mayu

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アロマの香りで・・・



昨日初めて新たな試みに挑戦しました!

MetLife Alico (旧 アリコジャパン)
人材開発室 チーフコンサルタント
中村篤次郎さん主催の保険セミナーに
わたくしmayumiもアロマの芳香という形で
参加させていただきました


芳香・・本来のアロマセラピーとしての形の1つなんですが、
精油(エッセンシャルオイル)をディフューザーという芳香拡散器で
芳香させるのです
室内が天然のアロマの香りで満たされます


ところで、保険てなかなかわからないものですよね
わたしは保険に入る意味さえよくわからず、
最初に中村さんにお会いした時に
なぜ入るのですか?・・という質問をして
多分びっくりされたと思います

でも昨日の保険についての講座は
目から鱗のお話が盛りだくさん!
とても勉強になることばかりでした
中村さんの保険に対しての熱い気持ち・・
みなさんに正しい保険を知ってほしいという強い気持ちが
とても伝わってきました


アロマオイルは、
女性の方限定のセミナーでしたので
みなさまに心地よい香りの中でリラックスして
お話を聞いていただけるように
夏向けの香りをセレクト!


中村さんには「大好評でしたね」と
うれしく、やさしいお言葉を頂きましたが、
さらにこれからもいろいろなシーン、集まる方々など
に応じての芳香の仕方や香の強弱などなど・・を
少しずつ研究していけたらと感じました
とても楽しい経験をさせていただけたことに感謝♪

中村さんありがとうございました!



a0267845_029611.jpg

[PR]
by mayumifujita | 2012-07-27 00:31 | Aromatherapie
NEW LAND  つづき
2012.7.11

本日2回目のアロマ講座のため、熊谷NEW LANDへ出かけました

いい天気で夏のような日差しでしたので、
バスを待つ間は貼りつくような暑さで焦げてしまいそうでした(笑)

でも土や緑が多いせいか、
ここは都心のコンクリートな暑さと違うように感じましたが・・・?
気のせいでしょうか???

a0267845_0174118.jpg

ギャラリーのある棟
この脇の階段を上がって2階へ進むと、作品が展示されています
2階にはその他Furnitureが展示されています

a0267845_0213233.jpg

ギャラリー下1階のShopにはこだわりのセレクトの雑貨たちや書籍が並び・・
こちらはすべて販売しています

a0267845_0262680.jpg

1週間経って、ほとんど完成しているShopの外観
商品はすでに並んでいてオープンしているお店も
この場所ならではの良さをいかした建物とセンスの良い商品・・
どのお店も個性が出ていてすごく素敵でした

カレー屋さんに惹かれましたが
次回♪次回♪

ここはゆっくりとした時間が流れています
この自然な環境の中でいい物に触れることの大切さ・・
オーナーの方のこだわりと妥協のない美しさとの調和、
それでいてどこか温かみや優しさもある・・
建物、商品、他すべてに統一感があるのはそのせいでしょう
レッスン全講座に関してもそれがみられます
アロマをその中に選んでいただけたことは大変光栄です

これからもっともっと知識を増やすべく、お勉強他、
いろいろ頑張らなくてはいけませんね・・・わたしは!!!


酵母のパン屋さんが土曜オープンなので
来週がまた楽しみです♪


[PR]
by mayumifujita | 2012-07-12 00:50 | tous les jours
凛とする瞬間
2012.7.8

今日は久しぶりに合気道の講習会に参加してきました。
a0267845_23292533.jpg

久しぶりに・・・?
合気道やってるんですか?
へ~!
またなんで?
・・・とたいてい言われます。
ま、それは置いておいて・・・。

私が所属しているA&P田口道場と交流の深い
石垣道場が40周年を迎えた記念すべき日。
合気道道主、植芝守央先生の特別講習会でした。
合気道の世界では雲の上のような存在の方・・・
なかなか直接ご指導いただく機会は皆無。
ものすごくたくさんの方がいらしてました。

最近忙しいことを言い訳にお稽古をさぼりがちだったわたしでしたので
動けるかどうかが心配でした。

でも…動けますね♪

上手いかどうかはもちろん別として・・・。

合気道を始めてもうどのくらいでしょうか・・・。
4年くらいでしょうか・・。
実はこれでも一応黒帯です(笑)

昔から武道にあこがれていました。
「道」と名のつくもの・・茶道、華道、書道・・一通りかじりましたが
通うタイミングを逃しどれも半端に止まったままです。
合気道はきっかけがなく、なかなか始められませんでした。
学生の時にいくつかサークルを見て回りましたが、
その当時はどれも自分と合わないように感じて、結局機会を逃しました。
今回は・・思わぬいいきっかけがあり、はじめられたのです。
おとなになってからの挑戦!!!

今までこれといってきちんと何か、資格じゃないですが、
手にしてきたことがなかったので、
どうしても納得がいくまでやりたかったんですよね。
賞状もほしかった・・・本当です(笑)

合気道はかなり激しい運動です。
柔道とはまったく違いますが、
投げたり投げられたり、転がったり伸ばされたり・・
常に傷は絶えず・・。
夏は半そでが着られないほどです。
手足があざだらけなので、DVにあったかのようで・・。
きつくてやめてしまいたくなった時も何度もありました。
でも休みを返上して審査前には道場に通いました。
自分に負けたくなかったというのが本音でしょうか。

でもつづけ続けた結果、楽しくなってきたんです。
そしてそれからは、段々と、
合気道が素晴らしいものであることに気が付きました。

あの、技を行う前の…
この凛とする瞬間…背筋がピンとまっすぐ​になり意識がスッとなる・・
この瞬間が好きです。

今日の久しぶりの講習会の参加で
合気道をやっていてよかった・・と
心からそう思いました。

やっぱり、いい!

まだまだ修行の身・・
時間を作って少しずつでも続けて行きたいと思います。
a0267845_23373866.jpg


[PR]
by mayumifujita | 2012-07-08 23:40 | tous les jours
NEW LAND School Start!!!
2012.7.4
本日はアメリカの独立記念日だそうですね!
そんな日にわたしのアロマスクールも記念すべくスタートをいたしました
そして今宵は満月・・・特別なことにこじつけています(笑)

このお話をいただいたのは昨年末だったと思います
自分の中でもいろいろな思いがあり・・そして今日やっとスタートいたしました
a0267845_19553026.jpg

NEW LAND敷地内
真中はドッグランです
ワンちゃんたちが気持ちよく走り回るのでしょうね
左側がスクール棟です


a0267845_200505.jpg

ここがスクール棟
この中で講座すべてのスクールレッスンが行われます
ガラス窓から緑が見えてとても気持ちのいい空間です
yogaをここでおこなったらとても気持ちいいだろうなと思いました


a0267845_2062146.jpg

工事中の店舗
クリーニング屋さん、お洋服屋さん、自転車屋さん・・
パン屋さん、カレー屋さんなど 全部の店舗の建物がかわいいです


a0267845_20131994.jpg

教室内部
床の木の香りがもうすでに天然のアロマ・・い~香でした♪


a0267845_2015143.jpg

本日の90分の授業内容
あまりホワイトボードは好きではないのですが
たまには真面目に書いてみました(笑)
あっという間ですね~


自然がたくさんの環境の中で、ゆっくりと授業を行うことができ
わたしもとてもリラックスした時間を過ごすことができました
やはりシチュエーションは大事です
感性を育て、磨くには大事なんですね♪

精油は植物から採れたもの
植物は自然からできたもの
人間と自然は共存して生きていく・・・
目から入る視覚と自然の風を感じる触覚
その中で嗅覚でアロマの香りを感じる・・・
五感が研ぎ澄まされて身体の細胞がきれいになった日でした


これから毎週通うのが楽しみになりました
ご興味のある方は是非お越しください♪
レッスンは8月8日までです

そして、このスクールをスタートするにあたり、
紹介してくれた大好きなともちゃん
最初にお話をしてくださった白水さん
今お世話になっているdessenceの飯野さん
心から感謝いたします
ありがとうございます


NEW LAND
http://www.new-land.jp/

[PR]
by mayumifujita | 2012-07-04 20:45 | Aromatherapie



mayumi fujita
by mayumifujita
お知らせ
mayumi

・JPAS認定 アロマセラピスト
・社団法人iHTA認定
 ヨガインストラクター
・RYT200認定コース終了
・Leza Lowitz による
 20時間 Restorative yoga
 TTコース終了


ヨガレッスン

*鎌倉

*good morning yoga
@ROOFTOPS kamakura

毎月第3 日曜日(変更の場合あり)
9/17 10/15 11/19
10:00〜45分yoga
その後お食事time
@ROOFTOPS kamakura


*葉山

Beach mayu yoga2017
@葉山一色海岸 小磯の鼻

開催日、開催時間等は
Blog内 本文にてご確認ください



*清澄白河庭園

2018年1月7日 日曜日
9:45〜12:00



*YMCメディカルトレーナーズスクール

新宿校
毎週土曜日
16:00〜17:00
17:20~18:20 


横浜校
毎週水曜日
18:45〜19:45
20:00〜21:00

担当Lesson
シェイプアップヨガ・アロマ・リストラティブヨガ


*Sun&Moon yoga
毎週火曜日
12:30〜14:00
リストラティブヨガ コミュニティクラス

毎月第1金曜日
19:30〜21:00
リストラティブヨガ レギュラークラス


*THE BAYS
ACTIVE STYLE CLUB

毎週月曜日
7:15〜8:00
yoga for waking(目覚めのヨガ)

9:00〜10:15
エナジーフロー


*BLUE多摩川

毎週火曜日
20:30〜21:30
リストラティブヨガ


9月16日より

*cocoon athletics さいたま新都心
毎週土曜日
10:30〜11:45
エナジーフローヨガ


*ヒューマンアカデミーカルチャースクール 碑文谷校
リラックスyoga
毎週月曜日12:50〜13:50



アロマ講習会
不定期に開催中
詳細はBlogにて告知いたします 


ご自宅、企業等への出張でのヨガもおこなっています 
ご興味ありましたら、
是非お気軽にご連絡ください
お待ちしております

fjmayumi@gmail.com
カテゴリ
yoga
Aromatherapie
tous les jours
About
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
ESCAPE TO NA...
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧