533383.jpg


今年は特に変化の激しい1年のように感じています
いい意味でも悪い意味でも・・

でも悪い意味は本当はなくて
結果すべていい結果につながっているなと
実は今年の最後に振り返って感じました

この1年を振り返ると、
去年の今頃には想像していなかったようなことが続き、
特に12月は今までにないくらい
精神的に成長せざるを得ない状況に身を置くことができているのも
わたしの運命であると受け入れることが
次へつながる飛躍のチャンスなのではないかと思います


わたしは本来自分を褒めてあげることが苦手で、
それは幼少時代からの環境によるものも大きな原因の一つ
であると最近分析しているのですが、
とにかく自分にご褒美、とか
自分を褒めてあげるという感覚がないので
褒められたりすると本当に恥ずかしくて

おかしな話なんですけど
なるべく褒められないように
目立たない行動をするようにしたり
褒められたりした場合は
話をごまかしていたりして逃げていました

褒められるほどの力は
まだ自分にはないといつも感じていたからです


でも、自分を褒めてあげることが大切であることを
おしえてもらいました

自分が頑張ったら、頑張った自分を褒めてあげる・・
そのことも自分を認めてあげることだから・・・

自分を受け入れてあげて、自分と対話してあげること・・
自分をわかってあげること・・

自分を褒めてあげないことは
実は自分を理解してあげないこと
心を閉ざして自分を見つめないことなのではないでしょうか・・
そんな風にも感じます



a0267845_2321139.jpg


そんな変化の激しさが心身を少し弱くしていたので
気分を変えるために本日走ってきました
さらに風邪気味ゆえ、体力が1番心配でしたが
何も心配することなく
気持ちよく走ることができました

この季節にしてはまぶしいほどに光り輝いている太陽と
冬の冷たい空気と
流れていく雲
自分の呼吸と走るリズムが一体になって
景色の中に溶け込んでいく・・

Runをすると
本当に生きている幸せを身に染みて感じます

今生きている
今この場所に、この時代に
今を生きている!

走りながら振り返ってみたこの1年
実に本当にいろいろなことがありました
自分で決めてきた行動、結果、その思い

この状況で今日完走できた自分を
まずは褒めてあげることにしました

2012年のラストRunは本当にすがすがしく
素敵な最後となりました

走っていてよかったと、
走ることを続けてきてよかったと
今日ほど強く感じた日はなかったかもしれません

それぐらい
走ることでもたらされた自分への自信を感じたのでしょう
完走したことが本当に心から素直にうれしかった
魂が喜ぶとはこのことかもしれません


a0267845_23393970.jpg



まさにLife with Runを感じた今年最後のRunとなりました
来年ももっともっと走ります

[PR]
by mayumifujita | 2012-12-29 23:04 | tous les jours
2012年 冬至
2012.12.20


2012年12月21日
明日は冬至
a0267845_0484085.jpg


世界が平和でありますように
みんなが、あなたが
平和でありますように
すべての人が幸せであるように
祈ります

そして自分に素直に

[PR]
by mayumifujita | 2012-12-21 00:57 | tous les jours
wineとaromaのイベント
2012.12.14

12月の忙しいなか・・
wineとaromaのイベントを行いました

a0267845_057359.jpg


piano with aromaに続き、
今回は味覚と嗅覚の融合をテーマにコラボさせていただきました

aromaの素晴らしさをお届けしたくて、
少しずつこの活動を始めました
aromaの講義も重要です
でもそれだけではなくて、
もっとaromaを違う形で表現したくて・・・
もっとみなさんに気軽に身近で感じていただけるような
aromaを使ったイベント・・
みなさんがaromaを知ることで
ちょっとした日々の変化に気づいたり
ご自分のLife styleに取り入れてもらったり・・
もっと身近で気軽に・・自然に・・
そして、
自分も楽しいのがいいな~なんていつも考えていて・・

音・・聴覚・・
その次は味覚かなと思い、
Luckのownerであるクムラさんに
今回ご相談させていただきました
クムラさんはわたしの庭園yogaや
piano~の時にもお世話になった方です
クムラさんの作るお食事は
身体と心にやさしい・・
素材の味がするこだわりの食材が癒してくれるのです


香りは日々の生活で常に感じ取るもの
特別でも何でもないんです
そしてこうじゃなくちゃなんて気負わなくていい・・
一番自分に正直でいられる感覚ではないでしょうか

実際なぜaromaが心地よく感じるものなのかは
昨日のテキストや、説明をさせていただいた通り
人が喜怒哀楽を感じる
本能に直結しているからなんです

唯一嗅覚だけが本能に直結・・

人は大昔から、生きるか死ぬか、
そんな生命を維持していくために
嗅覚を使って判断してきました
嗅覚は重要な感覚です

嗅覚がないと味覚は感じません
鼻をつまんでジュースを飲んでみると
そのジュースの状態や香りなどを認識することができません
液体がのどを滑り落ちていくだけ・・
それが腐っている飲み物だったら??

異臭をその場で感じることができるでしょう・・
鼻では感知できます
嗅覚はそれほど、人が生きていくために重要な器官なのです

なんて教科書的な説明はよして・・・

例えば!
男女の仲は香りが重要といいます
人は誰でも自分の体臭を持っているので
匂いが、鼻が、彼、彼女の香りを受けつけない場合、
その縁はすぐに切れてしまうそうです
彼、彼女の香りが安心するようであれば・・Good!
2人の仲は安泰でしょう・・
人も動物
香りで実は相手を判断しているとしても
決して過言ではないと思います


昨日はオーガニックのwineを頂きました
オーガニックの認定基準は厳しく、
クリアしたものだけがオーガニックとして認定されます
わたしが普段から使用している精油も実は
土からオーガニックの認定を頂いている素晴らしい精油
本当に天然、純粋なものでないと、
身体や心には響きません
wineにも同じことが言えると思います
どちらも自然の恵みの植物ですから

Luckのクムラさん
昨日はとても貴重なFranceの
オーガニックのwineを出してくださいました

*Le Puit Vin table blanc  ル・ピュイ 白
*Domaine de Villoax ドメーヌ・ヴィエイユ・シュヴェル 赤

身体にやさしい味がします
柔らかく滑らかに
香りは深く華やかに

オーガニックのwineは圧倒的に違います
やさしい、香りがいい

本当に身体にいいものは感性を高めます
なぜなら本当にいいものが
本当に人々の心に響くから・・私はそう思います
嘘や偽りはもう響かないのです
植物は正直・・自然・・
そんな小さなことから自分たちも意識を変えていくのもありかも
wineとaroma
同じ植物ですから


今回ご参加いただいたみなさま
出会えた素敵なご縁に感謝しています
ありがとうございます

a0267845_2111260.jpg



もっとご自分の感性に正直になりましょう
自分の個性を大切に
香りもその日の、その時の、その時の感情のまま
好きな植物の香りを選んでいただきたいなと思います

その植物の香りが
今、自分が必要としている香り
自分が素直になれる香り
自分をみつめて・・・

a0267845_2344894.jpg


今回はたくさんのみなさんの愛情に支えられた会でした
本当に心より感謝いたします
ありがとうございました


[PR]
by mayumifujita | 2012-12-15 01:26 | Aromatherapie
届いた手紙
2012.12.7

今日、帰宅すると、わたし本人から手紙が届いていました

a0267845_122881.jpg


昨年のChristmasに六本木ヒルズがおこなった
1年後の自分へメッセージを届けようという企画
面白いので、1年後の自分へのメッセージを書き、投函した
それが今日届いたのである

すっかり忘れていた
出した時は覚えているだろうから大した驚きもないなと思っていたのに・・
見事に忘れていて(笑)
びっくりしながら封を開けた

今年は本当に自分にとって、今までにないくらい激動の1年でした
変化・・という意味で激動かな
まさか、こんな風になっているなんて!的な・・
想像できなかったな

自分の気持ちに正直に行動や発言ができた1年
悔いはない
そういう意味では
自分の本質に触れることのできた1年でした

自分のやりたいことや大切なことに気づく・・
自分にさらに深いところで正直になる
自分を大切にする・・

いろいろな学びの多い1年でした
2012年という年が
気づかせてくれたことも大きかったように思います
また、仲間の大切さも教えてもらいました

手紙にはいろいろと2012年への抱負というか、
自分へのエール、
そしてすでに起こっているであろうことが
まさに現在形の文章で書かれていましたが、
なによりも

愛する人たちと、この手紙を見ていたい
と最後に書かれていました

みんなの幸せを祈り、
自分の幸せを祈り、
自分が「今いる」ところでの感謝を忘れず、
これからも続くであろう幸せな状況を現実に変える・・
そんなことが凝縮されていました

愛する人たちと・・・
まさにそのように思います

1年前の自分が
1年後の自分へあてたMessage

とても感慨深いものがあり、目頭が熱くなりました

自分に酔っているのではなく
自分が一生懸命に今を生きていることがいとおしくなり
この世、現世で自分にとって幸せと感じることが
実は1番の幸せであることを悟り、

それを自覚できて行動できることが
幸せの真の意味であることがわかってきたからこそ
今を生きている自分の価値のようなものが
やっとわかってきたように感じます

そんな贈り物を頂いた日でした
本当に日々生きているといろんなことがありますね


先の計算ができないから、
人生は楽しいのかもしれません


今日は素敵な贈り物をいただきました

a0267845_135289.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2012-12-08 01:11 | tous les jours



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧