mayu

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
PROMENADES  BLANCHES ~ 白い散歩~
2012.9.29

今日、面白いイベントに参加してきました

a0267845_19372982.jpg


アンスティチュ・フランセ東京(旧日仏学院)にて
美食の祭典というお祭りがありました

ここの学校には実は一時通っていたことがあり、
大好きな場所の1つです
校内に入るとフランス語が飛び交っていて
ひと時でもフランスにいる気分になれたので
授業のない日でもふらりと来てカフェでお茶をして和んでいました

お祭りの中の1企画で
プロムナード・ブランシュ(白い散歩)というイベントがあり、
不思議なメガネをかけて界隈を散歩する・・というもの
25名限定・・なんだろう??
メガネ・・・?? 白い散歩・・・??
わくわくしました

a0267845_20355669.jpg


小部屋に通され、説明
2人1組で静かにおこなう
一切話をしてはいけない

Bon voyage!(よい旅を)
と言われ、いきなりメガネをかけられた

一瞬で真っ白な世界になりました
何も見えない!!!

すりガラスのような半透明のアクリル製メガネをかけ、
あとはガイドと呼ばれる相手の腕につかまり
散歩がスタートしました

目が見えないということはこんなにも不安なこと
1歩前に進むことさえも恐怖に感じました
相手の方を信用しなくては歩けない
話をしてはいけないので
階段や段差のある場所も足でとんとんと合図


半透明なので、真っ暗ではなく光が入ってきます
人の姿や建物、色などがぼんやりと感じられる
不思議な感覚でした

そうしているうちにだんだんと慣れてきて
普段では感じられない、音や匂い、温度などが身体全体で
感じられるようになってきました
不思議な感覚・・

白い光の中で聴覚と嗅覚、触覚だけがフル回転です
いつもとは違う世界を体験
すごくセンシティブな自分を感じました
だから、白い散歩なんですね!

言葉はなくてもその場にいたみんなが不思議な連帯感で包まれ
何と表現していいか・・・
初めての体験でした
さすが!感覚を大事にするフランス人ならではの発想
ものすごく楽しかったです

当たり前のことが当たり前でなくなった時に
戸惑いを感じますが
そんな時に大切なことが見えてきたりします

感覚が素晴らしいものであることを
まさに体感できたイベントでした


なにか、今の現状が不安に感じた時、
手を止めてみて
感覚に頼ってみる・・・
頭で考えることをやめて
感覚を大事にしてみる・・・
そんな静かな時があってもいいと思います


草木や風、自然の香りを感じることができた
幸せな日でした

a0267845_20365049.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2012-09-29 19:42 | tous les jours
message
2012.9.24


今朝、片づけていた時に書類の中から出てきた手紙

自分らしさをもちなさい
自分のことを1番に思い、自分を磨く
そこから個性が生まれ
人と意見の交換ができる
自分の好きなことをしなさい
自分がこれでよしと思ったことを実行する
もっと自分を大切にしなさい
だけど、やさしさ、人に対する思いやりは
大切に忘れないで
人の意見は従うものではなくて
心の隅にとめておく
誰の意見があっているわけではないから
自分は自分
もっと自分を大切に
そうすれば人を大切にすることもできる


迷った時の
大切だった人からの手紙でした
忘れないようにここに記します

a0267845_10174175.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2012-09-24 10:18 | tous les jours
Breathing ~Aromayu yoga~のお知らせ
2012.9.23

ちょっと久しぶりにyogaレッスンのお知らせです~!!


Breathing ~Aromayu Yoga~


体を動かすことが気持ちのいい季節となりました
今回はスタジオから抜け出して、
自然の中で行うyogaレッスンのお知らせです

緑に囲まれた美しい庭園で、自然の風を感じながら
アロマの心地よい香りが深い呼吸を促し、静かな空間の中で心を解き放つ
五感が研ぎ澄まされ、身体にリンクした贅沢な時間を過ごしましょう

呼吸法やアロマのお話を交えながら、
ストレッチとポージング中心のyogaをおこないます
yogaの後はお庭を見ながらの軽いお食事の時間を用意しています


日時:2012.10.20(土)
時間:9:30~12:00
場所:清澄白河庭園 涼亭
    江東区清澄3-3-9
地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

清澄白河庭園

金額:¥2,500(お食事代含)
定員:15名様限定とさせていただきます

畳となっておりますので、yogaマットはお持ちいただかなくても大丈夫です
初心者の方、まだyogaが初めての方、男性の方のご参加もお待ちしています
ご参加希望の方、ご質問のある方、
DMにてご連絡お待ちしています

改めて、プロフも載せてみます(*^_^*)


mayumi 
アロマセラピスト
アロマ講師活動の他、yogaのインストラクターとして
ストレッチを中心としたリラックス系のyogaを行う
アロマと呼吸が身体に作用する働きに注目し、美しい身体づくりを目指している
連絡先:fjmayumi@gmail.com

a0267845_1354594.jpg



右側に見える水面に浮かぶお茶室が涼亭
こちらでyogaを行います

すごく気持ちがいいと思いますよ
静かな空間を楽しんでいただけたらと思います
ご参加お待ちしていますね




[PR]
by mayumifujita | 2012-09-23 13:47 | yoga
Love mybody
2012.9.18


今日は栄養学の講座を受講してきました
1度は学んだはずの3大栄養素・・
糖質、タンパク質、脂質
身体を構成する栄養素でエネルギーになるもの
ビタミン、ミネラル
身体の機能維持に必要な栄養素
普段の生活をしていると忘れていますね
改めて学んで納得!再認識した感じです
a0267845_20293171.jpg


わたしは本来太りやすく、
1週間ごとに体重が変化する体質です
体重変動が激しい・・今もそれは変わりません
甘いもの大好きですし
お酒も好きですからね(笑)

数年前に10kg以上急激に太ったことがありました
10時間以上もの勉強のストレスを
食べる行為で気を紛らわせてしまっていました
その時は顔の形まで変わって
これは大変だと思い、
いろいろなダイエットを試してみたり・・
そしてジムにも通い始めました

いろいろ試しましたが、
食事制限と運動が自分には合ったようです

運動といっても筋トレは嫌いなので、
yogaやストレッチ、たまにエアロ・・(笑)
キックシェイプなどに逃げていました

食事も大好きだった肉類は避け、野菜中心の食事・・
甘いものや添加物、ジャンクフードもやめて、
もともと好きなフルーツをもっといっぱい食べ、
ミネラルウォーターを2リットル飲む・・などなど

身体は正直ですね
かわいいくらいに正直に応えてくれます
今日食べたものが明日の身体をつくる・・って
本当なんですよね

そして、自分の身体の声にも敏感になりました
今の身体の声を聞くことができるようになりました
辛いとき、無理しているとき・・
いつでも身体に耳を傾ける・・
そんな当たり前だったことができるようになったのです
これってyogaのように自分と向き合うこと・・と同じになるのかな


食べ物の知識をもっと増やさなくてはいけないのですが、
その反面、
今はだんだんと、身体に正直に、
食べたい時に食べる、
身体がその時に欲している,
食べたいものを食べる
という風になってきました
でも以前のように構わずに食べるのではなく、
もちろん栄養面も考えながら・・ですよ
自分のことがわかってきたのかもしれませんね・・・やっと?

だから
今 Love mybody
太ったからこそ Love mybody?

自分の身体にやさしくなれた
それは自分にもやさしくなれたということなんだと思います

a0267845_2118159.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2012-09-18 20:13 | yoga
LaLaLa Lovesong
2012.9.9

ほろ酔いにて帰宅・・このblog.を書いています
今日は今のお仕事のLast dayでした
仕事の後にみなさんと軽く1杯・・2杯?

a0267845_2174925.jpg


2012年はいろいろなことがありすぎて・・自分自身が対応できないくらい・・
でも決めてきたのは自分・・選んできたのも自分なんです
選択肢はいくらでも自由にあります
でもその中から選んで決断しているのは自分に他ならない・・

選択はいつ、どんな時でもみんなおこなっています
常に日々、いつでもどこでも
そしてその選択の結果、今の自分があります

わたしは今までいくつも違う職種の仕事をしてきました
周りはどう見ても、
でもその時々、常にいつでも真剣でした
その仕事に情熱を傾けた・・
少なくとも自分ではそうしてきたつもり


でも、最近思います
どんな形であれ、自分が満足のいく、幸せな、心から楽しいことをする・・
それが一番なのではないかと

だって人生一度です
たくさん悩んで考えて、それでも悩んだら自分に聞いてみたらいい
自分はよくわかっていて、もう答えはでているから・・・

一つのことを成し遂げない者の言い訳にしか過ぎないと思われれば
それでもいいように思います


そう、今日目が覚めて、
大好きな曲が頭に浮かびました
(ちょっと古いかもしれないけど・・?)


LaLaLa Love song・・・


とめどなく楽しくて
やるせないほど切なくて
そんな朝に生まれる
僕たちのLove song


こんなにたくさんいろいろ仕事をしてきても、
その都度の別れはいつもつらく悲しいものです
情が移る?
いえ、それだけ真剣にかかわってきたからだと思えるのです
実は相手を思いやっているから・・ではないでしょうか
だからさびしい・・・
同じ時間を共有し、感じ、
またきちんと自分を通してきたから、そしてお互いそのことを認め合ってきたから・・


勇気をくれた君に
照れてる場合じゃないから
言葉よりも本気な LaLaLa  LaLa Love song・・・


仕事仲間は恋愛関係にも似ているかもしれませんね
信頼があればお互いに向上できる
なければ・・・不信感だけが残り成長は止まる・・
まあもちろん、恋愛はもっともっと素敵で素晴らしいものですけど・・(笑)

今日は悲しくならないように、
この歌で乗り切りました
最後まで笑顔で笑って楽しくお別れ
素敵な人たちと出会えたご縁に感謝しています
言葉では言い尽くせない・・本当にありがとうございました

a0267845_305113.jpg

たくさんプレゼントいただきました
本当に感謝です!
[PR]
by mayumifujita | 2012-09-10 03:16 | tous les jours
Sandalwood
2012.9.2

Sandalwodの香りが気になる
むせかえるような白檀の香り
今まであまり好きになれなかったのに・・・


Sandalwood(サンダルウッド)はビャクダン科の植物です
精油が抽出されるのは木の心材
おもにインド、オーストラリア、インドネシアが産地ですが
大半は南インドのマイソール州に生息しています
学名はSantalum album
ウッディ調で甘くほのかにムスクに似た香りです

アジア諸国の文化や宗教に深く長い関わりがあり、
香として仏教やヒンズー教の寺院において焚かれます
またアーユルヴェータとチベット医学、中医学の重要な薬剤でもあります

おもな作用は
鎮静、うっ滞除去、抗炎症、抗ウイルス、
また皮脂分泌のバランスを調整する働きもあるので
乾燥肌やニキビ、肌荒れなどにも効果があります


なんて、教科書的なことはおいておき・・・
一番興味深いのは心への作用です

実は嗅覚は五感の中でも唯一本能に直結している感覚です
その時にいい香りだなと感じた香りが、
実は今自分が欲している香り・・
ということは
その香りを欲している心の状態を表しているということです
本能は正直です
嘘はつけないのです


Sandalwoodは精神とスピリットに働きかけ、
根本的に神経系の興奮をさまし、鎮静し、調和させます
その鎮静作用は、上に行き過ぎるエネルギーを下げてバランスをとる
グラウンディングに役立ちます
自分の本質に立ち戻り、実感ある人生に瞬時にして気づくことができる
妄想的な不安や世俗的な執着心の解消に役立ちます
特定の目的に到達する努力が行き過ぎる時、
現実を受け入れるように促します
分析や予想に明け暮れる心の働きを抑えて、いつも、
「今、ここ」にあることを自覚させ離れたところから
落ち着いて物事を見ることがしやすくなる香りだそうです


ほとんどが当てはまらないとしても、
どれかが当てはまったとしても、
この香りが今確かに気になること、
理屈抜きに頭で考えずに、本能が欲している香りであるなら
今はそうなのかもしれませんね・・・

占いではないのでこれを信じるとか信じないとかではなく、
当てはまったからいたずらに喜ぶのでもなく、
アロマは実はこうした精神面に
確かにものすごく作用するということは本当のことなのです

日々生きているといろいろな心の状態が起こります
周りからの影響だったり、
自分自身の気持ちからだったり・・・
そしてそんなに強くないです・・
強くなって見せることもないと思うし・・

明るく楽しいときはいいんです!忘れて・・・!

でもちょっと疲れたり、気持ちが沈んでしまったときは
植物たちに甘えてください
彼らはきっと癒してくれます
前向きになったり、元気になる手助けをしてくれます
いい香りでリラックス…それだけで十分
アロマって本当にすごいんですよ!

さて、わたしの気になるsandalwoodの香りは・・???
どのような意味があるのでしょうか?
気持ちに素直に聞いてみたいと思います(笑)

a0267845_2545927.jpg


Sandalwoodの木です

[PR]
by mayumifujita | 2012-09-02 02:20 | Aromatherapie



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
4/16 5/28 6/18
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2017.5.21 日曜日
9:45~12:00


*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ


4月より

*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
Diary
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧